趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

Dog Day of Summer ?

『夏枯れ相場』という言葉があります。 7月から8月にかけ機関投資家が夏休みに入ることで相場が閑散となり値動きが縮小することを表わすそうです。

英語では "Dog Day of Summer" といい、暑さで犬がぐったりとしている様子から、このような表現をするとか。

本当かな…?と、過去30年間の7月・8月の価格変動幅(月間最高値 - 月間最安値)を調べてみました(結果は添付グラフ)。

価格変動幅の大きい順に数えると、7月・8月は
USDJPY:11番目、4番目(最少は12月)
EURUSD:9番目、7番目(最少は6月)
GBPUSD:11番目、4番目(最少は4月)
となります。

7月は確かに当てはまりそうですが、8月は???

さらに、年間を通しての最大月÷最小月は、USDJPYで1.2、EURUSD・GBPUSDで1.3と顕著な違いはありません。

ご参考までに。

コメント

メタボトレーダーさん

2018年07月30日 17:07

JAWS・ソロスさん

コメントをありがとうございます。

今年の日本の夏は異常ともいえる程の猛暑が続いているとニュースで目にしています。 猛暑、お見舞い申し上げます。

8月のオージーの話をAUDUSDで検証してみました。
過去26年で、上昇が8回、下降が18回。 なるほど!
反対に上昇が多かった月はいつでしょう?
答えは2月と10月。 8月と反対に上昇が18回、下降が8回です。

JAWS・ソロスさん

2018年07月29日 23:57

メタボトレーダーさん、いつもどうもありがとうございます!

なるほど、同じ夏といっても7月と8月って、相当違うんですね(ドル円、ポンドドル)。日本の感覚だと7月も8月も相当暑いにかわりないんですが(笑)。かなり気をつけたいです。

(皆さま、つつがなくお過ごしでしょうか?本当に暑過ぎるこの夏ですっ。湿度もやたら高いですね。温度と湿度のボラティリティだけは大きいですっ。
麦茶など飲み飲み過ごしてます。。伊藤園は業績が良くなるのかな、などと思ってしまいます。)

8月はオージーやニュージーなどが下がるとのアノマリーもあるとかや??
夏の暑さに比例してもうかれば、暑さも悪くないんですが…(笑)。