趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

‘爽やかな秋♪ 小石川の古刹・植物園・銅御殿(あかがねごてん)を散策!’

このイベントは終了しました

‘爽やかな秋♪ 小石川の古刹・植物園・銅御殿(あかがねごてん)を散策!’
開催日時:

開催場所:東京都東京都文京区小石川 地図を見る

このイベントは終了しました

コミュニティ ソ ラ ニ ン
主催者 ライト
カテゴリ その他(アート・エンタメ)
タグ
  • 小石川植物園
  • 伝通院
  • 銅御殿
料金
  • 0円
料金用途
参加人数 12名
募集人数 12名 受付終了
最小催行人数 4名
対象 コミュ「ソラニン」のメンバー限定
開催日時
開催場所 東京都東京都文京区小石川 地図を見る
募集期間
イベント内容 10月中旬の暑さも和らぎ秋らしくなる頃、小石川の古刹・小石川植物園・深い木立が生い茂る 銅御殿(あかがねごてん)を巡る散策、ご一緒しましょう♪

*イベントシンボル(8 / 16 撮影)は、上段左より時計回りに
1. 徳川家康の生母「於(お)大の方」の菩提寺「無量山傳通院」
寺の通り名「伝通院」は、お大の方の法名に因んでます。
2. 小石川植物園内「ニュートンのリンゴ」、万有引力の法則を発見したというニュートンの生家にあったリンゴの木の接ぎ木。
3. 小石川植物園内「旧東京医学校本館」、東京大学現存最古の学校建築で、赤門と共に国の重要文化財に指定。47年前に本郷キャンパスより移築・保存されてます。
4. 旧磯野邸「銅御殿」、表門と主屋は国の重要文化財に指定されてます。

☆予定コース
後楽園駅〜別名こんにゃくえんまと呼ばれる「源覚寺」〜慈眼院〜徳川ゆかりの女性たちを偲ぶ「伝通院」〜善光寺坂のムクノキ〜日本最古の植物園「小石川植物園」(昼食)〜旧磯野邸「銅御殿」(建物見学)〜しばられ地蔵の「林泉寺」〜茗荷谷駅・解散

※小石川植物園(日本最古の植物園)
正式には東京大学大学院理学系研究科附属植物園といい、植物の研究をするための東京大学の施設です。園内には旧東京医学校本館(国指定重要文化財)が移築・保存されてます。
料金:400 円 (各自、負担願います)

※「旧磯野邸(銅御殿)見学会」に参加します。(12名で予約済)
明治・大正時代に山林王として知られた磯野敬氏が自邸として建てた木造3階建、近代和風建築の住宅。1912年(大正元年)に完成、屋根と外壁を銅板葺き、銅板張りにしたことから通称「銅御殿(あかがねごてん)」と呼ばれました。
主屋と表門は国の重要文化財に指定されています。
*見学会内容
時間:13 : 00 ~ 約45分間 ガイド付 (定員20名の見学会です)
料金:800 円 (各自、負担願います)
・庭園からの見学で建物内には入れません。
・1週間前を過ぎてからの変更はキャンセル料がかかる恐れがあります。
・庭園は、石段や坂が有りますので歩きやすい靴で願います。

・開催日:10月15日(土)
・集合場所、時間:東京メトロ丸ノ内線 「後楽園」駅 出口6(富坂下方面出口)9 : 50
・解散場所、時間:東京メトロ丸ノ内線「茗荷谷」駅 15 : 00頃
・昼食:弁当・飲み水の用意願います。
・その他
雨天決行です。
I Dメモ:本名・住所・連絡先電話・生年月日・血液型など記載のもの。
虫除けスプレーの用意。
総歩行距離は4.0km位です。

イベントレポート

もっと見る

ひろしさん


管理人さん、副管理人さん、参加の皆さんのおかげで、昨日も和気あいあいと小石川博物園、旧磯野邸などを歩くことが出来ました。
そのうえ、天気は秋らしい清々しい、上天気で、気持ちよく歩けました。

小石川植物園は一度行きたかったところですが、名前を知っているだけで、どこにあるかさえ知りませんでした
行ってみて、巨木と言うか、大きな木がたくさん林立していていたので、ビックリしました。
あの辺は、東京の山の手と呼ばれた最初のところで、鳩山御殿とか田中角栄元首相宅とも近いところです。
なのに、あの大木、巨木です。
あの辺一帯は、大名屋敷だったからこそだと痛感しました。

旧磯野邸は三階建ての建物も見ごたえありましたが、私は門に目を見張りました。
山から切り出した大木を無造作に4本並べたような門構え、門扉は木目を揃えた贅沢さでした。
そして、弱冠19歳の青年に建築を託した豪胆さです。
幾ら才能があるとはいえ19歳ですから、現代では考えられないことだと思い、時代を考えさせられました。

集合から解散まで会話が途切れることがなく楽しかったです。
私は夢子さんに次の名前まで考えていただきました(笑)
「永久副管理人さん」を任命したいくらいです。

皆さん有難うございました。
これからもよろしくお願いいたします。

参加者専用伝言板

公開伝言板

公開伝言板に書き込んだ内容は、すべての会員が見ることができます。参加者専用伝言板はイベント参加後にご利用になれます。

ライトさん

そらさん、レトロカフェさん、ひろしさん

よろしくお願いします。

ライトさん

旧磯野邸見学会、確認しましたら運良く増員可能とのこと
欠員待ち様2名分増員しました。
10名 → 12名(max です)

よろしくお願いします。

ライトさん

つるちゃん、まりりさん、はるちゃん、みっちゃん
モカ☆さん、みかんさん、夢子さん、つ〜こさん、ひろりん

よろしくお願いします。

ライトさん

つ〜こさん、
小石川植物園には、スズカケノキ等の大樹・多様な植物・日本庭園・ニュートンのリンゴ(接木)・メンデル葡萄(分株)・旧東京医学校本館・・・・見どころいっぱい有るよ!
そして〆は銅御殿・・・・この建物は絶対観ておいた方が良いよ。
お楽しみに〜〜よろしくお願いします。

つ〜こさん

ライトさん、皆さま
よろしくお願いします(^^)
小石川植物園って前から一度は行ってみたいと思ってました。なんか色々あって楽しみです。

機能変更のお知らせ

1, 「参加者全員に連絡先を送る」は「主催者連絡先を教える」に変更になりました。

今までは参加者全員にミニメールで主催者連絡先を送信していましたが、これからはイベント詳細ページに主催者連絡先が表示されます。

1, 「参加者全員に連絡先を送る」は「主催者連絡先を教える」に変更になりました。

※主催者連絡先はイベント参加者のみにしか表示されません。 ※主催者連絡先が記載されたことはアラートで参加者に通知されます。

2, 「参加者全員にミニメールを送る」は「参加者全員にお知らせを送る」に変更になりました。

今までは参加者全員にミニメールを使って連絡していましたが、これからは参加者専用伝言板を使って参加者全員にお知らせを送ることができます。

2, 「参加者全員にミニメールを送る」は「参加者全員にお知らせを送る」に変更になりました。

※参加者専用伝言板に書き込みがあったことはアラートで参加者全員に通知されます。 ※参加者専用伝言板はイベント参加者のみ閲覧可能です。