趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

はじめての試斬会(試し切り)

居合道も抜刀道も一切経験のない私ですが、「一度真剣での試し切をしてみません?」とお誘いをうけ、生まれてはじめて日本刀で、畳の束を切る経験をしました。

左右上段からの振りおろしでの試斬をさせてもらいました。なかなか単純な動作ですが、ひとつ刃筋(侵入角度)がずれると上手く切れません(涙)

大変良い経験をさせてもらいました。日本刀の切れ味と美術品としての日本刀の美しさの再確認を‥‥

(本日 ご一緒させて頂いた方の試斬の様子です)

コメント

もみじさん

2013年09月07日 19:10

「居合と試斬は違います。まして剣道とは----」と言われそうですが、はじめての経験楽しみました。
前回の試斬の時、他の参加者の方から二三回拍手をいただきました。
刀を振り下ろし、スパッと切れているのに筒畳の切断部分がそのまま残している時に!
あとは、盛大に筒畳の残骸を撒き散らすばかりでした。
10月にもう一度体験入学してきす。

モアイさん

2013年08月27日 18:11

試斬は”剣道経験していても‥‥なかなか難しいと  ”
そうですね。
剣道は打突(例えばメーンと打ち込んでも切ってはいないから)なので、居合の様に斬る刀法ではないので。
刀は基本的に引いて斬るので、刃筋をシッカリ決めてやることが大切です。
脇差の様な短い刀なら片手斬りの方が旨く斬れます。

もみじさん

2013年08月27日 17:24

流派・流儀など拘らず、「各人が好きなように、真剣で斬ることでストレスを発散している壮年老人倶楽部です」とのことで、道場にある少し短め(66cm位)の居合刀(現代刀?)を拝借し、試斬させていただきました。
お借りした刀でも、想像以上にスパスパと斬る事ができました。但し上段からの振りおろした時のみですが‥‥(苦笑)  袈裟上げに挑戦すると、巻畳に刃がめり込み切れません(泣)
剣道経験していても‥‥なかなか難しいと思いながら、時間をおきながら10本の巻畳を試斬させて頂きました。

花見酒さん

2013年08月27日 09:01

刀は何を使いましたか?
やや先重りのする刀の方が、スポ〜ンと切れるそうですが、勢い余って自分の足を切りそうですね。