信達宿(しんだちじゅく)の野田藤   泉南市

このイベントは終了しました

信達宿(しんだちじゅく)の野田藤   泉南市
開催日時:

開催場所:大阪府泉南市信達牧野1338 地図を見る

このイベントは終了しました

コミュニティ 楽園基地
主催者
カテゴリ 日帰り観光
タグ -
料金
  • 0円
料金用途 0
参加人数 3名
募集人数 99名 受付終了
最小催行人数 2名
対象
開催日時
開催場所 大阪府泉南市信達牧野1338 地図を見る
募集期間
イベント内容 自由参加です。

先日18日、福島区ののだふじを見て回りましたが、
和泉砂川の野田藤もご紹介します。
http://kumanokaido-fuji.sakura.ne.jp/schedule3.html

梶本家の野田藤は樹齢は38年ですが、
1本の木に4万の花房をつけます。
藤まつり期間中は、観賞台が設置され、藤棚を上から眺めることができます。眼下に紫の雲海が広がる様子は圧巻です。夕刻からは藤棚のライトアップも行われます。また、熊野街道沿いには、「熊野街道花あかり」としてランタンが設置され、灯りをたどりながら夕べの散策を楽しむことができます。
28、29日はミニコンサート、30日には花房すべて切られます。
また、紀州家ゆかりの信達宿本陣跡「角谷家」21 22 25~29日、新家にある国登録有形文化財「山田家」28、29日も特別公開されます。
http://welcome-sennan.com/tourist-spots/honjin-tsunoyake
http://welcome-sennan.com/tourist-spots/yamadake

昼食は地元郷土料理の押し寿司を食べたいと思います。
地域の女性たちの手作りが、特設売り場で売られてるそうです。あなご押し寿司が美味しいらしい。
水ナスも売られてるそうです。

駐車場がぼぼ無いので電車で行きます。
和泉砂川から徒歩10分弱、駐車場からも同じくらいで、渋滞を考えると電車の方が便利かと。
泉南市は昔は一面玉ねぎ畑でしたが、
今は花卉栽培農家がかなりあります。
歴史街道である紀州街道(熊野街道はいくつかあり、そのうちのひとつ)農業公園、砂川の奇岩など、
徒歩&タクシーで近くを回ってみたいと思います。
いいところがあれば次回車でも行きたいので、下見を兼ねて。
天気が悪いかも知れませんので、臨機応変に。

和泉砂川10:42着の電車で行くつもりにしています。

イベントレポート

もっと見る

さん

前夜の雨風でだいぶ藤の花は落ちてましたが、なかなかの藤棚で見ごたえありました。たった一本の木からあれだけの花房をつけるまで育てられたのには感動ものです❗ 合流できて3人で、じっくり周辺の観光地もムッちやんの下調べのおかげで効率よく見て回りとても有意義な一日でした。ありがとうございました😉👍🎶
とても楽しかったです🎵

参加者専用伝言板

公開伝言板

公開伝言板に書き込んだ内容は、すべての会員が見ることができます。参加者専用伝言板はイベント参加後にご利用になれます。

こんばんは。
ご無沙汰してます。おのこです。
是非観に行きたい❗と思ってます。
水曜日、和泉砂川で合流できれば嬉しいです。
とりあえず、時間合わせて行きます。
よろしくお願いします。

とても、立派な藤ですよ。

私は、昨年いきました。

残念ながら、仕事で参加できません。