色彩を持たない多崎つくると彼の巡礼の年(注:少しネタバレあります)

「乱れなく調和する親密な共同体」から放逐された男の、自分探しの旅の物語。

今週末、フジテレビ系「テラスハウス」を見ていて、これも「乱れなく調和する共同体」なのかな〜と思いました。素人の集団生活をリアルに描写している実験的な番組ですが、実際はかなり意図的に作り込まれている感じがする。極力生活感を排除して(ビッグダディとは対照的)、オシャレ感を強調しているし、各人のバックグラウンドをサラリと紹介することで、効果的に、登場人物に陰影を与えていたりする。

共同体の中は全くプライバシーがなくて驚かされるんだけど(そもそも四六時中カメラに写されてるんだからそんな