飯盛山スノーシューハイク1月10日&松原湖わかさぎ釣り1月11日

このイベントは終了しました

飯盛山スノーシューハイク1月10日&松原湖わかさぎ釣り1月11日
開催日時:

開催場所:東京都山梨県北杜市高根町清里飯盛山最寄り駅・・・JR小海線清里駅 地図を見る

このイベントは終了しました

コミュニティ 山登り・海あそび・街遊び~オフ会も楽しもう・・~!
主催者
カテゴリ 海外
タグ
  • スノーシュー
  • 雪山
  • わかさぎ釣り
料金
  • 0円
料金用途 料金用途
参加人数 3名
募集人数 999名 受付終了
最小催行人数 2名
対象 管理人の知りあいの方と「信州の自然サミット」コミュのメンバー限定
開催日時
開催場所 東京都山梨県北杜市高根町清里飯盛山最寄り駅・・・JR小海線清里駅 地図を見る
募集期間
イベント内容 イベントは、氷の状態や天気の様子によって、変更・中止することもあります。
松原湖の今は・・・12月に入って、寒気が強まり、積雪もあり、長湖は5日に全面結氷、猪名湖は6日に四分の三が
結氷しました。11日の雨と風で、猪名湖の結氷は半分ほどに減少しましたが、14日の雪(10cm)と冷え込みで、15日全面結氷しました。年内の解禁が期待されます。
11月に漁業組合が行った試し釣りでは、型、量とも、良好とのことです。解禁が待ち遠しいです。

釣れる期間は?
例年、早ければ小さい方の湖(長湖)が12月下旬、大きい方の本湖(猪名湖) が1月上旬には解禁しています。
氷の状態や天候にもよりますが、ワカサギ穴釣りは、例年12月末(早くて25日)から2月末から3月初めくらいまで可能です。1月中旬から2月中旬が氷の状態が安定しています。
釣れる時間は?  
朝が一番!7時〜9時頃の時間帯を逃さないこと。

日程
1月10日
1日目・・・清里駅集合9:00 飯盛スノーシューハイク
夜は、反省会・・松原湖湖畔の宿かどこか・・・。 

1月11日
2日目・・・松原湖でワカサギ釣り、後は北八ヶ岳や湖畔スノーシューも・・・・。  夕方解散

実費は各自負担です。
松原湖までは、車に乗り合いや待ち合わせなどして行きます。現地集合で日帰りや、1日だけの参加もOKです。 
 

イベントレポート

もっと見る

この度は楽しいイベントをありがとう♪ ございました。
ワカサギ釣りなど分かってはいても、お誘いがなければ参加することもなかったことでしょう。釣果は別にしても、釣りを楽しめましたね。それに、宿で各自それぞれが思い思いに語り合えたのは本当に楽しかったですよ。

信州小諸で生まれ育った私は松原湖には何度か来たことがあります。高校の時には友人とスケートで滑りました。当時のリンクはデコボコの氷面でした。今回、氷上を歩いて松原湖を1周できたことが一番の思い出になりました。それに、吹きさらしの湖上は痛いほどの冷たくて・・・。

参加者専用伝言板

公開伝言板

公開伝言板に書き込んだ内容は、すべての会員が見ることができます。参加者専用伝言板はイベント参加後にご利用になれます。

イベントが近づいてきました。
お天気もどうやら見方してくれるようで、あとは、健康に留意して開催日を待ちたいですね。ワカサギ釣りは朝7:00〜9:00が勝負時間なので、よろしくお願いいたします。

ゴメン。。。気が付くのが遅れました。。

リコメの大漁釣り。。ありがとうございました。。(*^_^*)

わかさぎ大漁節を唄うぞ〜〜〜。。

二日目に参加させて頂きます。
「松原湖でのワカサギ釣り」の見学? 楽しみです。
現地集合・解散になると思います。

高嶺華さん、イベントに興味を持っていただいてありがとうございます。
私も、1月31日「日光スノーシュート レッキングと氷瀑鑑賞」に参加予定です。

…その前に、こちらもご参加はいかがですか・・
清里駅まで、来ていただければ、後はお迎えに参りますよ^〜^・・。

おもしろそう。私は19日に日光塩原でスノーシューなんです。

なにか面白そうで、冬季のユニークなイベントですね♪
飯盛山には夏と晩秋に平沢牧場と獅子岩から登ったことがありますが、雪の時期はどうなんでしょう? 二日目の「松原湖でのワカサギ釣り」に参加したいと思っています。 見学だけになるかも知れません。 いまのところ予定が確定できません。

松原湖は軽井沢とともに長野県のスピード スケートのメッカです。
ここからは多くの選手を輩出しています。

日程変更です。
3連休の松原湖畔宿は、いっぱいでなかなか予約がとれませんでした。
ですが、10日(土)で、近くの民宿を予約できました。
一泊朝食付きで,4800円とリーズナブルです。
よろしくお願いいたしま〜す。

レンタルがあるようですね。↓
「 立花屋 釣り情報 ワカサギ釣りレンタル表」で検索してください。

湖畔宿に宿泊なら安くなるようですので、宿泊して朝早くからワカサギ釣りに出かけるというのがベストでしょうか。お正月なので奮発して・・・。3連休のときですので多いかな〜。

こんばんわ。。

わかさぎ釣り、、是非、、やってみたいです。。

諸々の道具はどうしますか??

釣り竿とか、餌とか、なにかで暖をとるんじゃないですか。。