趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

地底神殿の旅へ〜‘首都圏外郭放水路’見学会!

このイベントは終了しました

地底神殿の旅へ〜‘首都圏外郭放水路’見学会!
開催日時:

開催場所:東京都埼玉県春日部市上金崎720 地図を見る

このイベントは終了しました

コミュニティ ソ ラ ニ ン
主催者 ライト
カテゴリ その他(アート・エンタメ)
タグ
  • 見学
  • 防災
料金
  • 0円
料金用途
参加人数 2名
募集人数 6名 受付終了
最小催行人数 2名
対象 コミュ「ソラニン」のメンバー限定
開催日時
開催場所 東京都埼玉県春日部市上金崎720 地図を見る
募集期間
イベント内容 今回は、今とても人気のある日本が世界に誇る最先端の土木技術を結集し、平成18年6月に完成した‘首都圏外郭放水路’見学会(15:00〜16:30)に参加します

<イベント写真はパルテノン神殿?を思わせるような調圧水槽、幅78m、長さ177m、高さ18mもある巨大な空間に巨大な柱が59本建てられています
ここを、実際に見学します・・・楽しみ〜〜(^^♪>

首都圏外郭放水路は国道16号の地下に位置し、あふれそうになった中小河川の洪水を地下に取込み、地下50mを貫く総延長6.3kmのトンネルを通して江戸川に流す、世界最大級の洪水防止施設です。
毎年5〜7回の洪水を安全に処理して、高い治水効果を発揮しています

※首都圏外郭放水路−見学内容(15:00〜16:30)
受付(庄和排水機場内 龍Q館2F);30分前より受付開始 〜 操作室ウォッチング、施設の概要を映像と音で知る地底体感シアター 〜 地下神殿と呼ばれている巨大な調圧水槽の見学
立杭・トンネルの見学は有りません
※調圧水槽(地下)の見学が中止の場合は、龍Q館(庄和排水機場内)での事業及び施設稼働状況の紹介となります

※大雨の場合等による施設稼動準備時及び施設稼動時には、調圧水槽(地下)の見学は中止となります
・開催条件 ・参加条件・当日の注意事項は、必ずHPを参照して充分ご理解の上参加願います
http://www.ktr.mlit.go.jp/edogawa/project/gaikaku/frame_index2.html

※当日の待合せ場所・時間は、後日メールにてお知らせ致します。

【追 記】イベントの参加申請は、9月9日0:00〜より受付ます

参加者専用伝言板

公開伝言板

公開伝言板に書き込んだ内容は、すべての会員が見ることができます。参加者専用伝言板はイベント参加後にご利用になれます。

ライト
ライトさん

今朝9時に、首都圏外郭水路見学会受付に連絡したら、調圧水槽の見学通常通り行うとの事・・・
良かったぁ〜(^o^)v
ギリギリ台風の影響を受けませんでした(-_-;)
今から、とっても楽しみでワクワクします(笑)
地底神殿の旅、楽しんで来ま〜す(^-^)/

ライト
ライトさん

キリアさん・のはらさん 参加ありがとうございます(^-^)/
キリアさん、イベントデビューですね
宜しくお願いいたします

当日は迫力の調圧水槽の見学、楽しみでワクワクします(^o^)v
一緒に楽しみましょうね

ライト
ライトさん

ももちさん、参加ありがとうございます!
夏休みの最終日と重なって良かったです〜^^

それにしても、参加人数が伸びませんね〜
我ながらナイスな企画!!のつもりでしたが・・・(汗)

ライト
ライトさん

◆あだーじぉ◇さん どうも〜
見学は、毎週火〜金曜なんだよね
それで、金曜日にしました!
金曜日の午後、仕事を半休して行きます
(どうしても、観たいので・・・)

◇ あだーじぉ ◆
◇ あだーじぉ ◆さん

TVで放映していたのを覚えています。

2,4土曜日だと好いんだけど^^;

No user image 002
ももちさん

『遅ればせながらの夏休み』の最終日。…普段平日は休めないので、ちょうどこの日に夏休みを取っておいて良かったです。

蘭(らん)☆
蘭(らん)☆さん

車で行けましたが残念です(^^;

検討してみましたが日程が
合いませんでした。。。

機能変更のお知らせ

1, 「参加者全員に連絡先を送る」は「主催者連絡先を教える」に変更になりました。

今までは参加者全員にミニメールで主催者連絡先を送信していましたが、これからはイベント詳細ページに主催者連絡先が表示されます。

1, 「参加者全員に連絡先を送る」は「主催者連絡先を教える」に変更になりました。

※主催者連絡先はイベント参加者のみにしか表示されません。 ※主催者連絡先が記載されたことはアラートで参加者に通知されます。

2, 「参加者全員にミニメールを送る」は「参加者全員にお知らせを送る」に変更になりました。

今までは参加者全員にミニメールを使って連絡していましたが、これからは参加者専用伝言板を使って参加者全員にお知らせを送ることができます。

2, 「参加者全員にミニメールを送る」は「参加者全員にお知らせを送る」に変更になりました。

※参加者専用伝言板に書き込みがあったことはアラートで参加者全員に通知されます。 ※参加者専用伝言板はイベント参加者のみ閲覧可能です。