春のチェンマイから春の雨降る浪花へと戻りました

どうにか3度目の正直でチェンマイへの里帰りを終え小雨降る窓辺でキーボードを打ち始めたよ。

 タイの花木は実にマメ科が多く、チェンマイ桜もマメ科だね。2〜3月のかなり長い期間桜花を楽しませてくれて、その後には直径約1?、長さ40〜60?程の豆が垂れるようにぶら下がるね。
 今時分は花も実も同時に有って桜の鮮やかさと黒っぽい豆のアンバランスが見られ、映像は余りアップで撮ると絵になりにくいよ。映像が有れば花と実の混在するところもお見せしましょうかね。

 かつては里帰りをすると先祖代々の墓参りが今では働きに出た都会が故郷となり、数人の遺骨の収まるメモリアルパ