東京下町大好き!の会

東京下町大好き!の会

対象地域

参加人数

カテゴリ

全国

960名

アート・文化

参加申請 承認制管理人、副管理人が参加承認することで参加可能
管理人
副管理人
コミュニティ
紹介

東京下町好きの人たちが集えるコミュニティです。もんじゃや祭りや路地裏の話題でワイワイと盛り上がりましょう。


♪ こんな方歓迎です!
東京下町に興味がある方
東京下町をもっと知りたい方
東京下町情報を発信したい方
東京下町の魅力を伝えたい方
東京下町の境がどこなのか興味のある方
東京下町によく来る(仕事、飲食、買い物、遊び、等々)方
東京下町の疑問・質問に答えたい方
東京下町をもっともっと元気にしたい方

東京下町が好きな方
東京下町に恋している方

などなど年齢・性別・国籍問わず、1つでも当てはまれば、また当てはまらなくても来て頂ければ大歓迎です。
参加は承認制になっていますが、決して敷居の高いものではありません。ご挨拶をいただければ幸いです。承認出来なかった場合、特に説明は致しませんがご了承を。


♪ 話題
東京下町に関連する事なら、何でも結構です。
あの催しに行った、あの店で食べた・飲んだ、、街の変化、どこそこを散歩した、等々
ぜひ積極的にトピにアップして下さい。


♪ 新しく来られた方へ
まずは自己紹介して下さいませんか。


♪ ご注意
大人の良識を持ってご参加ください。


♪ イベント
イベントは、下町を散歩しながら街探訪(タウンウォッチング)するのがメインです。
状況によっては、散策後に美味しいもの(A級、B級問わず)を食べたり、軽く飲んだりがあるかも(希望者のみ)。


※イベントの参加は、コミュの会員に限定しています。
※イベントの開催に関して、会として何ら保険には入っていません。事故は、全て自己責任になることを了承の上、参加されているものとします。



♪ コミュニティシンボルは、神田明神です。神田から日本橋地区までを氏子に持つ下町のシンボルの一つです。

コミュニティ
作成日
話題の作成 コミュニティ参加者は可能
イベントの作成 管理人のみ作成可能
検索タグ
  • 下町

続きを読む

閉じる

管理人からのお知らせ

もっと見る

PC不調につき

PC不調につき 昨夜からPCが不調でイベントアップもうまく行かなかったり、メール機能が使えなかったり。また、PCの機嫌によって(?)動いたり、動かなかったり。 今、取敢えず動いているので、先にこのメッセージを記入しています。 早急にPCを買い替えますが、そ...

サイトリニューアルの不具合に関連するお知らせ、お願い。

9月15日に行われたサイトリニューアルで、コミュ管理人にとって致命的とも言える不具合が発生しました。9月18日(日)現在での判っている点について、連絡します。追加で不具合が確認された場合には、その時点で連絡します。 1.お願い <内容> ・コミュ管理の都合上...

コミュニティの新着話題

もっと見る

ベルバラ

コメント 0

名前の変更

ベルルです。名前をベルバラに変更いたします。よろしくお願いいたします

ベルバラ

コメント 0

名前の変更

ベルルです。名前をベルバラに変更いたします。よろしくお願いいたします

まこ

コメント 6

日本橋べったら市

今年も日本橋べったら市に行って来ました。 毎年10月19・20日に開催され、中央区日本橋本町の寳田恵比壽神社を中心にべったら市や露店で大賑わいです。仕事帰りのサラリーマンが多く、一杯飲みながら楽しそうです。 子供の頃はこの時期は寒かった記憶がありますが、今日は...

イベント

もっと見る

〜所沢・航空公園から桜並木を歩きましょう〜(番外編)

受付終了
  • 埼玉県所沢市並木2丁目4-1 ·

  • 10名/定員10名 (キャンセル待ち登録ができます)

  • 東京下町大好き!の会

  • 今回もケイさんに計画して頂きました。勿論御案内もして頂けます。ケイさん、よろしくお願いいたします。 埼玉県所沢の桜の名所に「航空公園」があります。 所沢は日本の航空の発祥地として、航空公園駅前には空の貴婦人と言われた日本製の「YS-...

下町コミュ番外編、よみうりランドのイルミ―ネーションの見物

受付終了
  • 東京都稲城市 矢野口4015-1

  • 10名/定員12名

  • 東京下町大好き!の会

  • ●イベント内容 よみうりランドのイルミネーション見物は、下町大好き!の会では番外編であり初めてのイベントと思われます。 LED数が全国規模で2位の650万球の よみうりランドにイルミネーションを見に行きませんか。 園内の広範囲にイル...

浅草西部散策

受付終了
  • 東京都寿四丁目交差点角

  • 10名/定員11名

  • 東京下町大好き!の会

  • =================================== 「浅草西部」をメインにした散策イベントを企画しました。 「西浅草散策」とすると町名としての西浅草と限定される危険があるので、 イベント名として「浅草西部散...

イベントレポート

浅草西部散策

国際通りを手始めに浅草の裏通りを散策しました。池波正太郎記念文庫は興味深かったです。
見るものが沢山あってもう少し居たかったです。合羽橋道具街も色々の調理道具を見られて面白かったです。金色のかっぱを見てかっぱ寺 矢先稲荷神社 少し歩いて黒猫亭 
横溝正史の黒猫亭事件の時代背景を醸し出す内装にしていると言う。テレビかDVDで見た様な?入って見たかったですね。
残念。池波正太郎の墓所 東本願寺 巨大なコックの看板のニイミ洋食器店 葛飾北斎の墓所
浅草開花楼製麺所 仏壇通り 食パンのペリカン 寿四丁目交差点で解散しました。けんけんさんの所々に出る博識には驚くばかりです。散策ではお疲れ気味のご様子でした。疲れを取ってまたイベントをお願い致します。昨日は本当にありがとうございました。

湯島天神の菊まつりを観に行きましょう!

集合場所の御茶ノ水駅は改装中で様変わりの最中。相変わらず混んでいて身動きが大変でした。ニコライ堂を右に見て進んで聖橋を渡ります。駅を見下ろすと神田川の上は、資材や工事車両でいっぱいでした。橋を降りて外堀通を進み昌平坂の碑を見て、湯島聖堂 大成殿 巨大な孔子銅像 宥座之器(これは初見。ケイさんに感謝)がありました。本郷通を進み甘酒で有名な天野屋さんを経て江戸総鎮守神田明神 煌びやかな隋神門が出迎えてくれました。だいこく様尊像 えびす様尊像 銭形平次の碑 獅子山など見所が一杯でした。後妻恋神社に寄り道して湯島天満宮ここで菊まつりを鑑賞 祭りが始まったばかりなので花はまだでしたが、飾りの仕掛けがよく分かりました。菊人形素晴らしかったです。女坂を降りて不忍池 蓮がこんなにも高かったかと思いました。 中島弁天堂を見て清水観音堂 月の松が有名ですね。舞台から見ると真ん中に弁天堂が望めます。少し歩いて上野駅ここで解散となりました。お茶の水から上野 案外近いのですが見所が沢山あって充実したコースでした。ケイさんの説明も丁寧で的を得たものでした。コース選択を含めご苦労様でした。ありがとうございました。

さん

旧江戸川の中州と周辺を散策

参加のみなさま本日はお疲れさまでした♪

抜けるような青空の下、普段は訪れることのないようなコースを歩けてとても新鮮に感じました。

主催のけんけんさんの入念な下調べのおかげで
歴史のプチ知識を仕入れることができたり
23区内にこんな素敵な風景が広がっていることに感動したり…

程よい疲労感とともにスマホで撮った写真を見返しています。

イベントと仕事の休みのタイミングがなかなか合わないので頻繁に参加することは叶いませんが
またタイミングの合うイベントがあれば参加させていただきます。

主催のけんけんさん、仲良くしていただいた参加者のみなさまのおかげで充実した一日になりました。
ありがとうございました♪