登り納め2022小町山登山と年越し蕎麦のイベントレポート

登り納め2022小町山登山と年越し蕎麦

今年最後の日曜日。登り納めに小町山を歩いてみました。スタートは小町の館の駐車場から。トイレが有るので、登る前の準備。今日も寒そう!少し強い北風が吹いてます。小町山登山口には、山の神様が祀られて、ここで安全祈願をして登り始めました。もう木立ちの葉はなくなり、枝だけなので、登山道は明るいです。今回、沢コースをハァハァフーフーと息を吐きながら登って行きました。年齢が重なる度に登るのは、ちょっとキツイと感じます。沢コースと尾根コースの合理点で小休止。これから先は巨岩を見ながら登って行きます。途中に「しょうがっこう」がありますと案内しました。「しょくいんかいぎ」も有ります。と言いながら、登山道を少し外れて歩きました。
登山者の皆さんは、「ヘェ〜こんな山の途中に小学校があるの?この登山道を歩いてくるの?」「はい皆さん歩いて登ってくるから、降りて来ますよ〜」皆さん興味津々でした。「はいここが小町里山笑楽交です」「ここが食飲会議です」「な〜んだ字の読み方が違った(笑)」「職員じゃなく食飲ねー(笑)」と皆んな笑いながら登山道を登って行きました。展望岩からはスカイツリーがきれいに望めます。
モグモグ展望台からは水面が輝く霞ヶ浦と牛久大仏が望めます。
小町山山頂からは、富士山が真っ青な背景にきれいに見えました。
小町山の一座を登頂後、朝日ハイキングコースに回り、小町の館に下山です。今日のメインは登り納めの年越し蕎麦を食べることです。温かい天盛りかけ蕎麦で、今年の登山を締めました。