趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

帝国ホテル アフタヌーンティーと 湯木美術館開館25周年記念・明治・大正・昭和 ビジネスリーダーたちの茶会

このイベントは終了しました

帝国ホテル アフタヌーンティーと 湯木美術館開館25周年記念・明治・大正・昭和 ビジネスリーダーたちの茶会
開催日時:

開催場所:大阪府 地図を見る

このイベントは終了しました

コミュニティ 気楽に 美術館めぐり in 関西 ♪ (女性限定)
主催者 はるる
カテゴリ 展覧会
タグ
  • 大阪
料金
  • 3200円
料金用途
参加人数 7名
募集人数 8名 受付終了
最小催行人数 4名
対象 気楽に美術館メンバーのみです。
開催日時
開催場所 大阪府 地図を見る
募集期間
イベント内容 ◆湯木美術館開館25周年記念 平成24年秋季特別展

「関西数寄者の茶道具 ― 明治・大正・昭和 ビジネスリーダーたちの茶会」

本年11月、湯木美術館は開館25周年を迎えます。
この記念特別展として、近代の大阪を中心とする関西で活躍した実業家や数寄者が所持し、茶会で使用した茶道具を厳選して展示します。
江戸時代の関西は、「天下の台所」・大坂を中心に経済が繁栄し、茶の湯文化を支えた豪商を輩出してきました。
明治維新を経た関西は、東京とほぼ同時に大阪や神戸で商法会議所が設立されるなど、いち早く近代的な諸制度を導入し、日本の市場経済をリードする地域として発展します。特に大阪は金融業に加え、繊維業を中心に工業も発展し「東洋のマンチェスター」、昭和初期には全国一の工業都市として「大大阪」と称されるようになります
今回は、明治から昭和にかけての関西を代表する数寄者のうち、平瀬露香(金融業、保険業)・藤田伝三郎(鉱工業、不動産業)・久原房之助(日立グループ)・岡本正三郎(伸銅業)・湯浅七左衛門(GSユアサ)・寺田甚吉(紡績業、南海鉄道)・乾豊彦(乾汽船)・湯木貞一らが実際に茶会で使用した茶道具を中心に、前・後期でのべ60点を展示いたします。
同時に、関東を代表する益田鈍翁(三井物産)らの数寄者が使用した茶道具を展示し、東西数寄者の交流や美意識の差を明らかにします。

☆帝国ホテル・ザ パークでの アフタヌーンティーと共に〜♪♪
日替わりで フルートやバイオリンの 生演奏が あり
ランチに充当いたします。
サンドイッチ、スコーン、ケーキ、ドライフルーツ、マカロン等
紅茶か コーヒー

参加者専用伝言板

公開伝言板

公開伝言板に書き込んだ内容は、すべての会員が見ることができます。参加者専用伝言板はイベント参加後にご利用になれます。

チュンミ。
チュンミ。さん

初参加でしたが、とても和やかな楽しい時間を過ごせて嬉しかったです。

一杯お話も出来て、これからの参加が楽しみになりました。(^o^)丿

来年も、どんどん色んな所を観て・見て回りたいです。♪

参加の皆さん、ありがとうございました。

はるる
はるるさん

昨日は寒い中 遠くからお越し頂いた方もおられて 感謝です〜

湯木美術館 出展作品が 少なくて チト淋しかったですが、

優雅にアフタヌーンティー 楽しかったです。
参加の 皆様有難うございました。

今年最後の 気楽に美術館の イベントでした。
今年 1年有難うございました。
どうぞ 良いお年を〜〜

しらかばばやし
しらかばばやしさん

お早うございます

昨日はありがとうございました。

時間がなくて午後はご一緒出来ませんでしたが〜〜〜


皆さんありがとうございました  又よろしくお願いします。

ぶーふーうー
ぶーふーうーさん

おはようございます。

昨日はありがとうございました。とっても楽しかったです。

光のルネサンスはやっぱり期間中に行く方が良さそうです。中央公会堂も御堂筋もまだ点灯してませんでした(蛇足ですけど^0^;;)。

またよろしくお願いいたします。

チュンミ。
チュンミ。さん

おはようございます。

今日は宜しく御願いします。

私はバスの時間の都合で(一時間一本しかなくて)ホテル行きのシャトル

バスに多分 10:50分発に乗るつもりですが、もし遅れたら先に行って

貰えたら後で追いつきますので、、、(はるるさんに着いたら電話入れます

ので)

はるる
はるるさん

なしさん
またの機会に ヨロシク〜〜です。。

なし
なしさん

帝国ホテルのアフタヌーンティー 素敵ですね
12日は押し花教室の日なんで、参加出来なくて残念です。

機能変更のお知らせ

1, 「参加者全員に連絡先を送る」は「主催者連絡先を教える」に変更になりました。

今までは参加者全員にミニメールで主催者連絡先を送信していましたが、これからはイベント詳細ページに主催者連絡先が表示されます。

1, 「参加者全員に連絡先を送る」は「主催者連絡先を教える」に変更になりました。

※主催者連絡先はイベント参加者のみにしか表示されません。 ※主催者連絡先が記載されたことはアラートで参加者に通知されます。

2, 「参加者全員にミニメールを送る」は「参加者全員にお知らせを送る」に変更になりました。

今までは参加者全員にミニメールを使って連絡していましたが、これからは参加者専用伝言板を使って参加者全員にお知らせを送ることができます。

2, 「参加者全員にミニメールを送る」は「参加者全員にお知らせを送る」に変更になりました。

※参加者専用伝言板に書き込みがあったことはアラートで参加者全員に通知されます。 ※参加者専用伝言板はイベント参加者のみ閲覧可能です。