雪の湖北  琵琶湖一周一筆書き

このイベントは終了しました

雪の湖北  琵琶湖一周一筆書き
開催日時:

開催場所:大阪府滋賀県米原市米原 地図を見る

このイベントは終了しました

コミュニティ 愉快に乾杯!
主催者
カテゴリ 外食・レストラン
タグ
  • 鉄道
料金
  • 240円
料金用途 料金用途
参加人数 9名
募集人数 10名 受付終了
最小催行人数 3名
対象 「ワイワイガヤガヤ会」会員限定
開催日時
開催場所 大阪府滋賀県米原市米原 地図を見る
募集期間
イベント内容 鉄道一筆書きって御存知ですか?

大都市近郊においては、乗車経路にかかわらず、料金は最も安く計算されます。
つまり、隣の駅までの切符120〜140円で、ずっと遠回りをして同じ駅を通らなければ、どんなに遠くを一周しても120〜140円で行けます。途中下車はできませんが。

寒い2月、寒くてどこも行けませんね。電車を降りて見学するのではなく、1日中車窓の中から、一人で雪景色を見るのもよし、みんなでワイワイガヤガヤと話をするのもよし。
雪の湖北を一周しましょう。

出発駅は、北は尼崎、大阪,高槻、京都、
南は奈良、天王寺、その間の駅ならどこでも出発駅に設定できます。(出発駅を教えていただければ、どのように切符を買えばいいかお知らせいたします。)

出発地は、各地
東海道線、湖西線ですね。

次に北陸本線に乗り換えて米原へ。

草津までは、又東海道線。44分の旅です。
この昔の4人掛けの列車で、ちょっと遅いお弁当を食べましょう。

草津から柘植まで、草津線で42分。
柘植から木津まで、関西本線。60分

南の人は、そのまま奈良着、天王寺着です。

神戸方面の人は、木津から片町線で、京橋着
そのまま東西線で、尼崎へ。

実際には、その一つ手前の駅で降りて、再度一駅だけ切符を買って乗る手間と、次の電車に乗るため一列車遅くなりますが。これだけがちょっとじゃまくさいですが、堂々と240円で1日遊ばしてもらうので、しかたがないですね。

1.日 時  2月17日(日)

2.JRの乗る駅は、参加申請時お知らせください。

3.費 用  120〜140円×2と弁当、飲み物

★弁当は、各自で米原で、近江牛の弁当を買ってもいいですが、
時間が遅いのと、もし電車が遅れた場合、予定を変更する可能性がありますので、大阪駅等で購入して、お持ちいただいたほうがいいかも。
改札内に入ってしまうと、いい弁当がないかもしれませんので、できれば、改札に入られる前に購入しておいたほうがいいですね。。

★トイレは全列車にありますので、心配いりません。

                                以 上

参加者専用伝言板

公開伝言板

公開伝言板に書き込んだ内容は、すべての会員が見ることができます。参加者専用伝言板はイベント参加後にご利用になれます。

たー坊さん、今日はありがとうございました。
一度は行ってみたいと思っていた一筆書き、
今日行けて、満足です。
湖西線の雪景色きれいでしたよね。
まるで絵画の世界みたいで。
人数も顔と名前が覚えられるくらいで、
一杯話をして楽しかったです。
たー坊さん、いろんな所に連れて行ってもらって、
感謝しています。これからもよろしくお願いします。

大阪駅から乗ります
湖西線に乗ればいいんですね?

ご心配なく

この管内の車両はすべてトイレ付きです

関西本線の一両立て、ワンマンカーでもトイレはちゃんとついています。

乗り継ぎが、すべてうまく行くと喜んでいたら、新たな問題が発生しました。

おトイレです。ほとんどの路線が1時間に1本程度の列車ですので、次の列車というわけにはいきません

大阪駅10:15に乗ったとして、次のトイレ休憩は、米原12:42まで、2時間半、我慢できるでしょうか?トイレ休憩18分。
次は米原発13:00で、草津着13:44.トイレ休憩13分。これは大丈夫でしょう。
そこからは、本数も多いし、トイレに行きたくなったら、降りて別行動してくださいね。

問題は最初の列車だけですね。

又、来年になったら、乗車駅を皆さんに尋ねます。それで、指示通りの切符を購入してください。ICOCAは駄目ですよ。

どこからでもいけますよ。

来年になりましたら、まとめて調べます。

たー坊さん

こんばんは。この度は、このイベントへの参加承認を頂きまして有難うございました。
私の場合、奈良線の「東福寺」を出発点にしたいのですが、それも可能でしょうか?
勿論、京都からは、皆さん方が乗られる列車に乗りますが。
宜しくお願い致します。

       きよみず君

こんちゃん よかったね。

しかし、定員はずしたので、どうなるかなー
苦情がでそうならば、途中で雲隠れしなければ。
だけど、定員はずさなければ、こんちゃんは出席できなかったでしょうし。

まーいいか。なるようになりますね。自己責任で。
嫌なら、キャンセルしてもらえばいいし。

はじめまして、神戸のMasと申します。琵琶湖の大回りの企画拝見しました。 私も大好きです。特に正月に7時前の湖西線で京都を出発し、大津京を過ぎたあたりで対岸から日の出です。 一昨年は、近江塩津まで雪原の中をひた走りました。 塩津での約1時間の乗り換え時間も、静かな待合室で過ごすのもよし、通過する特急を見るのもよし、、
大変楽しいです。 素敵なイベントになりますように! 

月ヶ瀬も綺麗ですよ。

こんちゃん よく分かってる。

ただ今回は、公衆道徳を守って行儀よくね。(笑)