趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

太閤の一夜城散策&ヨロイズカファームと地球博物館

このイベントは終了しました

太閤の一夜城散策&ヨロイズカファームと地球博物館
開催日時:

開催場所:東京都小田原市 地図を見る

このイベントは終了しました

コミュニティ すてきな仲間たち
主催者 山桜
カテゴリ 外食・レストラン
タグ
  • スイーツ
  • 隕石
  • 石垣山
料金
  • 0円
料金用途
参加人数 9名
募集人数 9名 受付終了
最小催行人数 4名
対象 すてきな仲間たちコミュニティメンバー
開催日時
開催場所 東京都小田原市 地図を見る
募集期間
イベント内容 ◯石垣山一夜城
散策をしつつ、歴史を感じるスポットに行きます。
1590年、豊臣秀吉の小田原攻め。小田原北条氏を水陸15万の大群を率いて包囲し、一夜のうちに周囲の樹木を伐採し、城を築いたように見せかけたという「一夜城」のスポットがまさにここ!実際は1晩ではないんですけど、それでも短期間で築きあげたには変わりありません。戦国時代に思いを馳せましょう。
なんと3万人〜4万人を動員してたった80日で築城したそうです。時の権力者であった豊臣秀吉にしか成せない技ですよね。それも簡素なものではなく、石垣や櫓も設置された本格的な近世城郭だったと伝えられています。
◯地球博物館
隕石やアンモナイトにも触ることができるなんて、感激ですね。施設自体はあまり大きくなく、どちらかというとコンパクトな作りですが、見どころ満載!自然や動物、地球に興味がある方は、大満足間違いなしの博物館です。

1)10:10集合
  入生田駅(小田原駅の次の駅)に10:10集合。
  (9:58着という電車があり)
  入生田駅から徒歩1分の「地球博物館」を見学(入場料¥520 65歳以上は¥100)される方は9:00オープンなので先に見学をして下さい。見学後は10:10に入生田駅改札口で集合です。
隕石が見られます。
2)1時間ほど歩くと「ヨロイヅカファーム」でスィーツ食べられます(急坂を登るので無理な方は博物館を見てからタクシー可能です)

3)12:00〜13:00 一夜城(石垣山)で弁当、休憩

4)海蔵寺

5)14:30頃 小田原漁港、小田原さかなセンター 

6)15:30頃 早川駅から小田原駅へ移動し反省会(希望者)
★お弁当持参
ヨロイズカファームでパン、ケーキ、果物、野菜などが購入出来ますがパンは人気の為、売れ切れる可能性もあるのでおにぎりなど持参して下さい。
■ 基本情報
・名称: 石垣山一夜城歴史公園
・住所: 神奈川県小田原市早川字梅ヶ窪地内

参加者専用伝言板

公開伝言板

公開伝言板に書き込んだ内容は、すべての会員が見ることができます。参加者専用伝言板はイベント参加後にご利用になれます。

山桜さん

ヨロイズカファームでパン、果物など購入出来ますが、売り切れの可能性があるため、おにぎりなどを持参して下さい。

OYOYOさん

歩き終わったら港にある「小田原さかなセンター」に立ち寄ります。
HPを検索してみてください。

バーベキューコーナーでは1テーブル1000円で1時間半利用できて
店内で買った鮮魚や貝類のバーベキューができますよ。

各自の費用は席料300円前後と、食べたい鮮魚とビール代♪
雰囲気良さそうだったら一杯やってもいいですね(^^)

山桜さん

ホットワインとヨロイズカファームのパン!
おっしゃっれー!

OYOYOさん

クリフサイドさんからの情報:

 一夜城の脇にあるヨロイヅカファーム(鎧塚俊彦の店)ではスウィ−ツはもちろんパンも美味いそうです。
では弁当はこのパンだね!(売り切れていないことを祈って)

OYOYOさん

晴れたらホットワインでも沸かしましょう(^^)
登山道ではないので少々の酒はOKです。

山桜さん

OYOYOさん、あいりーんさん、tonさん、まりりさん、えんちゃん、夢子さん
ありがとうございます。

機能変更のお知らせ

1, 「参加者全員に連絡先を送る」は「主催者連絡先を教える」に変更になりました。

今までは参加者全員にミニメールで主催者連絡先を送信していましたが、これからはイベント詳細ページに主催者連絡先が表示されます。

1, 「参加者全員に連絡先を送る」は「主催者連絡先を教える」に変更になりました。

※主催者連絡先はイベント参加者のみにしか表示されません。 ※主催者連絡先が記載されたことはアラートで参加者に通知されます。

2, 「参加者全員にミニメールを送る」は「参加者全員にお知らせを送る」に変更になりました。

今までは参加者全員にミニメールを使って連絡していましたが、これからは参加者専用伝言板を使って参加者全員にお知らせを送ることができます。

2, 「参加者全員にミニメールを送る」は「参加者全員にお知らせを送る」に変更になりました。

※参加者専用伝言板に書き込みがあったことはアラートで参加者全員に通知されます。 ※参加者専用伝言板はイベント参加者のみ閲覧可能です。