☆★☆〜『琳派芸術?』 出光美術館〜11・29

このイベントは終了しました

☆★☆〜『琳派芸術?』 出光美術館〜11・29
開催日時:

開催場所:東京都東京都千代田区丸の内3-1-1 ◆帝劇ビル9階 地図を見る

このイベントは終了しました

コミュニティ R★☆【ルネサンス】〜 Art・Lovers〜☆
主催者
カテゴリ 展覧会
タグ
  • 出光美術館
料金
  • 1000円
料金用途 料金用途
参加人数 5名
募集人数 8名 受付終了
最小催行人数 3名
対象 ルネサンスメンバー限定
開催日時
開催場所 東京都東京都千代田区丸の内3-1-1 ◆帝劇ビル9階 地図を見る
募集期間
イベント内容        〜〜〜『琳派芸術』・出光美術館〜〜〜

昨年、生誕250年周年を迎えた酒井抱一(1761〜1828)。 各地で回顧展も開催され、多くの人々の関心を集めました。

抱一は、京都の俵屋宗達や、尾形光琳らの琳派の芸術様式を、江戸の地で継承した、”江戸琳派”の大成者として知られます。

本展は酒井抱一とその弟子鈴木其一を中心とした江戸琳派の粋美が紹介されております。

主な見どころ
◆金と銀の世界:華麗な琳派芸術の魅力を余すところなく伝える金屏風と銀屏風。

◆草花図の伝統
琳派の絵師たちが最も得意としている画題の一つが”草花図”です。楚々として華麗な草花、抱一の代表作『十二か月花鳥図貼付屏風』は必見です。

◆抱一門下の代表作

     ************

◇集合場所:出光美術館9階エレベーターホール

◇集合時間:15:40

参加者専用伝言板

公開伝言板

公開伝言板に書き込んだ内容は、すべての会員が見ることができます。参加者専用伝言板はイベント参加後にご利用になれます。

ツバメさん、

お疲れ様でした。
初参加で少し緊張されたかもしれませんが、美術館の後のワンドリンク、色々お話して楽しかったですね。
次回お目にかかるのを楽しみにしております。

エーデルさん、皆様へ本日は出光美術館イベントに参加させて頂きましてまことにありがとうございました。日本画の繊細さに感動され、癒されたひと時を過ごしたことを感謝しておりますし、初対面のみな様と楽しい会話もできて、とても嬉しかったです。また皆様との再会を楽しみにしております。