話題一覧

すべての投稿

Sam

コメント 0

根性なしの山茶花

あの~家の庭の山茶花ですが・・ 霜でやられて蕾が沢山あっても咲かずに凍えたまま 花びらがしおれます。 仕方ないのでビニール傘で霜除けしてみました。 さ~これから咲くかしら?

ノンビリート

コメント 2

ハナミズキと桜

ハナミズキの話題、我が家も。 庭の整備で植木を移植しました。 素人の哀しさ・・・キンカン、ハナミズキ、山茶花などを 枯らしてしまいました。 数か月経ち、諦めようと30?残して切りました。 ところがそれから数か月後の冬の終わりのことです。 ハナミズキに新芽を発見...

マコト

コメント 3

ハナミズキ

ハナミズキが咲く時期となりました。 赤、薄紅色、白 白もきれいですが、私は薄紅色が好みです。

いかくん

コメント 7

新しい年の挨拶

歳の暮れに兄が無くなりましたので 挨拶は失礼します 四国高松の爺さんは良い信念を迎えられたことと思います 今年も色々とお世話になりますのでよろしくお願いします

いなか浜

コメント 2

イチョウの育て方

庭にイチョウを植えたいと思っています。 黄葉の秋を自宅で楽しみたいだけです。 既に鉢植えのイチョウを移そうと思っています。 背丈は二メートルほどあります。 移植に際しての注意点などがあれば、教えて下さい。

マコト

コメント 5

はじめまして

はじめまして、 「四国高松の爺さん」参加承認ありがとうございます。 私は野菜づくりとガーデニングが趣味です。 敷地内には柿の木や花柚子もあり、どのように育てようかと考えることが度々あります。 このコミュニティーで色々相談出来ればと考えています。 宜しくお願いします。

ゆめ咲

コメント 3

久しぶりの庭掃除

会員の皆様いかがお過ごしですか。 春から夏にかけて放りっぱなしだった庭を片付けて来ました。 菜園は道路沿いに在る為に地域の人達の迷惑にならない様、定期的に雑草退治をしているのですが、家の庭は空き家の為、門から先へは誰も入らない、見えない、と怠けてしまっていました...

四国高松の爺

コメント 11

春の紅さす ・・四国高松からです

会員の皆様こんにちわ・・ 今日は皆さんが野菜の苗を植えるときのワンポイントアドバイスです トマトでもナスでもキュウリなどの苗を植えた時 支柱を立てますよねその結ぶ方の基本です (苗の風などによる支柱との接触摩擦によって傷んでしまい その後の成長に影響が出ます) ...

ノンビリート

コメント 6

暑中お見舞い申し上げます。

車遊子からタンテステレに変わりました。 4月からプライベートなことでいろいろあり 庭に関わることなく夏を迎えてしまいました。 仮植えしていた植木が何本か枯れてしまい また少しずつ庭づくりをしていこうと思います。 今は本などで学んでいます。 暑さが厳しい折柄、皆...

奏龍

コメント 2

サンシュの葉枯れ

日当りも水はけもいい所へ植えているサンシュですが 花が咲き始めまでは元気が良かったのですが 暫くして歯先が枯れたようになり 下の方の枝は葉が落ちて晴れたようになっています。 何が原因か分かれば教えて下さい。

はなとしのぶちゃん

コメント 8

あじさいの仕立て直し

鉢植えのあじさいの枝が増え、花も小ぶりになりました。 お店にある大きな花に戻したいのですが、 いつ、どのようにしたらよいのでしょうか? 教えていただけないでしょうか?

いかくん

コメント 6

柿の新芽花芽があるのですが切っても良いのか ?

四国の高松の爺さん 元気になられましたか ? チョウと質問したいのですが、よろしく 柿の新芽がたくさん伸びてきましたが花芽のないのはいいが、あるのは花芽の上で 切っても良いですかね 根元のほうに2個位花芽があり其の上は何もないのは切っても良いですか ? よろしく...

ぽこ

コメント 1

やっと(*´∀`)

やっとお話を植えることができましたー! 息子と選んだお花です( ´,_ゝ`) まだまだ増える予定です! ここでまた質問するときもあるとおもうので皆様よろしくお願いします♪

四国高松の爺

コメント 5

新しいお友達が・・

千葉県佐倉市から・・・ しんさんです・・ 会員の皆さん暖かくお迎えください しんさん 会員の皆さんに参加のご挨拶・・ よろしくです・・・

はなとしのぶちゃん

コメント 9

五葉松の新しい芯が赤く

鉢植えの五葉松に水やりをしていた時にきずきました。 新しく伸びている芯の先に赤くなった所がありました。 赤くなかった所は何でしょうか? 今の所 この一箇所だけです。

コメント 2

柑橘の摘花

鉢植えのすだちとレモンに沢山の花の蕾がつきました。 こんなにできては木が弱るでしょうから、摘花しようとおもいますが、どの程度やればいいのでしょうか?ご指導おねがいします。 左がすだち、右がレモンです。何れも一部分の写真ですが。

石楠

コメント 1

石楠花色々

今年もシャクナゲが咲きました。 順番に 屋久島石楠花、アズマシャクナゲ(斑入り)、礼文シャクナゲ。