趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

9月以降のオフ会のテーマ

本日開催した「MetaTrader 4簡単EA作成講座」でもって、一応当倶楽部が目指していたFXトレードで勝利するために必要な武器の基礎を終えたことになります。

このコースで完成したサンプルEAは、「iCustomで変幻自在のメタトレーダー」1冊を読了したのと同価値の産物と考えていただくことができます。このEAをコピペで自在に使いまわすことにより、日ごろ裁量で取引されている論理を簡単にEA化することが可能となります。

EA化の意義は自動システム売買ができるということに限りません。自己のトレード・アイデアが果たして結果を出すことができるのか(バックテスト、フォワードテスト)、または、良い結果を出すにはパラメータをどう変えればよいのか(オプチマイゼーション)等の答えを一瞬にして知ることが可能になります。

今回で管理人が企図していたテーマはほぼ終りました。今後は、全メンバー参加型のオフ会と致したい考えです。皆さんのお考えのテーマに沿った倶楽部運営を指向しますので、アイデアを以下にお寄せいただきたく、よろしくお願いします。

コメント

もん吉さん

2013年08月05日 13:02

FXに勝つためのテクニカル分析インジケータは多くて、特にMT4には個人が開発した数限くなくありそれを取り込めることができます。

それは別にしても有名なものでも案外実態を知らなかったり勘違いしたりしている事もありますね。


http://www.gaitameonline.com/academy_chart.jsp

自分が今、気になっているのはメタボーイさんも取り上げていたフィボナッチピボットです。
それとやはりボラティリティが重要だと感じています。

ジミヘンさん

2013年08月03日 18:46

最近は参加できず寂しいですが、勝っておられる方々の手法を具体的にお伺いしたいですね。
MT4に関しては、自分はイマイチ、トレーリングストップの具体的なやり方が解かっていません。
ウェブ等で検索してもなんか、解り難いです。
如何でしょうか?

メタボーイ (メタ)さん

2013年08月01日 23:26

ショコラさん、こんばんは!
東京FX倶楽部の大きな目的の一つには、FX愛好者仲間を増やすことがあり、そのためにはこれからFXを学ぼうとする方や、初心者の方へのガイダンスは常に行うことにしております。9月以降も引き続き実施いたしますので、必要に応じてご利用ください。

ショコラさん

2013年08月01日 22:44

こんばんは。メタトレーダーについて勉強してみようと思い、ご紹介いただいたアルパリジャパンのオンデマンドを拝見しているのですが、やはり初心者にはハードルが高いようなので、今後また折を見て初心者向けのメタトレーダー勉強会を企画していただけるとありがたいです。

また、MTを使用するにあたっておすすめの業者や、初心者向けの書籍などがあれば教えていただけるとうれしいです。

よろしくお願いいたします。

メタボーイ (メタ)さん

2013年07月29日 09:10

メタボトレーダーさん

ご意見ありがとうございます。
8月にお目にかかれるようなので楽しみにしております。

メタボトレーダーさん

2013年07月28日 16:28

オフ会参加への機会をなかなか見出せず、申し訳ありません(今も海外出張中です)。
話題として取り上げられそうな事柄を、少ないですが、考えてみました。
参考にしてください。

ファンダメンタルズ: どのような項目を、どこから入手して、どのように利用しているか?
FX業者(ブローカー): ライブで使ってみた感想、おすすめ、など