趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

初めまして!

とても詳しい内容に驚きました。
まだ途中ですが拝見させていただいています。

私は札幌在住、現在57歳会社員です。

初めてボウリングをしたのが14歳の時、ボウリングブームの時です。
そして19歳の時にひょんなことからボールのみをもらったのがきっかけでマイボウラーの仲間入りをしました。
その時から数年間ボウリングに夢中でしたが、結婚し、子供ができ仕事も付き合いも多忙になっていた時期やほかのスポーツをしていたので途中お休みをしていた時期もあります。

そして、激しいスポーツには体力がついていけないのが悔しくなった、7年ころ前より再びボウリングを始め、今回は妻と一緒に楽しんでいます。

平均ゲーム数は月に大会等で60ゲーム前後を投げていると思います。
センターは札幌市内及び近郊にて7〜9箇所で投げています。

さらにボウリングにはまるきっかけになったのは、ちょうど家にケーブルテレビを設置し、そのスポーツ番組のなかでPBAの放送を見たときです。
その選手たちの投球フォームにくぎ付けになりました。
大きなフォームから繰り出される豪快なボールとピンアクションに。

すぐに自分にできるのかと思いました。
体力の衰えを感じてボウリングを始めたはずなのに・・・・。
バックスイングを高くするところから始めました。
最近ようやく力の抜けたスウィングができるようになってきたように思います。

それと恥ずかしいことにいままで、理論まで追求したことがなく勉強しだしたのは最近になってからです。

プレイすることはもちろんですが理論を含め、上達する過程で悩むのも楽しみの一つのように思います。

長文の挨拶及びへたくそな文章!・・・お許し願います。

コメント

KIYOSHIさん

2014年08月19日 20:34

私も、自身の日記でボウリング理論を展開中です。宜しければ、閲覧願います。