趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

雪の湖北  琵琶湖一周一筆書き

このイベントは終了しました

雪の湖北  琵琶湖一周一筆書き
開催日時:

開催場所:大阪府滋賀県米原市米原 地図を見る

このイベントは終了しました

コミュニティ 愉快に乾杯!
主催者 たー坊
カテゴリ 外食・レストラン
タグ
  • 鉄道
料金
  • 240円
料金用途
参加人数 9名
募集人数 10名 受付終了
最小催行人数 3名
対象 「ワイワイガヤガヤ会」会員限定
開催日時
開催場所 大阪府滋賀県米原市米原 地図を見る
募集期間
イベント内容 鉄道一筆書きって御存知ですか?

大都市近郊においては、乗車経路にかかわらず、料金は最も安く計算されます。
つまり、隣の駅までの切符120〜140円で、ずっと遠回りをして同じ駅を通らなければ、どんなに遠くを一周しても120〜140円で行けます。途中下車はできませんが。

寒い2月、寒くてどこも行けませんね。電車を降りて見学するのではなく、1日中車窓の中から、一人で雪景色を見るのもよし、みんなでワイワイガヤガヤと話をするのもよし。
雪の湖北を一周しましょう。

出発駅は、北は尼崎、大阪,高槻、京都、
南は奈良、天王寺、その間の駅ならどこでも出発駅に設定できます。(出発駅を教えていただければ、どのように切符を買えばいいかお知らせいたします。)

出発地は、各地
東海道線、湖西線ですね。

次に北陸本線に乗り換えて米原へ。

草津までは、又東海道線。44分の旅です。
この昔の4人掛けの列車で、ちょっと遅いお弁当を食べましょう。

草津から柘植まで、草津線で42分。
柘植から木津まで、関西本線。60分

南の人は、そのまま奈良着、天王寺着です。

神戸方面の人は、木津から片町線で、京橋着
そのまま東西線で、尼崎へ。

実際には、その一つ手前の駅で降りて、再度一駅だけ切符を買って乗る手間と、次の電車に乗るため一列車遅くなりますが。これだけがちょっとじゃまくさいですが、堂々と240円で1日遊ばしてもらうので、しかたがないですね。

1.日 時  2月17日(日)

2.JRの乗る駅は、参加申請時お知らせください。

3.費 用  120〜140円×2と弁当、飲み物

★弁当は、各自で米原で、近江牛の弁当を買ってもいいですが、
時間が遅いのと、もし電車が遅れた場合、予定を変更する可能性がありますので、大阪駅等で購入して、お持ちいただいたほうがいいかも。
改札内に入ってしまうと、いい弁当がないかもしれませんので、できれば、改札に入られる前に購入しておいたほうがいいですね。。

★トイレは全列車にありますので、心配いりません。

                                以 上

参加者専用伝言板

公開伝言板

公開伝言板に書き込んだ内容は、すべての会員が見ることができます。参加者専用伝言板はイベント参加後にご利用になれます。

みやちゃん
みやちゃんさん

たー坊さん、今日はありがとうございました。
一度は行ってみたいと思っていた一筆書き、
今日行けて、満足です。
湖西線の雪景色きれいでしたよね。
まるで絵画の世界みたいで。
人数も顔と名前が覚えられるくらいで、
一杯話をして楽しかったです。
たー坊さん、いろんな所に連れて行ってもらって、
感謝しています。これからもよろしくお願いします。

えみりー
えみりーさん

大阪駅から乗ります
湖西線に乗ればいいんですね?

Q
Qさん

ご心配なく

この管内の車両はすべてトイレ付きです

関西本線の一両立て、ワンマンカーでもトイレはちゃんとついています。

たー坊
たー坊さん

乗り継ぎが、すべてうまく行くと喜んでいたら、新たな問題が発生しました。

おトイレです。ほとんどの路線が1時間に1本程度の列車ですので、次の列車というわけにはいきません

たー坊
たー坊さん

大阪駅10:15に乗ったとして、次のトイレ休憩は、米原12:42まで、2時間半、我慢できるでしょうか?トイレ休憩18分。
次は米原発13:00で、草津着13:44.トイレ休憩13分。これは大丈夫でしょう。
そこからは、本数も多いし、トイレに行きたくなったら、降りて別行動してくださいね。

問題は最初の列車だけですね。

たー坊
たー坊さん

又、来年になったら、乗車駅を皆さんに尋ねます。それで、指示通りの切符を購入してください。ICOCAは駄目ですよ。

たー坊
たー坊さん

どこからでもいけますよ。

来年になりましたら、まとめて調べます。

No user image 001
きよみず君さん

たー坊さん

こんばんは。この度は、このイベントへの参加承認を頂きまして有難うございました。
私の場合、奈良線の「東福寺」を出発点にしたいのですが、それも可能でしょうか?
勿論、京都からは、皆さん方が乗られる列車に乗りますが。
宜しくお願い致します。

       きよみず君

たー坊
たー坊さん

こんちゃん よかったね。

しかし、定員はずしたので、どうなるかなー
苦情がでそうならば、途中で雲隠れしなければ。
だけど、定員はずさなければ、こんちゃんは出席できなかったでしょうし。

まーいいか。なるようになりますね。自己責任で。
嫌なら、キャンセルしてもらえばいいし。

たー坊
たー坊さん

はじめまして、神戸のMasと申します。琵琶湖の大回りの企画拝見しました。 私も大好きです。特に正月に7時前の湖西線で京都を出発し、大津京を過ぎたあたりで対岸から日の出です。 一昨年は、近江塩津まで雪原の中をひた走りました。 塩津での約1時間の乗り換え時間も、静かな待合室で過ごすのもよし、通過する特急を見るのもよし、、
大変楽しいです。 素敵なイベントになりますように! 

月ヶ瀬も綺麗ですよ。

たー坊
たー坊さん

こんちゃん よく分かってる。

ただ今回は、公衆道徳を守って行儀よくね。(笑)

機能変更のお知らせ

1, 「参加者全員に連絡先を送る」は「主催者連絡先を教える」に変更になりました。

今までは参加者全員にミニメールで主催者連絡先を送信していましたが、これからはイベント詳細ページに主催者連絡先が表示されます。

1, 「参加者全員に連絡先を送る」は「主催者連絡先を教える」に変更になりました。

※主催者連絡先はイベント参加者のみにしか表示されません。 ※主催者連絡先が記載されたことはアラートで参加者に通知されます。

2, 「参加者全員にミニメールを送る」は「参加者全員にお知らせを送る」に変更になりました。

今までは参加者全員にミニメールを使って連絡していましたが、これからは参加者専用伝言板を使って参加者全員にお知らせを送ることができます。

2, 「参加者全員にミニメールを送る」は「参加者全員にお知らせを送る」に変更になりました。

※参加者専用伝言板に書き込みがあったことはアラートで参加者全員に通知されます。 ※参加者専用伝言板はイベント参加者のみ閲覧可能です。