私のいい加減なチェンマイ予定と来(きた)る年度が皆様方に素晴らしくありますように!

数年前(現職中)なら今年のチェンマイは毎偶数月に行きますとか、毎奇数月に行きますよとか、それなりの見通しが出来ていたのですが、職を退いて『サンデー毎日』なのに予定の立たない状況には苛立ちます。そして老人がイラつくとろくな事がないものです。

 昨年も今年も健康保険で悩まされました。昨年は共済健保の延長で各種書類を整えましたね。今年はただ単なる年金生活者の2年目なので国保にしたほうが良いとの役所窓口の話で、国保に必要な書類を整えています。どの健保も4月10日までの有効期限な様で、なるべくスムースに移行したいと思うわけです。

 実際に国保の保険証を手にする