趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

きりたんぽ祭り

このイベントは終了しました

きりたんぽ祭り
開催日時:

開催場所:秋田県秋田県大館市 比内町大葛字金山沢口5ベニヤマ荘コテージ 地図を見る

このイベントは終了しました

コミュニティ 東北版「総合コミュニティー どこでもドアー」
主催者 ゆみっくす
カテゴリ 北海道・東北
タグ
  • きりたんぽ祭り
  • 曲げわっぱ制作体験
  • 大館樹海ドーム
料金
  • 3000円
料金用途 宿泊料他
参加人数 3名
募集人数 6名 受付終了
最小催行人数 3名
対象 チャレンジしたい人、おいしいものを食べたい人、好奇心のある人集まれ〜〜〜!!
開催日時
開催場所 秋田県秋田県大館市 比内町大葛字金山沢口5ベニヤマ荘コテージ 地図を見る
募集期間
イベント内容 どうしようか悩みました。この次の週には大沢温泉の例会を予定しています。

ん〜〜〜、どうしよう・・・・と悩んだ結果、開催することにしました。宿もゲット。温泉のそばのコテージです。

まずは
?おいしいきりたんぽをいただきましょう。
?曲げわっぱ弁当の制作体験しましょう。(\4000)
?大館市の子どもたちの頑張りを応援してください。
(子どもハローワーク)
?大館の芸能を見ましょう。

夕食は皆さんで鍋を囲みましょう。だまこ鍋!

最寄り駅までお迎えに行きます。
花輪線、奥羽本線、高速バスで大館駅を目指してください。もちろんお車でもOKですよ。

16時8分に花輪駅に迎えに行きます。曲げわっぱのお弁当作りやきりたんぽを食べた後、十和田湖、奥入瀬渓流の紅葉を見に行きましょう。

イベントレポート

もっと見る

仙台からのかずさんを地元のだるまさんと私がおもてなしをするという形になりました。

コテージでの夕食は野菜たっぷりのラーメン鍋と野菜サラダにだるまさんのおでんとシンプルでしたが、私たちの知らない世界の話は盛り沢山でした。

翌朝、100円で大葛温泉の朝風呂に入り、昨夜の残り物で朝食を済ませ、きりたんぽ祭の会場、樹海ドームに向かいました。

10時から曲げわっぱのお弁当箱を指導され手助けしてもらい、完成。いよいよきりたんぽです。

グランプリに参加したので3店舗の味を楽しみ採点するのですが、それが大変。昨年グランプリを取ったベニヤマ荘が長蛇の列で、かずさんが並んでゲットしてくれました。やっぱり一番美味しかった(o^~^o)

きりたんぽのお土産を買った後、奥入瀬を目指しましたが、葉が焼けていて紅葉は期待ハズレ、残念。。。

かずさんを花輪の道の駅まで送り、イベントは終了しました。

お土産のきりたんぽは上手に出来たかな?

参加者専用伝言板

公開伝言板

公開伝言板に書き込んだ内容は、すべての会員が見ることができます。参加者専用伝言板はイベント参加後にご利用になれます。

ゆみっくすさん

かずさん

盛岡駅9:35 扇田駅12:17 一部IGRいわて銀河鉄道になっていますが、花輪線です。ハーモニカの演奏を聴くのであればこの列車に間に合うよう仙台を出てきてください。

かずさん

盛岡駅から花輪線で、花輪駅、大舘駅と検索しても、いずれも無いという情報しか得られません。本当に花輪線は、在るのでしょうか?

ゆみっくすさん

9日10時オープンと同時に樹海ドームに入り、曲げわっぱ制作体験をします。
お昼は各店舗のきりたんぽや焼き鳥などをいただきます。

参加者の希望で十和田湖と奥入瀬渓流を案内することになりました。

いつもの年であれば紅葉真っ盛りの予定です。

そして帰りは十和田南駅までお送りいたします。

前日8日のお昼はハーモニカの演奏を聴きましょう。

だるまさん

9日、10日 秋田グット・トイ委員会
おもちゃコンサルタントでは、ワークショップを開催します。

美味しいきりたんぽを食べながら 楽しみましょう(#^^#)

機能変更のお知らせ

1, 「参加者全員に連絡先を送る」は「主催者連絡先を教える」に変更になりました。

今までは参加者全員にミニメールで主催者連絡先を送信していましたが、これからはイベント詳細ページに主催者連絡先が表示されます。

1, 「参加者全員に連絡先を送る」は「主催者連絡先を教える」に変更になりました。

※主催者連絡先はイベント参加者のみにしか表示されません。 ※主催者連絡先が記載されたことはアラートで参加者に通知されます。

2, 「参加者全員にミニメールを送る」は「参加者全員にお知らせを送る」に変更になりました。

今までは参加者全員にミニメールを使って連絡していましたが、これからは参加者専用伝言板を使って参加者全員にお知らせを送ることができます。

2, 「参加者全員にミニメールを送る」は「参加者全員にお知らせを送る」に変更になりました。

※参加者専用伝言板に書き込みがあったことはアラートで参加者全員に通知されます。 ※参加者専用伝言板はイベント参加者のみ閲覧可能です。