趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

取引通貨ペアは?

クリック365が公表している取引数量によりますと、日ごとのばらつきはありますが、11月に入ってからは、概ね、土リラ円、米ドル円、南ランド円、豪ドル円、英ポンド円、ユーロ円、ユーロ米ドル、英ポンド米ドル…の順で取引数量が多いようです。

取引通貨ペアを選ぶ時の要因は、各人様々ですが、上述のデータから日本ではスワップ金利の多寡が広く重視されていることが分かります。

その他の要因として、ファンダメンタル情報量や主要(メジャー)通貨のペア、スプレッドの大小などなど、いろいろあると思いますが、ここでレート変動量(ボラティリティ)の大小について取り上げてみます。

売買の値ざやを取るのが FXですので、レート変動が大きければ大きいほど、一定の値ざやをより短期間で、もしくは、一定の期間でより大きな値ざやを、得失することになります。

「値ざや=利ざや」ではありませんが、英ポンド絡みの通貨ペアは、利ざやの大きな代表として挙げられ、英ポンド円などは有名です。

オアンダ・ジャパンが扱う通貨ペアの高利ざやベスト10を添付しました。
英ポンド系が8つもランクインしているのは、さすがです。
ただし、第1位は米ドル人民元なんですが…。

ここで注意しておきたいことがあります。
上述は取引通貨ペアが定量とした場合の利ざや順位でして、証拠金高を定額とした場合、取引量は変わりますので、この順位も変わってきます。
そのベスト10も添付します。
日本円系の通貨ペアが6つもランクインしています。

なるほど、クリック365で日本円絡みの通貨ペアが人気である理由がここにもありました。

ただ、線形回帰チャネルを用いて、通貨ペアの長期トレンドとレートレベルを考慮しますと、日本円絡みの通貨ペアに対する評価は大きく変わってきます。

みなさんはどの通貨ペアで取引されていますか?

私はEURCADを主力としています。

コメント

えすぷれっそさん

2018年11月13日 11:19

メタボトレーダーさん

正確にはスウィングトレードしてます。
トルコは地政学的に新冷戦の中心地なので
トランプさんのツィッターでボラが上がるのかな?と。
トレードタイミングは単純平均線で測ってます。


トルコリラ円を大量に保有してるのでヘッジを兼ねてます。

メタボトレーダーさん

2018年11月12日 13:03

えすぷれっそさん

USDTRYとは、すごい! 冒険者ですね。
この通貨ペアを扱うにあたり、どのような点に配慮されているのでしょうか?

えすぷれっそさん

2018年11月11日 19:00

私は、最近、USD/TRYを買ってます。マイナススワップなので短期で決済を心がけてます。

あとは、USD/CHFとか。