遭難事故多発?怖い怖い( ゚Д゚) 準備は怠りなく!!

急に寒くなりましたね
今年NICE山クラブで、紅葉を観に「上高地から蝶が岳、涸沢」と標高の高い山イベントがありました。もちろん全員無事下山しております(^^♪
下山翌日には山頂で低体温で遭難されたニュースが飛び交いびっくりしました。

涸沢に「山岳救助隊基地」がありそこには天候や現在の山の事故情報が随時更新掲示されていました。
それは現在いる場所やこれから登ろうとする山の事故の内容(性別、年齢、症状等)やこれからの天候情報があり衝撃的でした、、
滑落、転倒、道迷い、病気等々、、、少しでもリスクをなくすにはどうしたら良いか?
事前の準備(ルート確認、天候確