みんな輪になって集ろう!

対象地域

管理人
コミュニティ
紹介

コロナ禍で休止状態でした。
◎低山
茨城:鶏足山、加波山、筑波山、宝篋山
栃木:両害山、大小山、大平山、三毳山
等の低山を歩いています。
◎茨城・埼玉・栃木の七福神巡りも歩いてます。
◎たまには昼食カラオケ🎤もワイワイガヤガヤやってます。

※ただいま、内容更新中です^o^

コミュニティ
  • ワイワイガヤガヤ好き

閉じる

管理人からのお知らせ

5月21日予定、宇都宮の低山ハイキングと温泉を計画します。

男抱山、女抱山ハイキング➕掛け流し温泉 集合場所、道の駅ろまんちっく村10:00集合 男抱山(おただきやま)標高338m 女抱山(富士山)標高330 宇都宮市内と日光周辺の山々の眺望が良いです。 低山ながら岩場も体験出来ます。 コース 男抱山登山口10:35...

コミュニティの新着話題

いたちょう

2024新春大平山神社初詣で登山

日時:2024.1.14 大中寺駐車場10:00集合 大中寺→大平山神社→大平山→晃石山→青入山→桜峠→清水寺→大中寺 の行程で予定してます。 降雨率60%は中止 電車の方は、東武日光線、新大平下駅下車です。 参考:北千住7:57→南栗橋乗り換え→新大平下...

イベント

2024.05古峰原・方塞山山つつじ登山

あと3
  • 栃木県古峰原湿原

• 4名/定員7名

• みんな輪になって集ろう!

• ◎コース 古峰湿原登山口11時集合(1144m)→古峰原→三枚石→方塞山(1388m)→三枚石→古峰原→登山口 ☆トイレは有りません。 ◎持ち物 お弁当、補給食、飲料水、雨具必須、手袋、帽子、熊対策でベル必須。 ◎降雨率60%以上な...

2024.04宝篋山登山

受付終了
  • 茨城県小田休憩所

• 3名/定員6名

• みんな輪になって集ろう!

• ◎集合場所   市営筑波山麓小田駐車場  9時00分 *トイレは小田休憩所に有ります。 ◎コース   小田休憩所→小田城コース→宝篋山→ 極楽寺コース→小田休憩所 *山頂にバイオトイレ有り ◎アクセス つくばバスセンターからバス有り ...

2024新春筑波山神社初詣で登山(下山) ◎天候不順の為中止します

受付終了
  • 茨城県筑波山神社

• 6名/定員8名

• みんな輪になって集ろう!

• 筑波山第3駐車場9:00集合 予定コース 筑波山神社初詣→ケーブルカー利用→山頂駅→男体山→女体山→キャンプ場→つつじが丘→筑波山神社→駐車場 ◎冬山なので、寒くない装備でお願いします。 ◎トイレは山頂とつつじが丘だけです。キャンプ場...

2024新春大平山神社初詣で登山

◎2024年大平山神社初詣登山
前日の夕方から雪が降り出し、今朝は放射冷却で冷えた。気温は-6度で道路も滑る状態でした。
登山口の駐車場に着いて、桜の木は樹氷になっていた。雪景色は何処もシャッターチャンスですねー。
大中寺の境内は雪景色になっていた。臘梅の花は雪に覆うわれていた。
今日のコースは、大中寺→謙信平→大平山神社→大平山→グミの木峠→晃石山→青入山→桜峠→清水寺→大中寺に戻る登山計画。
スタート9時30分。もうその時間には山から戻ってくる登山者もいた。
15時頃に戻ってくる予定である。
大中寺から山に入ったら、杉の枝に雪が積もっているので、登山道は雪は少なく、凍った。しばらく岩道の急登で直ぐに汗をかいた💦。謙信平は薄っすら雪が積もつて道路はガリガリ凍っていた。
ここから見る関東平野は雪景色で白く見えた。富士山も大きく見える。
大平山神社は山門の方から、直登石段を登った。かなりきつかった。
神社で安全祈願をし、これから登ろうとした時、女子チームは大平山名物の(だんご、焼き鳥、卵焼き)に誘われて、茶店の方に行ってしまった。テークアウトのだんごを買って、山頂で食べると言う事で皆んな購入していた。
いざ出発!
所々雪の積もって滑る状態で慎重に歩いた。
久しぶりの山登りのため、山頂に着いたのは、13時過ぎていた。
あ神社で昼食をとる。久しぶりにガスバーナーを持って来たので、温かいカップ麺を食べる事が出来た。
ここまで持って来る水2リツトルは重かった。
桜峠を経て清水寺に出た。臘梅と水仙の花が咲いていた。
大中寺まで平坦な道を無事帰って来た。

2024年の初歩きは古河七福神めぐり

◎2024年古河七福神めぐり初詣
古河七福神めぐりに参加してきました。
スタート時点で、七福神の台紙を購入して、各寺社をめぐりこれに御朱印を押してもらいます。コロナ後なので、かなり参拝者が多いため御朱印を貰うため時間を要しました。
1.諏訪八幡神社(布袋尊)→2.徳星寺(弁財天)→3.福寿稲荷神社(寿老人)→4.正定寺(弁財天)→5.三神町稲荷神社(福禄寿)→6.蛭子神社(恵比寿)→7.神明宮(大黒天)→8.大聖院(弁財天)→9.秋葉神社(毘沙門天)
をめぐり終えて結願の後甘酒を頂きました。

2023初冬の宝篋山登山

いたちょうさん、今回も楽しかったです。ありがとうございました。平坦地で落ち葉をサクサク踏みながら歩くのは最高に嬉しかったです。勾配の所での落ち葉は緊張しますね。
クリームさん、クーミンさん、また、ご一緒してくださいね。