『 秋のふれあいハイキング:川根路の無人駅から里山へ&野外ランチ 』

このイベントは終了しました

『 秋のふれあいハイキング:川根路の無人駅から里山へ&野外ランチ 』
開催日時:

開催場所:静岡県ハイキングコース:島田市(旧川根町) 《 川根路の抜里駅から里山へ 》 地図を見る

このイベントは終了しました

コミュニティ 静岡タウンウォーキング倶楽部
主催者
カテゴリ ウォーキング・ランニング
タグ
  • ウォーキング
  • 食事会
  • 仲間づくり
料金
  • 0円
料金用途 料金用途
参加人数 29名
募集人数 32名 受付終了
最小催行人数 6名
対象 〔コミュのメンバー〕又は〔コミュに参加申請をされる方〕
開催日時
開催場所 静岡県ハイキングコース:島田市(旧川根町) 《 川根路の抜里駅から里山へ 》 地図を見る
募集期間
イベント内容 『静岡タウンウォーキング倶楽部』第32回イベントで開催地は
島田市(旧川根町)です。

この3月にも藤枝市でハイキングのイベントを行いましたが、
ハードだったとのコメントがかなりありましたので、今回は同じ
ハイキングでも、高低差の少ない里山をのんびり歩くかなり
ソフトなハイキングにしました。

これまで、当コミュのイベントの開催曜日はほとんどが土曜日
でたまに木曜日でしたが今回は月曜日にしてみました。
でも、《体育の日》ってことで祭日です。

JR金谷駅から大井川鉄道に乗って30数分で『抜里(ぬくり)
駅』という無人駅に着きます。 この駅は1日の平均乗車人員
が20人というかなりひなびた里山の駅です。

余談ですが、2011年に静岡放送が、この駅付近に住む女性
と人々の触れ合いをドキュメンタリー番組『サヨばあちゃんの
無人駅』として放送し、同番組は日本放送文化大賞グランプリ
を受賞しています。

この駅周辺にはガイドブックに載るような観光スポットは何も
ありません。 でも、そんなところをのんびり散策していると何
かを見つけることができるかもしれません。

また、秋の自然に囲まれた中で、秋らしい風を感じながら、
にぎやかにそしてゆったりと野外ランチ(と言うか、真っ昼間
からの野外飲み会になってしまうかも)の方もダブルで楽しみ
たいと思います。

【 集合時間・場所 】
JR金谷駅にAM10:45までに集合
☆そのあとAM11:01発千頭行きの電車に乗ります。

【 ハイキングコース 】
大井川鉄道 抜里駅(スタート) ⇒ 食前の里山ハイキング
⇒ どこか良い場所を見つけて野外ランチ ⇒ 食後の(酔い
覚ましの)里山ハイキング ⇒ 大井川鉄道 抜里駅(ゴール)

☆かなり大雑把なコース紹介になってしまいましたが、開催
  日までまだ十分に時間がありますので、下見をして、自然
  と触れ合える場所や景色のよい場所を見つけておきます
  ので。
☆トイレは、「自然の中で大らかに!」なんてことは言いませ
  ん。 下調べして、ちゃんと確保しますので、ビール好きな
  女性の方もご安心ください。

【 交通費 】
大井川鉄道 金谷駅から抜里駅までの往復運賃は860円
☆遠方からお越しの方は、金谷駅までの交通費の方がかな
  りだと思いますが・・・。

【 解散時間・場所 】
抜里駅PM4:02発金谷行きの電車に乗り、金谷駅着は
PM4:37 そのあと金谷駅で解散とします。

【 オプション夕食会 】
ご要望があれば、金谷又は掛川あたりでの夕食会(飲み会)
も検討します。 昼に飲んで、また夜にも飲んで・・・、でも、
やはり『人生は楽しむためにある!』と思うから、たまには
いいじゃないですか! もうこの頃は燗酒でもいい頃だから、
秋らしい肴をつまみにグィ〜と一杯もいいですね!

それでは、皆さんのイベント参加申請をお待ちしています。
ご一緒に、秋風に吹かれながらののんびりハイキングを楽し
みましょう!!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
◇ イベントシンボル画像は、大井川鉄道の大和田駅〜家山 
  駅間にある家山鉄橋を渡るSLです。
  当日は普通電車に乗車ですが、この写真に在る橋を渡っ
  て抜里駅に向かいます。
◇ このイベントの詳細なご案内は、9月30日頃に一斉メール
  にてお知らせしますので、ご承知おきください。

イベントレポート

もっと見る

さん

■病み上がり初の6.5キロウオーキング 
  天候に恵まれ又初めて乗る大井川鉄道楽しかったです

■大勢で賑やかに屋外での昼飯 
  お蔭様で沢山の仲間ができました

■又楽しい企画楽しみにしております 
  之からも69歳宜しくお願いします(*^▽^*)

■その他・上記以外の項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。

■内容の満足度
緩やかで談笑しながら歩けるコースでした(^^)
天候もさることながら
距離や傾斜など条件にも恵まれていたと思います(^^)


■会場の雰囲気、交通の便の良さ
わかりやすい場所設定で迷う心配なく行けました
大井川鉄道はレトロな電車でかわいかったです〜(^^)

■主催者への要望

■その他・上記以外の項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。

PCSさんの細やかにお気遣いに感謝感謝(^人^)です♪
たまにしか参加できませんが気後れせずに
楽しむことが出来ました(*^^*)
初めてお会いする方ともお話しできて良かったです
管理人さん、参加者の皆さん
ありがとうございました(o^−^o)

参加者専用伝言板

公開伝言板

公開伝言板に書き込んだ内容は、すべての会員が見ることができます。参加者専用伝言板はイベント参加後にご利用になれます。

いわもん♪さん コメントそしてレポート、どうもありがとうございます!
昨日はどうもお疲れさまでした。
やはり屋外でのイベントでは好天が一番ですね。
ところで、野外ランチでお酒たっぷり飲まれましたか?
夕食会にご参加いただけなくて残念でした。
次の機会のイベントでは、ぜひ散策&飲み会のダブルでご参加くださいね!

もっちゃんさん コメントどうもありがとうございます!
昨日はどうもお疲れさまでした。
昨晩の夕食会は、ご参加16名ということでけっこう大勢でしたが、その割りに
ひとつになって和気藹々に飲食できましたね。
これからも、健康的に楽しくをモットーにウォーキング&食事会というイベントを
続けていきたいと思いますので、これからもお付き合いくださいね。

JALさん コメントありがとうございます!
昨日はどうもお疲れさまでした。
私も会社を離れてもうすぐ5年で、強制や利害関係の無いお付き合いの大切さ・
ありがたさ・そして楽しさを痛感している者のひとりです。
次回の夕食会では、私もノンアルコールでお付き合いさせていただきますので。

昨日はお天気に恵まれ楽しく参加させて頂きました(^^)
PCSさんはじめ参加者の皆さん
お世話になりました!(o^−^o)

管理人のPCSさんはじめ参加の皆様、昨日は大変お世話になりました。
汗ばむ程の好天に恵まれてのウォーキングはとても楽しいものでした。
夕食会も和気藹々とした雰囲気で楽しく歓談が出来ました。改めて人と人との交流の大切さ、楽しさを実感出来ました。
参加させて頂く度に、管理人さんの細やかなご配慮がとても有難く感じます。
今後も都合が付く限り参加して行きたいと思っております。どうぞ宜しくお願い致します。

きょうはPCSさんはじめ参加者の皆さんありがとうございました。天候にも恵まれ、楽しくお弁当を食べ、歩くことができました。参加回数を重ねる毎に顔見知りの数も増え、楽しくなります。会社を離れて、会社以外のコミュニケーションを大切にしていきたいと思っていますので、これからもよろしくお願いします。次回の夕食会は参加します。

きよさん コメントありがとうございます!
そうですね。 当日が上の写真のような秋晴れだったら最高なんですが・・・。
この10月の12日(土)・13日(日)・14日(月)は、いろいろなところでお祭りや運動会
などが開催される3日間なので、たくさんの方の「どうか晴れて〜!」の気持ちが通じて、
きっと晴れてくれると思います。
久しぶりのイベントをたっぷり楽しんでくださいね!

最後の1人枠にポチッとさせていただきました♪当日 秋晴れになるといいですね。久しぶりの参加です♪よろしくお願いします(^-^)

圭ノ介さん コメントありがとうございます!
川根路にある秋は、日本のなつかしい山里の秋って感じでなかなかのものだと思い
ますのでご期待くださいね。
あと、コンビニ弁当+コンビニお酒もご持参で、よろしく!
秋の景色を肴に一杯、これは最高の贅沢だと思いますので。

大井川鉄道川根路を以前から楽しみにしていました。良い機会でしたので参加させていただきました〜
コンビニ弁当持参で参加します〜(汗)

もっちゃんさん、こちらこそ宜しくお願いします(^o^)♪9月もとっても楽しみです。10月は大勢の皆さんが参加されて
賑やかになりそうですね。お天気になりますように。

ぶんこさん、おはようございます。

ご無沙汰しております。コメント、有難うございます。
10月のオフ会の前にお会い出来ますね。9月に入りましたらご連絡を致します。
色々お世話になりますが、どうぞ宜しくお願い致します。

ナルちゃん発見(^o^)♪
そう言えば
去年はナルちゃん手作りのお弁当に感動しました。男性の手料理って新鮮ですね。今年も見せてもらおっと♪(*^^*)
もっちゃんさん、お世話になっています。またてくてく歩きながらいろんなお話を聞かせてください(^o^)♪
圭之介さん、たしかお久し振りかな?宜しくお願いします\(^o^)/
三浦雄一郎??エベレストの次は川根かい?
( ̄▽ ̄;)

管理人様、参加承認ありがとうございます。

昨年以来の川根路ウォーキング、楽しみに
しております♪今回は電車で参加致します
ので、お弁当の他、お酒も持参します。
手頃なワインやコニャックなどを…。

宜しくお願いしますm(__)m

もっちゃんさん 
このイベントへのご参加、大歓迎です!
里山散策と言うことで、『 山 』という文字が入っていると、登り坂があってキツイ!
と思われるかもしれないですが、今回は、秋の山を眺めながらゆっくりペースで抜里
の里を散策するだけですのでご安心ください。
“健”脚を競うこと無く、でも皆さんとにぎやかに楽しく歩けば、きっと心身の“健”康
にはかなりのプラスになると思いますので。

PCSさんがイベントを立ち上げました時には、予定が入っておりましたので、参加は出来ないと思っておりました。そんな中、先方より日程変更をとの連絡が入りました。
早速参加申し込みをし、本日ご承認を頂きました。
健脚には程遠いですので、里山散策に一抹の不安を感じますが、皆様のご迷惑にならないようにしたいと思っております。参加の皆様、どうぞ宜しくお願い致します。

大井川鉄道は方面は行った事が無いので日程を見ながら行けそうだったらポチします〜

ぶんこさん、またまたご謙遜を〜
なんつうたって、私は、口だけ三浦雄一郎ですから〜(恥)

(笑)(^o^)あはは♪yoshi1930さん。私は健脚ガールズには程遠いけど、鈍足ながら皆さんに付いて行きたいと思っています。宜しくお願いします\(^o^)/

10/14川根路イベントにご参加の皆さん、こんばんわ〜
本日、参加のご承認をいただきましたyoshi1930です。
  皆勤賞の波平さんをはじめ、健脚ガールズのオネエサマ方、おなつかしゅうございます〜(落涙)
 久しぶりの再会ですが、当日はヨロピクお願いします〜

イーラさん。初めまして(^o^)♪太いだけで健脚じゃないぶんこです(^_^;)ふだん、歩く機会がないのでPCSさんのコミュに参加させていただいて
たまに歩くのを楽しみにしています。
まゆちゃん、いわもんちゃん、お久しぶりです\(^o^)/秋風を感じながら川根路をてくてくしたいですね。お休みをなんとしても取らねば
(*´ェ`*)

イーラさん
はじめまして〜〜ww
管理人さんはもちろん、参加される皆さん、とっても温かくおしゃべりしながら歩いてます
ぜひ楽しみながら参加してみてくださいね ∩(´∀`)∩ワァイ♪

ありがとうございます*\(^o^)/*
もちろん!強引にとるつもりですが
10月はまだ予定がわからない
と言われてしまったので・・・・

わかり次第ポチします( ̄^ ̄)ゞ

いわもん♪さん ちょっとの間ご無沙汰でしたね。
このイベントへのご参加、大歓迎です!
3月のハイキングのときは、高低差のあるコースのうえに休憩時間も十分に
取れなくて、けっこうハードと感じた方が多かったみたいですが、今回は、
ほんとにのんびり里山を散策したいと思いますので、ご期待くださいね!

まゆさん ほんとお久しぶりです。
強引に休みを取って、ぜひご参加くださいね。
>SL乗ったことないんだよなあ
ごめんなさい!今回のイベントでは行き帰り共にSLには乗りませんが・・・。
でも、散策しながら走っているSLが見れるかもしれませんよ。
(SLに乗ってしまうとSLは見れないので、こちらの方がいいかも。)

イーラさん
イベントへの初のご参加、大歓迎です。
>健脚揃いの方々が多いとお聞きしておりますが・・・
そんなこと誰が言ったんでしょうか?
私がイベントでウォーキングをご一緒した感じでは、健脚な方は2割ぐらいかな。
まあ、のんびりそしてにぎやかに楽しいウォーキングができれば、それでいいん
じゃないかと思っています。

ぶんこさん
このイベントへのご参加、大歓迎です!
>早く涼しくなって・・・、夏はもういいです( ̄▽ ̄;)
今年の夏は、誰もがそう思っているでしょうね。 こう暑くては・・・。

こんにちは〜
ご無沙汰しております(^-^)
毎日暑いですね〜
イベント参加はなかなか都合がつきませんでしたが
少し先だし秋なので動きやすいかなぁと
参加させて頂こうとぽちっとしました(^^)
管理人さん、参加される皆さん
どうぞよろしくお願いします〜(^_^)

子どもの用事が入りませんように〜!

お久しぶりです(^O^)/
仕事休めたら参加したいです
SL乗ったことないんだよなあ

はじめまして イーラと申します。
こちらのコミュイベントは初参加です。皆さんに着いていけるか心配です。
健脚揃いの方々が多いとお聞きしておりますが何卒、私を見捨てずにお願いします(^_^.)

毎年秋になると過ぎ去った夏を恋しく感じるのですが、今年のような猛暑の夏では
そんなこと思わないですね。
このまま夏の最高気温が毎年どんどん上がっていったら・・・。
北極の氷もどんどん融けてるみたいだし、真剣に地球を冷やすことを考えないと
ダメですね。

まだ先ですが「ポチ」っとしてきました。
早く涼しくなって、秋の風を感じながら散策したいです。夏はもういいです( ̄▽ ̄;)