趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

皆さんの死生観を教えてください。・・・

老いていく不安は 拭い去ることは出来ません、
その不安を隠そうと なるべく考えないように 人は日々の暮らしに没頭しています。私も。
「馬鹿な考え休むに似たり」・・・どうしようもないことに思いを巡らしてもしょうがないじゃないか。なるようになるさ。何とかなるさ。
とも時々言い聞かせて笑ってみたりして暮らすがいいさ。
そんな風に生きていけたら気楽です・・・ぶざまに 老いていきたくないですから。

一人で暮らしているものにとっては 不安に押しつぶされそうだと思います。
本人は呆けて壊れていく自分は見えていないのだから・・・・・きっと解らないのだろうだから。
 
(本当にわからないの? マダラ呆けのときは 時々自分を取り戻すのでしょ。それは恐怖だよね。)

孤独死は必ずしも悲惨だとは思いません。 自分の命を全うした尊厳のある死ともいえます。命尽きるまで人に頼らず生を全うした。その後の姿は目を覆うものがあるでしょう・・その後のことは周りの方の手を少し煩わせることでしょうが。。。それだけは そこだけは 仕方ないです。

ピンピンぽっくり・・・とうまくいけばいいのでしょうけど。

暇なのかな? こんなことで不安になっている私は・・・・。

皆さんは今の自分が何をすべきだとお考えでしょうか??
どう近い未来 音もなく壊れて行く自分に 不安だけでなく そのことを安心させられる材料は あるでしょうか??
スエーデンなどのように 一人ひとりに 心のこもったケアが与えられ 「生きていて良かった」と心から言える この国ではないのですから。

一人で 抜け殻のように残されてさまよう自分を 誰が真剣に最もよいエンディングに導いてくれるのでしょうか?
今 どうしたらすっきりと 大往生の最後を迎えられるとお思いですか??
あなたはあなた自身のエンディングをどうお考えでしょう。。??

私は 安楽死の制度があったらいい。
 死の時期を自分で決めて 夢の中で旅立てたらと。(それも怖いかな?)

コメント

コメントはありません。