雑司ヶ谷七福神巡り

このイベントは終了しました

雑司ヶ谷七福神巡り
開催日時:

開催場所:東京都豊島区雑司ヶ谷2丁目 地図を見る

このイベントは終了しました

コミュニティ 58.59.60年生まれの爺婆
主催者
カテゴリ 日帰り観光
タグ
  • 七福神巡り
料金
  • 500円
料金用途 色紙代
参加人数 7名
募集人数 10名 受付終了
最小催行人数 4名
対象
開催日時
開催場所 東京都豊島区雑司ヶ谷2丁目 地図を見る
募集期間
イベント内容 七福神を参拝することには、不老長寿、商売繁盛、五穀豊穣、家内安全など、所願成就のご利益があるとされています。雑司ヶ谷七福神は比較的短時間で巡る事のできるコースで、少人数ならば2時間程度ですが、人数がある程度多い場合は2時間半程度は掛かる事も想定されます。又、他の七福神では結構お金の掛かる所もありますが、ここは色紙(500円)にスタンプを自分で押すスタイルなので、リーズナブルな点も良いと思います。
本殿は5分以上並ばなければいけない場合は、境内で本殿とは別の場所にあります七福神のみの参拝でお願いします。大鳥神社(恵比寿様)と鬼子母神堂(大黒天)は混む事が予想されます。

雑司が谷駅→雑司が谷案内所(希望者色紙500円購入)→<大鳥神社(恵比寿様)>→<清立院(毘沙門天)>→旧宣教師館(外観のみ)→<清土鬼子母神堂(吉祥天)>→<鬼子母神堂(大黒天)>→<観静院(弁財天)>→威光稲荷堂(別名開運威光稲荷尊天)→<中野ビル(布袋尊)>→<仙行寺(福禄寿)>→池袋駅

●東京メトロ副都心線雑司ヶ谷駅ホーム中央付近待ち合わせ14時
※前に別のコミュで指定した出口では無い所で2名の方が待っていて、合流に大変時間が掛かった事がありました。その為、待ち合わせは出口では無く、ホームの中央付近でお願いします。

●七福神巡りが終わってからの新年会は自由参加です。
予約の関係で、七福神のみで新年会は参加されない方、又は新年会のみ参加されたい方は、お手数をお掛けしますが、参加申請の時に書かれて、さらに参加者専用伝言板にコメントをお願いします。
清龍南池袋店を予定しています。

参加者専用伝言板

公開伝言板

公開伝言板に書き込んだ内容は、すべての会員が見ることができます。参加者専用伝言板はイベント参加後にご利用になれます。

七福神に合わせて7人参加者が揃いましたが、まだまだ募集中です。
ちなみに、歴史は詳しくないので、何も説明できませんが、「七福神の名前や由来を知る。」と言うホームページに詳しく載っておりますので、ご興味ありましたらごらんになってください。
国際色豊かな神々なのですね。
https://www.kyosei-tairyu.jp/shichifukujinn/

のぶさん、楽しそうな七福神企画をありがとうございます。
天気が良いと最高ですね。

もう少し早く、イベント組んでください❗
土曜日で、1ヶ月切ってしまっていると、予定が入ってしまっています
😢