【湯葉に】ランチ&寺ガール政田マリさんと行く、密教美術の世界を探検<東寺観智院>

このイベントは終了しました

【湯葉に】ランチ&寺ガール政田マリさんと行く、密教美術の世界を探検<東寺観智院>
開催日時:

開催場所:京都府京都府京都市南区西九条蔵王町39 地図を見る

このイベントは終了しました

コミュニティ まったり京都時間
主催者
カテゴリ 外食・レストラン
タグ
  • 京都
  • 東寺
  • ゆば
料金
  • 6000円
料金用途 食費・タクシー移動費・拝観費など
参加人数 11名
募集人数 11名 受付終了
最小催行人数 2名
対象 まったり京都会員限定
開催日時
開催場所 京都府京都府京都市南区西九条蔵王町39 地図を見る
募集期間
イベント内容 近鉄東寺駅に11時30分集合、タクシー分乗でゆば造りの老舗「湯葉に」さんへ。
ランチでは、湯葉を思う存分楽しんで下さい。もちろん、講師の政田マリさんを囲んで楽しい会話も。

KBS京都で、6年間ラジオリポーターとして活躍された政田マリさんは、仏像の魅力に開眼。
独自の視点から優しい解説をしていただけますので、ご期待下さい♪

今回は、密教美術の極み、東寺を訪ねます。

終了は、午後4時30分(予定)

京都駅で解散です。

東寺 観智院(とうじ かんちいん)
〜宮本武蔵の水墨画が残る国宝客殿〜

 別格本山の格式をもつ東寺の塔頭寺院である。慶長10年(1605)再建の客殿(国宝)は、違棚や帳台構えを備えた武家風書院造で、剣豪・宮本武蔵筆と伝わる鋭い筆致の水墨画「鷲の図」「竹林図」が残る。「五大の庭」は、弘法大師の唐への船旅の故事にちなみ、石組で大陸や遣唐船などを表した庭園。また、鳥獣の背に乗る唐時代の本尊・五大虚空蔵菩薩(ごだいこくうぞうぼさつ)像(重文)や、日本画家・浜田泰介(はまだたいすけ)筆の書院襖絵「四季の図」のほか、南天の床柱をもつ茶室「楓泉観(ふうせんかん)」も公開される。

費用 6000円
集合 近鉄東寺駅 11時30分

参加者専用伝言板

公開伝言板

公開伝言板に書き込んだ内容は、すべての会員が見ることができます。参加者専用伝言板はイベント参加後にご利用になれます。

とみちゃんさんへ。
欠員はこのイベントではなく、夜の蟹づくしの方です。趣味人のシステムで開催日の前々日には、参加・不参加のボタンが一切使えない仕様になっていますのでメールでご案内させていただきました。
また、欠員待ちの方には自動的にお知らせメールは行きますが、その方々の独自の判断・ご都合もありますので、管理人からは改めてご案内することはありません。

欠員が1名でたとの伝言を頂いたのですが、欠員待ちの方が2名いらっしゃるので、その方々が優先されるのでは?

今からまだ、参加出来るかどうか教えて下さい。

楽しみにしていましたが、体調がまだ戻りそうにないので
キャンセルさせていただきます。

よろしくお願いいたします。