青葉の候、、中部圏有数の清流 気田川でキャンプをしよう

このイベントは終了しました

青葉の候、、中部圏有数の清流 気田川でキャンプをしよう
開催日時:

開催場所:静岡県静岡県 地図を見る

このイベントは終了しました

コミュニティ ★★静岡山遊会★★
主催者
カテゴリ ハイキング・登山
タグ
  • キャンプ
  • カヌー
  • 気田川渓流釣り
料金
  • 0円
料金用途 料金用途
参加人数 11名
募集人数 11名 受付終了
最小催行人数 4名
対象 アウトドア遊びが好きな方
開催日時
開催場所 静岡県静岡県 地図を見る
募集期間
イベント内容 samposanさんより 5月のキャンプの案が届きました



山菜、、渓流魚、、カヌー、、ハイキング。。焚き火宴会、、そしてギター伴奏で懐かしのフォークソングとコンテンツは盛りだくさん。。

一泊二日の青春夢紀行。。。参加者募集中。。。楽しみたい方はどなたでも。。


<日程> 5月14日〜15日。。

<場所> 気田川 秋葉山下

<会費> テント場一人300円+食費1000円。。ドリンク類は各自でお願いします。。

<持ち物> テント泊か車中泊になります。。食器ほか。。現地にはなにもないので、忘れ物に要注意、、。。

      ※トイレ、水場まで歩いて2、3分。。※

 基本的には、、各自の都合に合わせて、、現地集合。。一日だけ、夜だけの参加でも構いません。。

<理想としましては、、>

1、午前中に。。別働隊として。。

  a、渓流釣り班、、、こちらの隊長は管理人sampo。。

  b、山菜採取班、、どなたか有志募集。。

2、昼過ぎには、、現地へ。。

 c、テント基地設営班。。 

        なにもない場所なので、、テーブル、、竈、、テント場、、ターフなどの基地作り。。
        傍ら、、ボート遊び。。(こちらはカヌー班隊長 ジョアキンさんにお願いします。。)

 d午後3時頃から料理作り。。
 
  渓流魚、山菜の天麩羅。。炭火バーベQ。それぞれ分担して、やっていただきます。。

 e夕方から焚き火宴会。。。


3、一夜が明けて。。

 f 朝食。。メニューは未定。。

 そのあとは カヌー班。。と秋葉山ハイキング班。を計画しています。。

自由解散

まだ先ですが 青葉の季節 自然を満喫してキャンプを楽しみましょう

詳細は 追って書きたしていきます。

取りあえず。。予定表に○印。。御参加お待ちしています。

イベントレポート

もっと見る

さん

■内容の満足度

■会場の雰囲気、交通の便の良さ

■主催者への要望

■その他・上記以外の項目以外に何かありましたら、ご自由に書いてください。

参加者専用伝言板

公開伝言板

公開伝言板に書き込んだ内容は、すべての会員が見ることができます。参加者専用伝言板はイベント参加後にご利用になれます。

☆RIKO☆さん。。了解しました。。

皆様、色々と準備ありがとうございます。
私は日曜日の朝おいとまさせていただきます。

会費は、1000円となっておりますが、バーベキューの肉類、魚介類があまり安物でも楽しくなさそうなので、もう少しアップする予定です。ご了承お願いします。。
1日だけ参加の方の会費は、それなりに考慮させていただきます。

アルコール類は乾杯用のスパークリングワインを2本だけ、会費で買わせていただきます。
それ以外は、個人差もあると思いますので、各自でお持ちください。

それから調味料がいろいろと必要です。。新品を買うと、余ると思うですが、、どうしたらいいのかな??

ただいまの計画メニューをお知らせします。。
土曜日。。お昼は各自で。。1、炭火バーべキュー。2、おでん。3、白米。。
日曜日。。前夜のごはんで、5、トマトリゾット。6、コーヒー。お昼は7、焼きそばでもと、考えていますがまだ人数が未定。。

☆☆Rexさんは伺っておりますが、お昼前に帰る方、お知らせください。☆☆

☆☆そのほか、これはというメニューがありましたら、お知らせください。☆☆

samposanさん

集合時間は どうしましょう。
ジョアキンさんは午前早くに来て下さるようですが。。
おおよその集合時間は。。1時頃?

samposanさん 大きめの鉄板準備できます 持参しますね。

ジョアキンさん。場所確保、、お願いします。。
私自身の到着時間は思案中です。。。釣りをするとなると、午後1時頃になるかと思います。。

5月14日土曜は
朝 9〜10時ころに現地到着できるので
良い場所があれば確保しときます。

みなさま。。ありがとうございます。
車で来られる方は、これはと思うキャンプ道具は、みんな持ってきてください。。
ジョアンキさん。コンロ、ありがとうございます。。
僕もワンセット持っていくので、、三セットあれば、十分だと思います、。

BQコンロに鉄板が付属で付いていますが、サイズが35×27でかなり小さい感じです。
もともと焼きそばを想定していないのかも・・・

コンロ、ガス缶は
各二つ、用意します。
香貫山で使ったアレです。

天気が良さそうでよかったですね。
今旦那がキャンプ中なので、何があるかはわかりまいせんが、ランタンはありますよ。
タープっての?も大きさが分からないが皿もあったような…

一週間の天気予報。。晴れくもりです。。( ^)o(^ )
朝食用ですが、ガスコンロ、ガスボンベ、コッヘルを持ってきてくださる方、いませんか???
調理前の食材、料理を乗せる、大きめの皿類が必要です。。それから焼きそば用の鉄板をお持ちの方、いませんか??

ジョアキンさん。Rexさん。。ありがとうございます。。同じ高さなので、板を乗せたら、広く使えそうです。。あと私が丸テーブル1とイス2を持っていくので、テーブル、イスに関しては、なんとかなりそうです。。
ランタン類にかんしては、、ただいま3。。ヘッドランプがある方は、持ってきてください。。

私のテーブルは 幅90×奥60高さ71の長方形です。

私のは長方形で、サイズは
約w70*L 140*H 70です。

Rexさん、ジョアキンさん。。テーブルの形状とサイズを教えてください。。だいたいで結構です。。ベニヤ板があるので、二つのテーブルの間に、掛けて広くしようかと思うのですが。。。

注意事項 追加
カヌー体験に参加される方へ

濡れますので
必ず着替えとタオルを
用意してきてくださいね。
濡れてもよい靴も。
脱げにくいサンダル等も可。

転覆することは
まずないと思います。
ライフジャケットは用意します
ので安心してください。

注意事項を追加しておきます

5月とはいっても、
標高が少し高い場所なので
夜はけっこう寒くなります。

したがって、皆さま
寒さへの備えをお願いします。

黄緑色の布を目印に 伺います。

私は 白のウイングロードで参加します。
ランタン1 チェア4 テーブル1 スクリーンテント内で寝れるよう 別にベット2人分持参します。
好きに利用してください。

スバルの、サンバーという軽箱型です。
色はシルバー。
アンテナをいっぱいに伸ばして
黄緑色の布を付けてお待ちしています。

ランタン1、テーブル1、チェア3
とりあえず積んで行きます。

ジョアキンさん。。了解。。ちなみに車種はなんですか??

目印…
では私の車のアンテナに
黄緑色の布でもくくりつけて
掲げましょうかネ??

samposanさん、
ありがとうございます。

門前屋の受付というのは
聞いたことが無いので受付は不要と
思われます。キャンプしていると、
おじさん(爺さん) が現れて、
300円を徴収していきます(笑)

門前屋さんは、
文字通り、下社の門前に在り、
大きな篝火用の白い円柱や
勿論看板もあるので、すぐに分かります。

ジョアキンさん。。早速、ありがとうございます。。場所は、国道を挟んで、秋葉神社下社の反対側。。ですね。(当然、川の方)。

近くの国道脇に、、キャンプ場の受付の門前屋とかが、あるとか。。

携帯電話もあるし、時間もそれぞれなので、現地集合でいいのでは。。
目印は、、なにかお願いします。。。

ssmposanさん、
提案なのですが…
当日、初めての人のために、
集合場所に、何か目印になるものを
示すというのは、どうでしょう?

例:
私の車のアンテナに
色付きのハンカチなどを結ぶ など

そこに先ず来てもらって、
そこでキャンプサイトを案内する、とか

続きです

アクセスについて
1. 鉄道の場合
JR浜松駅下車、
徒歩数分で遠州鉄道浜松駅
乗り換えて、終点の西鹿島駅下車
そこで迎えに来てもらう。

2. 東名利用の場合
掛川または袋井インターで降り、
北上すること約40分

3. 新東名利用の場合
森掛川インターで降り、
北上すること約30分

以上です。

続きです

キャンプサイトは、もっと良い場所があれば、
変更します。先客がいなければ、あるからです。
良いというのは、
トイレ、水場が更に近く、
木陰もあって快適、という意味です。

samposanより依頼されましたので
開催場所とアクセスを再確認しておきます。

場所
浜松市天竜区春野町 秋葉神社(下社の方)の
すぐ下のダートの駐車場 
下社のすぐ前が道路で、
目の前に自販機、トイレと、舗装の駐車場があり
そこから短い坂を降りた辺りです。

*キャンプサイトは、
これまでのコメントにあるように、
集合場所から徒歩2、3分の川原を予定してます。

ジョアキンです。
補足させてください。

鉄道利用ですと、JR 浜松駅で下車
遠州鉄道浜松駅乗り換え
終点の西鹿島で車に迎えに来てもらう
という手もあります。

僕は、地元なので車です。
ワゴン車でドライバー以外に5名がゆったり乗れます。
ご指名があればお迎えに参ります。

参加の皆さんは 

なおさん 以外は みなさん車でいらっしゃいますか??

山幸彦さん
どうもありがとうございます。。

電車か 車か 熟考します。。
車だと いろいろ積めますが 電車だとキャンプ道具しょっていかなくちゃ。。でも楽だしと。。

こんばんは 留守していました

キャンプまで10日あまりになりました。 いろいろ書きこみありがとうございます。
集合場所 持ち物等 整理したいと思います
別トピを立てようと思いますが。。。samposanさん如何でしょうか。。

それから 集合場所が チンプンです
車で行く場合 電車で行く場合。。どうなりますでしょうか。。
お詳しい方 教えてくださいませ。。

私もピークさんと同じで、キャンプ用品一式持っていたのですが、孫のために息子に譲ってしまいました。
自分のための椅子(1)と食器は持っていきます。
よろしくお願いします。

samposanさん、ありがとうございます。
キャンプ用品は子供が大きくなり、全て廃棄処分されていました(涙)
クーラーボックス60Lと椅子(1)でしたら用意できますが・・・
尚、14日は現地泊せず15日出直します(一応、ジモティなんで(^^)

ピークさん。。いらっしゃいませ。。テーブルとか、イスとか、ターフとか、ランタンとか、薪とか、キャンプ道具、、なにか持っていませんでしょうか???

まな板と包丁2セット、了解しました。
コッヘルとマグカップ、割り箸などは持参しますね。

ソロテント1、
ミニランタン1、椅子1
しか用意できません、
あんまりお役に立てれずスミマセン。

ありがとうございます(*^-^)
皆さまにお会いできるの、楽しみにしております。

Rexさん。。
マキ、そのほかのご用意、ありがとうございます。。食材の買い出しはお任せください。。メニューにつきまして、相談したいことがあるので、ミニメールで。

皆さまにお願い。。テーブルとイス、ランタン類の数を確認をしたいと思います。。ご用意、できる方、お知らせください。

まおさん。
秋葉山ハイキングは、当日の現地、出発時間が決まりましたら、お知らせします。。今しばらく、お待ちください。。
☆RIKO☆さん。。
お言葉に甘えて、包丁、まな板、お願いします。。

まおさん 2日からの秋葉山の参加OKと思います。
私は 翌日帰宅しますので
参加される方〜調整 お願いしますぅ。
キャンプの件
私は スクリーンテント(風雨用)とキャンプ道具一式、薪もコンテナ1杯持参します。
山幸彦さん 石釜戸効率が確かに悪いので大きい方のBBQ台持ってきて下さい。
・買い出しは どこかに集合できないかな?
・紙皿はやめて 各自コッヘルを持参しましょ(^^

2日目の秋葉山ハイキングからの参加は出来ないでしょうか?
もし可能なら参加したいのですが。。。

明日、未明から、、しばらく留守にします。。細部につきましては、、今、しばらく、お待ちください。。

キャンプは協力して、皆でやる、、がモットーです。。みなさんに、、いろいろとお願いする予定です。。。

薪は用意できませんが
まな板と包丁2セットぐらいで良ければ
持って行けますよー

バーベキューの食材の買出しを、どなたか引き受けていただけないでしょうか?
まな板、包丁なども持ってきていただけると助かります。
水道設備はあるようですので、現地で調理は可能です。(というか、調理を含めてお願いします。)
その他、ペーパーのお皿やお椀や紙コップや割り箸などはどうするのでしょうか?

入会したばかりなのでご挨拶を兼ねて参加させて下さい。
14日午後の部から
15日は秋葉山ハイク
集合場所が分かりませんので教えて下さい。
宜しくお願いします。

山幸彦さん。。炭、バーベキューセット、、お願いします。。

それから皆さまにお願い。。無料の薪があったら、遠慮せずにたくさん、持ってきてください。。現地の河原では拾えないみたいです。。

samposanさん、了解です。
炭とかまどと網ですね!
かまどは川原の石を積み重ねて作った経験がないのですが、熱効率が悪くはありませんか?
バーベキューコンロ(7〜8人用と4〜5人用)がありますので、それを持っていきましょうか。
その他にトングや焚付用の細木も持って行きます。

samposanさん、へそフライさん

同じ時期に、へそフライさんの側の企画に参加させて頂くtakeです。三四郎さんのお誘いで参加することになりましたが、正式にコミュに参加しているわけではありません。因みに翌週も気田川ですが。。。

東京から4−5名の参加で、土曜日にキャンプ、日曜日にカヤックをする予定ですので、宜しくお願いします。

山幸彦さん。。ありがとうございます。。
それではバーベキュー用の炭を買ってきてください。。安物で、高さ30センチくらいの袋をひとつ。。あとで精算します。。
それから現場では、かまど作りをお願いします。
もうひとつ。。バーベキュー用の網、ありますか??あったらお願いしたいのですが、、、。。

いいですよ〜(^-^)
何かお手伝いできることあるかな?
とりあえず、どんな事をすればいいのか教えてください。

山幸彦さん、、いらっしゃい。。。なにか、仕事、頼んでいいですか???

samposanさん、お酒飲めないわけじゃないけど、弱いからすぐ眠くなっちゃうんですよね〜(笑)
皆さんにお目に掛かるのを楽しみにしていま〜す(^^)/

さくさん。。いらっしゃい。。飲まずに、、帰っちゃう???

ちょっと残念ですね~~~。。。

こんにちは!
地元なので、、、参加は当然の成り行きかなぁ〜(*´∀`*)
一人車中泊の予定です。
14日の午後から参加、一夜明けて15日は秋葉山登山でお願いします。

皆さん、14日の午後だけになると思いますが、参加させてください!
よろしくお願いしま〜す(^−^)/

へそフライさん。。ご丁寧なごあいさつありがとうございます。。

当方、気田川では初キャンプです。。こちらこそ、よろしくお願いします。

突然 失礼致します。

同じ時(5/14〜5/15)同じ場所(秋葉神社下社キャンプ場)で
我々(キャンプが好き!コミュ)も キャンプを行います!

他のコミュメンバーは分かりませんが
ワタクシは人畜無害な男なので?
当日は、よろしくお願い致します!(笑)

そんな訳で?
キャンプが好き!の管理人さんに成り代わりまして
とりあえず? 御挨拶させて頂きます。

OHOHOH!
メアさん。。お久しぶりです。。ゲスト待遇で待ってますよ〜〜〜WWW。。

私も是非参加したいのですが、近くならないと予定が立ちません(T_T)参加の時はイス、テーブル、調理道具などなんでもありますのでご用命下さい(^_^)v

Rexさん。。仕事より遊びが大事、、、と思いたい、、、なんて言いませんからね〜〜〜。。

無理せず。。とにかく、、キャンプ道具も含めて、、お願いします。。。

都合で(仕事)日にちが近くならないと 確実とは言えませんが 是非参加したいと思いますので ヨロシクお願いします。いっぱい働きます(^^;

じゅんさん。。もちろん車中泊はOKです。。

キャンプ用のテーブルとか、、椅子、ランタンをお持ちでしたら、ねお願いしますね〜〜〜。

期日が近づいたら、また改めていろいろと。。。(^_−)

Samposanさん
プリンさん

よろしくです。
車中泊可なのかしら?
不可ならテント確保しなきゃ( ̄▽ ̄;)

じゅんさん

やった〜ヽ(´∀`。)ノ
お待ちしていました

なにしろ 寝床がすぐそこ。。
楽しい宴会に なりますね^^
あっ。。楽しいキャンプになりますね〜でした。。

じゅんさん。。ご参加、、大歓迎。。

頼りにしちゃってもいいかな〜〜。。(*^_^*)

旦那さんにも、、よろしく。。

人数設定が出来なかったので、念のためだんな一匹追加で二人で参加します。

samposanさん
秋葉山下でOKですが、詳しくいうと、
秋葉神社下社、の下です。

秋葉山(秋葉神社) には
上社と下社がありますので
お間違えのないよう願います。
上社は標高850m(?)の山頂です。

ジョアキンさん。。カヌー班隊長、よろしくお願いします。。

キャンプ場は、、秋葉山下でいいんでしょうか??

プリンさん、、ご苦労様です。。良い写真が見つかりましたね。。

カヌー担当、
承知つかまつりました。
まずは、ごく短いコースで
試乗会を考えてます 気持ちいいですよ。