趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

花のアポイ岳に登る〜♪

このイベントは終了しました

花のアポイ岳に登る〜♪
開催日時:

開催場所:北海道北海道様似郡様似町字平宇479番地の7 地図を見る

このイベントは終了しました

コミュニティ 【 大好き♪ 北海道 】
主催者 一郎(いっち)
カテゴリ ハイキング・登山
タグ
  • 登山
  • アウトドア
  • アポイ岳
料金
  • 1500円
料金用途 交通費
参加人数 8名
募集人数 10名 受付終了
最小催行人数 3名
対象
開催日時
開催場所 北海道北海道様似郡様似町字平宇479番地の7  地図を見る
募集期間
イベント内容 アボイ岳

標高810.6m
標高差: 約750m
登り: 2時間30分

確認:日程について
29日〜30日となっていますが、29日のみの日帰りです。
お詫びして、訂正します。

★アポイ岳の蝶「ヒメチャマダラセセリ」の時期で運が良ければ登山道近くで見れます。

1合目から山小屋がある5合目までは森林浴を楽しむように、針広混交林のなかを進みます。
途中にいくつも休憩ベンチがあります。5合目の山小屋で態勢を整えて、ここからかんらん岩のゴツゴツした岩場を登ります。お目当ての高山植物の花々もこのあたりから見れます。
6合目から9合目は、雄大な太平洋や日高山脈の脊梁を眺めつつ、足元に広がるお花畑を楽しみながら登ります。
頂上で昼食をとって下山となります。登山口に戻ったら、アポイ山荘のお風呂で汗を流せます。

集合場所: アボイ岳ビジターセンター 駐車場
集合時間: 9時00
※地図はアポイ山荘に印が付いていますが、隣接するアポイ岳センター駐車場です。お間違いないように。

※ 札幌からは6時頃に出発予定です。

参考動画 アボイ岳に登った時の様子です。
https://m.youtube.com/watch?v=lGUq1E9X-lY

参加者専用伝言板

公開伝言板

公開伝言板に書き込んだ内容は、すべての会員が見ることができます。参加者専用伝言板はイベント参加後にご利用になれます。

空の旅人さん

また登りたい〜〜素晴らしい山の一つです!
あれ?会員登録してない?失礼しました!(o*。_。)oペコッ

一郎(いっち)さん

現地集合場所について、
集合場所はビジターセンター駐車場としていますが、目標を容易にする為で、ビジターセンターへ右折しても駐車場には入らずに直進して下さい。センターの裏に川があります。その右手に登山者用の駐車場がありますので、そこに集まって下さい。横に綺麗なトイレもあります。

うーちゃんさん

晴多さん、私も岩頭の下まで行っても、まだ本当に行けるか不安でした。
でも、助けてもらいながら、頂上まで誘導してくれて、あの景色を見させてくれる仲間の人たちって、ほんとステキ過ぎですよ。
アポイ岳、ご一緒できるのを楽しみにしてます(*^_^*)

晴多さん

はい(^^)腰砕けになりながら岩頭に登りました〜💦日曜日は太陽が出るようですね☆
楽しみにしています!

あおいはなさん

う〜ちゃん♪
その様ですよ〜(^ω^)☆
ご縁ですね〜♪♪

うーちゃんさん

晴多さんは、先日の恵庭岳で見晴らし台から頂上まで、ご一緒された方ですか?もし違ってたらごめんなさ〜い。

一郎(いっち)さん

晴多さん、
晴男の一郎ですが、最近の好天続きで そろそろ力尽きそうなプレッシャーでした。
晴を多く呼び寄せて下さい。

晴多さん

一郎さん☆
さっそくアポイ岳参加させて頂きます(^^)
楽しみで寝れませんが、コンディションを整えて当日に臨みます。
よろしくお願い致します!

晴多さん

晴れの日が多くなることを願ってハルタです。
雨の日は気がめいってしまいます笑
自称晴れ男です(^^)

あおいはなさん

すんごい行動力〜★☆ 素晴らしぃ(^ω^)♪
ところで せいたたんとお読みしますの〜??

一郎(いっち)さん

晴多さん、
早速 参加ポチいただき、ありがとうございます。

晴多さん

皆さん、こんばんは〜
僕も行きたいと思っています。
でもこういう形で集まって登ることが初めてなので少し緊張しますが仲良く楽しめればいいなぁと思っています!
よろしくお願いします!

一郎(いっち)さん

ゆめみさん、
ごめんなさい。「ゆみえ」さんと書いてました。
失礼しました。

一郎(いっち)さん

アポイ岳登山が来週に迫りました。
29日も天気予報は晴れの様で、予定通りの山登りができると思います。
運が良ければ、アポイ岳特有の蝶「姫チャマダラセセリ」を見ることができると思います。楽しみは多いほどいいですね。
アポイ岳特有の楽しみはまだまだあります。

一郎(いっち)さん

ゆみえさん、
山を駆け回るトレイルランニングかと思いました。

ゆめみさん

じぞさん‥

どうぞよろしくお願いいたしますm(._.)m

ゆめみさん

一郎さん‥

初参加、今からちょっと緊張しておりますが
どうぞよろしくお願いいたしますm(._.)m

トレラン‥というときこえはいいんですけど
愛犬チャンと毎日30分〜40分お散歩するだけなんですよぉ(((^^;)

一郎(いっち)さん

じぞさん、
参加申込の締日が先なので未だ定かてばないですが、同乗をお願いする人数が増えるかと思います。
その節はよろしくお願いします。

じぞさん

ゆめみさん。
僕は脚は遅いのでゆっくりめでお願いします。
同乗の件は了解しました。

一郎さん。
ゆめみさんが参加と言う事でマイカーで現地に集合します。
なお、乗車定員に空きがありますので参加者が増えた場合は僕の車も乗れます。

一郎(いっち)さん

ゆめみさん、
トレランされるのですか?!
初参加、よろしくお願いします。

ゆめみさん

一郎さん、皆さん、初めまして〜。

参加させていただきたく思いますので
どうぞよろしくお願いいたしますm(._.)m

たぶん今年初の登山になると思います。
皆さんのご迷惑にならないように、トレランを継続して挑みたいと思っております。。。

じぞさん、お手数をおかけ致しますが
現地までの同乗よろしくお願いしますm(._.)m

一郎(いっち)さん

じぞさん、
初参加ですが、山登りの状況などを詳しく教えていただいてますので、どうぞ参加下さい。
車の件は同乗を希望され、若しくは自車でも行けるとの事ですが、参加者が確定するまで、しばらくお待ちください。

じぞさん

宜しければ参加させて下さい。

車に空きがあるようでしたら同乗希望します。
ない場合は現地に集合します。

ただ今週末に坊主山に参加させていただきますので
体力的に皆さんのご迷惑になるようなら辞退させていただきます。

どうぞよろしくお願いします。

一郎(いっち)さん

ひろみ♪さん、
いつもビジターセンターの横を素通りして、温泉に直行していました。

北斗さん

一郎さん、参加したく思いますので、よろしくお願い致します。

一郎(いっち)さん

マリメッコさん、
大好き♪北海道へ、ようこそ。
どうぞ、山登りを楽しんでください。

一郎(いっち)さん

マリエッコさん、
早々に参加申込み、ありがとうございます。
僕が主催する登山イベントは「大好き♪北海道」のメンバー若しくは参加するメンバーに同行する友人等に限定していますので、勝手ながら コミュに入って下さい。
よろしくお願いします。

一郎(いっち)さん

日程が4月29日、30日となっていますが、29日の日帰り。
訂正します。
お間違えのないように。

一郎(いっち)さん

やまがーるさん、
そうでしたか?
アポイ岳は中々登る機会がなかったのですが、4年前に初めて乗ってからは毎年登る山になりました。
余市岳と狩場山はイベント予定しています。
遠くからのら参加をお待ちしています。
時間が調整できれば、合わせて夕張岳も考えています。

やまがーるさん

昨年同じ頃アポイ山荘へ泊まって登ってきました。お花がたくさん咲いていました。
前日襟裳岬にも行きました。

機能変更のお知らせ

1, 「参加者全員に連絡先を送る」は「主催者連絡先を教える」に変更になりました。

今までは参加者全員にミニメールで主催者連絡先を送信していましたが、これからはイベント詳細ページに主催者連絡先が表示されます。

1, 「参加者全員に連絡先を送る」は「主催者連絡先を教える」に変更になりました。

※主催者連絡先はイベント参加者のみにしか表示されません。 ※主催者連絡先が記載されたことはアラートで参加者に通知されます。

2, 「参加者全員にミニメールを送る」は「参加者全員にお知らせを送る」に変更になりました。

今までは参加者全員にミニメールを使って連絡していましたが、これからは参加者専用伝言板を使って参加者全員にお知らせを送ることができます。

2, 「参加者全員にミニメールを送る」は「参加者全員にお知らせを送る」に変更になりました。

※参加者専用伝言板に書き込みがあったことはアラートで参加者全員に通知されます。 ※参加者専用伝言板はイベント参加者のみ閲覧可能です。