趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

ヤマザクラ満開の六国見山と歴史ロマン

このイベントは終了しました

ヤマザクラ満開の六国見山と歴史ロマン
開催日時:

開催場所:神奈川県鎌倉市 地図を見る

このイベントは終了しました

コミュニティ すてきな仲間たち
主催者 山桜
カテゴリ ハイキング・登山
タグ
  • ハイキング
  • 鎌倉
  • お花見
料金
  • 400円
料金用途 入洞料
参加人数 19名
募集人数 19名 受付終了
最小催行人数 4名
対象 すてきな仲間たちコミュニティメンバー
開催日時
開催場所 神奈川県鎌倉市 地図を見る
募集期間
イベント内容 ★六国見山ハイキング
染井吉野より少し遅れて、ヤマザクラが見ごろになります。
ヤマザクラは花と葉が同時に出ますので、満開とはいっても、葉桜のようにも見えますが、里山の春の風情が満杯です。
六国見山は円覚寺の裏山にあたり、頂上からは由比ヶ浜が眺められます。今日ではヤマザクラの木で視界が遮られて360度の展望とはいかないのですが、かつては旧国名で相模・武蔵・安房・上総・下総・伊豆の六国が見えたこと云われています。
標高は147メートルで鎌倉市の最高峰!だそうです。
山とはいっても山頂直下まで住宅地が造成され、里山の風情も僅かしか残っていませんが、そうはいっても山頂に立つと、素晴らしいヤマザクラと展望に癒されます
★田谷の洞窟
真言宗大覚寺派田谷山定泉寺境内にある人工洞窟内には真言宗の修行の場
入り口でろうそくを頂き(入洞¥400)洞窟内に入ります。数m進んだところでろうそくに火を灯します。
壁面や天井、いたるところに曼荼羅や十八羅漢などなどが彫られています。
歴史は古く鎌倉時代から修行の地とされているそうで、歴史を感じることが出来ます。

■開催日 H30年4月1日 (日曜日)

■10時に北鎌倉駅集合→10:30六国見山→11:50大船観音
 →13:00田谷の洞窟(定泉寺)→バスで大船駅へ14:30頃→懇親会

■ 持ち物 お弁当、飲み物、緊急連絡先、保険証
■ 歩行距離 6キロ

参加者専用伝言板

公開伝言板

公開伝言板に書き込んだ内容は、すべての会員が見ることができます。参加者専用伝言板はイベント参加後にご利用になれます。

茉茅さん

山桜さん
外せない用事ができまして、参加できなくなりました、申し訳ないですが、よろしくお願いします。

山吹草さん

近くに住みながら六国見山、田谷の洞窟に行ったことありません。
キャンセル待ちさせて頂きます。
宜しくお願いいたします。

機能変更のお知らせ

1, 「参加者全員に連絡先を送る」は「主催者連絡先を教える」に変更になりました。

今までは参加者全員にミニメールで主催者連絡先を送信していましたが、これからはイベント詳細ページに主催者連絡先が表示されます。

1, 「参加者全員に連絡先を送る」は「主催者連絡先を教える」に変更になりました。

※主催者連絡先はイベント参加者のみにしか表示されません。 ※主催者連絡先が記載されたことはアラートで参加者に通知されます。

2, 「参加者全員にミニメールを送る」は「参加者全員にお知らせを送る」に変更になりました。

今までは参加者全員にミニメールを使って連絡していましたが、これからは参加者専用伝言板を使って参加者全員にお知らせを送ることができます。

2, 「参加者全員にミニメールを送る」は「参加者全員にお知らせを送る」に変更になりました。

※参加者専用伝言板に書き込みがあったことはアラートで参加者全員に通知されます。 ※参加者専用伝言板はイベント参加者のみ閲覧可能です。