趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

東京FX倶楽部

東京FX倶楽部

対象地域

参加人数

カテゴリ

全国

130名

不動産・投資運用

参加申請 承認制管理人、副管理人が参加承認することで参加可能
管理人
副管理人
コミュニティ
紹介

東京FX倶楽部へようこそ!

FXをやっていると毎日が楽しい、歳とともに身体は弱っても頭は若さを保つことができて、ぼける暇がないなどとよく云われます。知的格闘技とも称される所以です。また24時間いつでもトレードができるので、昼間多忙なサラリーマンや主婦、それに働く女性からも根強い支持を得ているようです。

本来FX等のトレードは孤高且つ孤独なものである一方で、FXという基本的にはゼロサムの世界にあっては、隣人の行動をも見聞きして、自分の戦略に生かすことは大事なことでもあります。

趣味人倶楽部の中にも、FXや株式投資を中心にいろんなコミュニティが存在しますが、実際に同好の紳士・淑女が集って情報の交換をしたり、FX談義に耽るというコミュニティは少ないように見受けます。また、一時のブームが過ぎたのか、関連コミュの掲示板への投稿も、最近ではめっきり少なくなってしまったのは残念なことでもあります。

そこで、今回、東京FX倶楽部を立ち上げて、FXトレードを日々行っている方、あるいはこれからFXの勉強をしてみたいという方々のために、下記の目的を持ったフォーラムを提供したいと考え、ここに提案するものです。併せて皆さんの交流の場ともなれば、望外の喜びです。

大まかな目的

1) FX愛好者の輪を広げるための初級者へのオリエンテーション
2) FXに関する情報の交換
3) FXトレード戦略の提案や検討(各自発表)
4) FX取引業者の情報
5) 研修会やセミナーの実施
6) FXトレードの世界標準プラットフォームとなっているMT4の勉強(チャートの扱い方)
7) MT4で自動売買をする方法
8) 自動売買プログラムを書くためのコンピュータ言語MQL4の学習
9) 海外口座での取引例
10) そしてオフ会後の交流(飲み会?)等

最近、東京近郊以外からの参加申請が増加しています。当コミュニティはオフ会を中心に活動していますので、これらのメンバーには情報やサービスの提供が十分にはできません、また趣味人倶楽部の性格上、中高年を対象にしておりますこと、加えて年齢その他プロフィールが不明の申請も保留とさせていただくことご承知おきください。参加は原則自由ですが、本件確認のため管理人の承認をもって入会とさせていただきます。

東京FX倶楽部オフ会資料等は下記Uploaderに適宜アップいたします。
『東京FX倶楽部の資料倉庫』
https://ux.getuploader.com/Tokyo_FX_Club/

また、月枠ヒストリカルデータをインポート(補充)するためのデータ集は、こちらを利用ください。
『月枠ヒストリカルデータ』
https://ux.getuploader.com/mt4_monthly_data/

エリオット波動分析による相場観測
http://www.sc.mufg.jp/report/mt_report/index.html#daily

MT4のダウンロード・インストール
下記のサイトでFXCMジャパン乃至はオアンダ・ジャパン社のMT4がインストール(デモ口座の開設)ができます。
1) FXCM Japan(楽天証券)
http://www.metatrader.tv/fxcm/fxcm-mt4-download-install/
2) Oanda Japan
http://www.oanda.jp/mt4/demo.php
オアンダ社のMT4を使用するには、あらかじめ同社の自社システムの取引口座(Oanda fxTrade)を開設しておく必要があります。信用のおける会社ですので、同口座の開設をお願いします。一手間余計にかかりますが、その反面、同社のデモ口座には使用期限がありません。

Metaqoutes社のHPからもDLできますが、その場合はMT4採用の海外FX業者のMT4が採択されるのが通常のようです。

コミュニティ
作成日
話題の作成 コミュニティ参加者は可能
イベントの作成 コミュニティ参加者は可能
検索タグ
  • FX

続きを読む

閉じる

管理人からのお知らせ

もっと見る

新着ビデオセミナー

タイトル:現在のマーケット心理を探る 収録日時:2017.3.31 20:00~21:30 講師:和田仁志氏 主催:セントラル短資FX ビデオ公開アドレス:下記 http://ondemand.seminar.vcube.com/ondemand/v/d22e5...

マネースクエア(M2J)が上場廃止になりました

管理人、マネースクエア・ジャパンには口座のみ開いていて、専ら情報源としてお世話になっていました。そのため、最近の同社の情報に疎かったのですが、実は1月20日付で同社の株式は上場廃止になっておりました。 ここにきてサイクル注文とかループイフダンなどの類似商品が開発...

コミュニティの新着話題

もっと見る

メタボトレーダー
メタボトレーダーさん

コメント 0

デューカスコピー・ジャパンのMT4について

スイスのネット銀行であるデューカスコピー社は、2015年、日本に完全子会社を設立し、この4月からメタトレーダー4(MT4)によるFX取引サービスを提供し始めました。 ここに特筆できると私的に思う点を記してみることにします。 ① 会社信用度 FXを行う上で取引会...

えすぷれっそ
えすぷれっそさん

コメント 7

自動売買

お久しぶりです。 セントラル短資FXで簡単に自動売買のシステムを組めます。 細かい事は出来ませんが。 そこであるシステムを構築しました。 エントリー条件が厳しいので多通貨でトレードチャンスを増やしました。 なので「AUD/UAD」「NZD/USD」「GBP/U...

メタボトレーダー
メタボトレーダーさん

コメント 2

大変動の兆候

2013・14年頃から5年ほど続いてきた為替相場傾向に、近々、新たな大変動が始まる兆候が現れました。 添付画像は USDCAD と AUDUSD の月枠チャートです。それぞれ下方に SD50 の増減推移を表示していますが、今月(黄色の丸で囲ってある箇所)に入って...

イベント

もっと見る

2018年、最初で最後のオフ会

受付終了
  • 東京都渋谷区宇田川町19-5 東京山手教会地下1F カフェ・ミヤマ渋谷公園通り店

  • 8名/定員10名

  • 東京FX倶楽部

  • 管理人の怠慢から、実に2年半ぶり(汗)の開催となりますが、来る12月、オフ会を行おうと企画しています。 その内容は、FX取引の最大の課題でもある『利確』を中心とした話題を取り上げ、意見交換したいと考えています。 例えば、 ・利確のタ...

5月度オフ会

受付終了
  • 東京都東京都新宿区歌舞伎町1-3-5相模ビル2階ルノアール新宿区役所横店会議室

  • 12名/定員12名 (キャンセル待ち登録ができます)

  • 東京FX倶楽部

  • 5月例会の案内です。 4月度オフ会にて要望の多かったTrapRepeatIFD(トラリピ)を主要テーマとします。過去プロにも負けない手法として何度もオフ会で取り上げて参りましたが、今回はいかにストレス少なく運用すべきかについて、その...

東京FX倶楽部4月度オフ会

受付終了
  • 東京都東京都新宿区歌舞伎町1-3-5 相模ビル2階ルノアール新宿区役所横店会議室

  • 9名/定員10名

  • 東京FX倶楽部

  • 昨年10月のオフ会では、メタボトレーダーさんから負け知らずの長期為替分析手法(LR分析)をご披露願いました。氏の分析によれば、当時ドル円はLRチャネルの上限に、豪ドル米ドルはその下限にあり、いずれも明らかな買われ過ぎ、売られ過ぎとの指...

イベントレポート

もん吉さん

東京FX倶楽部オフ会 (研修会)

■内容の満足度
プレゼンターの1人として上手く説明できませんでしたがさわりでもわかっていただけたか不安です。
お渡しした資料を読んだ方がわかりやすいかも・・。
■会場の雰囲気、交通の便の良さ
周りを気にしなくていい会議室で良かったです。
東京駅至近でバッチリでした。
大雪はしょうがないですね〜。
■主催者への要望
来月は多趣味の私は結構スケジュールが立て込んでおります。わがままを言わせてもらえば11日の祭日は如何かと・・。
勿論、管理人さんと他の方の要望があればそちらを優先させて頂いて結構です。

■その他・上記以外の項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。

もん吉さん

東京FX倶楽部例会(講演会とXmas Party)

■内容の満足度

満足度、満点です。
現役の方の講演にやっぱりFXは難しいと再認識しましたがプロでもなかなか勝てないが素人でも勝つ人もいるわけでその中に入れるよう勉強したいものです。

■会場の雰囲気、交通の便の良さ

今回は初めてお会いした方も多かったけど和やかにいろいろな体験などお聞きして為になりました。外為だけに・・(笑)

■主催者への要望

また近いうちに勉強会をお願いします。
いろいろ教えていただき本当に感謝しています。






■その他・上記以外の項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。

sunshineさん

第3回FX研修会−初級・中級編

■内容の満足度
とても、大変良かったです。

■会場の雰囲気、交通の便の良さ
新宿区役所の前、ということで、わかりやすかったです。

■主催者への要望
いつも、大変丁寧に教えてくださり、感謝しています。
感謝、感激です。

■その他・上記以外の項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。

いろいろ教えていただいて、未消化の部分もありますが、実際にデモトレして、一つ一つを身に着けていきたいと思います。
ありがとうございました。