話題一覧

すべての投稿

くろゆり

コメント 3

浄土真宗、東西合同法要

いのちのつどい、が金沢城公園三の丸広場で営まれた。 金沢市民にとって画期的なことである。 昔から東と西は仲が良くなかった。 それが今回ひとつになった。 世界平和もこうあってほしい。

きーちゃん

コメント 0

フェルメール 金沢展

始まったばかりの、フェルメール展に、来ました。 中々、観られない作品展です。 私、絵の才能は全くないです。観るのが好きなんです。 女がタイトルを描く、女シリーズです。 何処にいても暑いから、外を長時間歩くわけでもないしね。

くろゆり

コメント 1

兼六園

中央歩こう会の七日会の今月の定例会は兼六園でした。 集合場所が金沢城公園なので目と鼻の先でした。 65歳以上は無料です。 2時間の予定でしたが時間を持て余していました。

くろゆり

コメント 2

県立図書館

7月に新築開館しました。 先日初めて見学してきました。 素敵なところでした。

微笑み

コメント 1

大乗寺丘陵公園

大乗寺丘陵公園は日本海に沈む夕陽が有名ですが、朝陽もきれいなのです、この時期なら5時頃に日の出となります、あと20分早起きすれば美しい明け方の空も見え、小鳥たちのBGMも響きます

微笑み

コメント 1

伏見川

倉ヶ嶽を源流に犀川に合流する川の朝と夕の風景を毎日のように撮り続けています。ほのぼのとした景色が好きです

福だるま

コメント 0

今年は食べられるかな?

18年19年と二年続けて輪島のカニ祭りにて行き香箱カニの美味しさを忘れられない、20年も11月に宿は予約しましたが、カニ祭りが中止で残念キャンセルしました。今年の秋には食べられるかな。写真は19年に伺った時の物のです。

くろゆり

コメント 5

平栗のカタクリ

昨日自転車で見に行ってきました。 例年よりかなり早い感じです。 ギフチョウが飛んでいるのですが、中々止まらず、また直ぐ逃げる。 結局写真は撮れませんでした。 これからまだ暫く見れるでしょう。

くろゆり

コメント 0

芸術村

今日は良いお天気になりました。 犀川とJRに面した場所にあります。 ここでグラウンドゴルフの大会がありました。 広い芝生の広場です。 色々な工房があったり、イベント会場もあります。 私も時々顔を出します。

くろゆり

コメント 4

金沢、石川県、能登半島の認知度

さっきコミュの書き込みをしてふと思った。 私は今84歳 若い頃、学生時代、出身は何処?と聞かれたとき、金沢と答えていた。 ある時、石川県と答えたら何処か分からないようだった。 あの日本海に面した能登半島のある石川県、で場所を理解してもらった。 金沢と石川県、で...

くろゆり

コメント 0

リンクが切れています

コミュ紹介のプロフィールのリンクを確認したら切れていました。 管理人さん元気なら書き換えをお願いします。

くろゆり

コメント 7

お元気ですか

私も金沢が大好きです。 生まれも育ちも金沢です。 墓も金沢です。 金沢城が市の中心部にあります。 東に犀川、西に浅野川 山側外環状線と海側外環状線 金沢駅の東口には鼓門から旧市内へ 西口から日本海に向けて50m道路 道路沿いには県庁、県立中央病院、金沢港へと...

コメント 1

はじめまして

4月から金沢です 単身赴任です 楽しみたいと思います 皆様宜しくお願いします(^^)

温泉クン

コメント 7

ヘェーそうなんだ金沢。

あまり共感できない情報書き込みましたのでチョッと目先を変えます。私は金沢生まれ金沢育ち、自他共に認める金沢出身です!!ところが今勤務している会社(本社京都)の方から「あなたの出身は?」と聞かれ「金沢」と答えたところ彼は「金沢の人は金沢出身と言いますが、それ以外の方...

ヤンパド

コメント 2

はじめまして。

生まれも育ちも福井ですが、お隣の石川県には並々ならぬ関心を抱いております。 地の利の良さを生かして石川県内を訪れていますが、最近は金沢市の街歩きにはまっています。一人で複数でとうろうろしています。 疲れたら美味しいお菓子とお茶で一服、これがたまりません!(笑) こ...