文楽〜in丸の内〜

このイベントは終了しました

文楽〜in丸の内〜
開催日時:

開催場所:東京都東京都 地図を見る

このイベントは終了しました

コミュニティ すてきな仲間たち
主催者
カテゴリ 外食・レストラン
タグ
  • 丸の内
  • 文楽
料金
  • 1000円
料金用途 入場料
参加人数 6名
募集人数 6名 受付終了
最小催行人数 2名
対象 すてきな仲間たちコミュメンバー
開催日時
開催場所 東京都東京都 地図を見る
募集期間
イベント内容 〜情感豊かな人形の女性〜
「文楽」と聞いてもなかなか耳慣れない芸能かもしれません。
そのうえ、一体の人形を三人で遣うのです(人形をあやつることを文楽では「遣う(つかう)」といいます)。どのように動かしているのか、初めての方には想像もつかないかもしれません。不思議なことにそんな文楽人形が、舞台上では人間よりも生き生きとして、美しく、感情をいっぱいに表現するのです。文楽の作品は、人間の業や男女の愛情、親子の情愛を描き出すため、細かい人間の心の機微を伝えることがなにより大切です。
そして、文楽の舞台で演じる人たちは男性ばかり。いったい、舞台上ではどのように「女性」を演じているのでしょうか。
文楽の次世代を担う若手の中でも、めざましい活動を続けている、人形遣いの吉田一輔さんが、文楽の魅力、女方の人形の魅力を分かりやすく説明します。 ぜひこの機会に、文楽の世界への扉を気軽に開けてみてください
【開催日時】2015年9月1日(火)
19:00〜20:30(開場18:30)※自由席
【開催場所】
千代田区丸の内1
【参加費】お一人様 1,000円(税込)

参加者専用伝言板

公開伝言板

公開伝言板に書き込んだ内容は、すべての会員が見ることができます。参加者専用伝言板はイベント参加後にご利用になれます。

ねこちゃん
よろしくです

玉手箱さん、すずさん、ふらさん、らんさん
よろしくお願いします。

こんばんは。はじめまして。説明付きということで、興味があります。参加させて下さい。よろしくお願いします。