9月13-15日 剱岳へ行こう!

このイベントは終了しました

9月13-15日 剱岳へ行こう!
開催日時:

開催場所:長野県富山県中新川郡立山町千寿ヶ原 地図を見る

このイベントは終了しました

コミュニティ 山友Alps♪
主催者
カテゴリ ハイキング・登山
タグ
  • 北アルプス
  • 剱岳
  • テント泊
料金
  • 0円
料金用途 料金用途
参加人数 9名
募集人数 999名 受付終了
最小催行人数 3名
対象 山友グループメンバー限定のイベントです。
開催日時
開催場所 長野県富山県中新川郡立山町千寿ヶ原 地図を見る
募集期間
イベント内容 山友アルプス♪集大成 第二段、憧れの北アルプス剱岳。
点の記以来、最近では「春を背負って」 で話題になり、登山者も増えた剱岳ですが、2泊のテント泊で行きます。
初日は、立山駅から8:00にケーブル、美女平8:30バスに乗り継ぎ、室堂から9:30立山連峰の主峰、雄山12:00に登り大汝、折立13:00、真砂、別山14:30を経て劔沢15:30にてベースキャンプ。
翌日6:30にサブザックにて待ち時間が無ければ11:30剱岳登頂、剣沢15:30下山。
源次郎隊は早朝4:00発取り付き6:30〜登頂11:00前、本隊と合流して剣沢下山。
3日目に劔沢7:30から剣御前8:30雷鳥坂経由で10:00キャンプ場.室堂12:00〜13:00に降ります。
バス、ケーブルを乗り継いで14:00〜15:00立山駅を予定。
風呂の後解散します。
行程的には一般ルートで多少の体力と鎖の登りの技術が要ります。
登りの難所の縦バイではロープでホローする体制ですが、基本はセルフビレイを取りながら登る事の出来る方を対象に参加を受けます。

2日目に別行動で岩峰尾根ルートも予定出来そうですが、私は一般ルートで行きます。

来年以降はステップアップ山行を組まない予定ですので、劔に想いを抱いている方は今回は良いチャンスですよ(^.^)
よろしくお願いします。

打ち合わせのトビはこちら
http://smcb.jp/_bt01?topic_id=1859596

イベントレポート

もっと見る

■内容の満足度
天気よし、同行者よし、眺め(^〇^) 山めし(^〇^)
■会場の雰囲気、交通の便の良さ
立山駅🅿は予想通り満車
■主催者への要望
良い計画ー立山・劔岳のフルコースを充分に堪能いたしました(^_^)v
■その他・上記以外の項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。

参加者専用伝言板

公開伝言板

公開伝言板に書き込んだ内容は、すべての会員が見ることができます。参加者専用伝言板はイベント参加後にご利用になれます。

武やんさん、
お久しぶりです。
来年以降はステップアップ山行を組まない予定とのこと、残念です。

笹本稜平「春を背負って」は小説を読んだだけで、
映画は見ていないのですが、秩父ではなく剱岳が舞台なの!

やはり山屋の憧れは剱岳なのですね。
(ツルギは特別な感じがします)