趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

袈裟丸山(5/14)

このイベントは終了しました

袈裟丸山(5/14)
開催日時:

開催場所:栃木県栃木県日光市足尾 地図を見る

このイベントは終了しました

コミュニティ アウトドア自由人クラブ
主催者 きた
カテゴリ ハイキング・登山
タグ
  • アカヤシオ
  • 足尾
  • 袈裟丸山
料金
  • 0円
料金用途 別途
参加人数 9名
募集人数 9名 受付終了
最小催行人数 2名
対象
開催日時
開催場所 栃木県栃木県日光市足尾 地図を見る
募集期間
イベント内容 2コースに分けて行く事にしました。
コース1
 折場登山口より入山、塔の沢登山口へ下山
 ※塔の沢登山口へ集合、車をデポして
  折場登山口へ移動(入山)
コース2
 折場登山口より入山&下山(ピストン)
 ※折場登山口へは、各自で行く事になります。
 ※その時の調子により、自由に下山が開始でき
  そのまま帰宅できます。

コース1の内容
 現地(塔の沢登山口)集合6:00
 車2台に分乗して移動、折場登山口6:40
 入山6:50 塔ノ沢登山口下山予定14:50
 コース予定時刻
  折場登山口6:50→(0:50)賽の河原7:40→小丸山
  →(1:00)袈裟丸山避難小屋8:40
  →(0:45)前袈裟丸山9:25→八反張
  →(0:40)後袈裟丸山10:05/10:35→八反張
  →(1:05)前袈裟丸山11:40→袈裟丸山避難小屋
  →(0:50)小丸山12:30→(0:40)賽の河原13:10
  →避難小屋→寝釈迦→(1:40)塔ノ沢登山道入口14:50
 下山後時間があれば、お茶でも出来ればと思っています。
 デポ車で折場登山口へ 15:40
 歩行時間7時間00分 総時間8時間00分
 標高差 約1040m

 デポ車:きた車・はじめ車
 入山口への移動車:みすたー☆彡車・きなこ車

 きた、はじめさん、みすたー☆彡さん 、きなこさん
 だうみっちゃん、みぃーさん、usagiさん

コース2の内容
 現地(折場登山口)6:40
 入山6:50 折場登山口下山予定14:00
 コース予定時刻
  折場登山口6:50→コース1と同じ→後袈裟丸山
  →下山コース1と同じ→賽の河原13:10
  →(0:50)塔ノ沢登山道入口14:00
  ※各自の体調で途中までで下山&帰宅可
 歩行時間6時間10分 総時間7時間10分 

  くりいむさん、向日葵さん
 
参考

歩行時間8時間35分(全所要時間10時間2分)
  (6:30〜16:30)
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-646971.html

歩行時間5時間58分(全所要時間6時間54分)
http://yuuyakehp.yu-yake.com/kesamaru2.html

参加者専用伝言板

公開伝言板

公開伝言板に書き込んだ内容は、すべての会員が見ることができます。参加者専用伝言板はイベント参加後にご利用になれます。

だうみっちゃんさん

参加のみなさま、お世話になりました。
お花、人、天候に恵まれとってもたのしい山行でした。
企画してくださったきたさん、車だしもありがとうございました。
ノリでついていってしまい、未知の中袈裟丸までいってしまいました。
達成感と乳酸の放出!半端ないです。たのしかったぁです。

向日葵さん

みなさんお世話になり有り難うございました。

久しぶりの山でしたが、素晴らしいあかやしおに出会えたり、楽しいおしゃべりができました。

袈裟丸山まで行けなかったのは残念ですが、とても良い所に行けて良かったです。

みすたー☆彡さん

みなさんお疲れ様でした。
久しぶりの袈裟丸、初折場登山口楽しめました。
壊れたひざも何とかもちました。
また、どこかの山でお会いしましょう。

きなこさん

きたさん、みなさんお世話様でした。
きたさん計画をしていただきありがとうございます♪

きたさんだけだったら余裕でみなさんに合流できたのですが
わたし大回転で転倒したりスライディングで転んだりで
きたさんの足を引っ張りました(^^;;

また機会がありましたらよろしくお願いします(^^ /

みぃーさん

お疲れ様でしたぁ
とても楽しかったです お天気がいまいちではありましたが景色も見れたしお花も見れたし良かったです(^^♪むしろ歩くにはちょうど良かったかなぁo(*^▽^*)o
きたさん きなこさんの健脚改めて感じた昨日でしたぁ

きたさん

皆さん。
お疲れ様でした&お世話になりました。

楽しい山行出来て楽しかったです。
(賽の河原→小丸山→袈裟丸山避難小屋までロングで綺麗なアカヤシオが見れてよかったです)
また、機会がありましたら、宜しくお願い致します。
※自己中山行ゴメンナサイ(でした)

はじめさん

無事に帰り着きました。今日は楽しい一日をありがとうございました。

くりいむさん

きたさん、みなさん、お世話になりました。
素晴らしいアカヤシオ堪能しました。

向日葵さん

くりいむさん

了解しました。よろしくお願いします。

きたさん

情報有り難うございます。

くりいむさん

こんにちは。 
色々、ありがとうございます。

R122から、登山口に入る道はわかります。一人で行けると思います。2時間みて、4:30に家を出る予定です。

きたさん

NAVITIEで
 日光七厘から折場登山口6:40着で
 総距離 42.6km
 1時間41分 (4:58発 6:40着)
 と出ますね。・・私達も、もう少し早めねばならないかも?
 ※初めての道ですので、途中迷うことも考慮して、もう少し
  早い方がいいかも。
 (くりぃむさんが、沢入から山へ入っていくなら、
  沢入駅付近で待ち合わせて、ついて行っては
  どうですか?)

きたさん

向日葵さん。
日光高速で清滝から足尾を抜けます。
塔の沢登山口集合6:00なので、鹿沼を4:35に出発します。

くりいむさん

向日葵さん、私は、桐生経由で、一人で行きますよ。

向日葵さん

きたさん

七里7は何時頃通過の予定ですか?

5時30分ころ私は出発でOKでしょうか。
くりいむさん御一緒しませんか?

向日葵さん

コース2でよろしくお願いします。

きたさん

少しロングコースで、不安との声が聞こえましたので
コース1,2に分けました。

だうみっちゃんさん

はっきり言って塔ノ沢コースは長く、後袈裟まで行くにはつらいですよ¥
みんなで折場口から登り 体力のあまっている人や 途中までの小丸山まで行って帰り寝じゃかみて塔ノ沢コースに降りる人のために塔ノ沢コースに迎えに行ってはどうでしょうか?
なにせこの日は一年中で一番混む日になりますよ。

だうみっちゃんさん

こんにちは
今日の袈裟丸やしお鑑賞は中止にしました。(泣)
急ですがここに混ぜてくださいませ。
車だししまーす。

みぃーさん

きたさん
何時もすみませんが近くから乗せて行ってもらえないでしょうか?
宜しくお願いしますm(_ _)m

きなこさん

塔ノ沢は分かったのですが、折場登山口の場所がよく分からないので調べてみます。
移動車の件はOKです。

《注》
折場登山口はトイレが一つしかないので大行列で30分待ちもあるそうです。
トイレは近くの道の駅で済ませたほうがよいと書いてありました。

きたさん

きなこさん。
塔ノ沢登山道入口へ集合して、2台に同乗して折場登山口(多分、路駐)へ行く計画(6:40着)です。・・なので塔ノ沢登山道入口6:00です。
もし、直接行くなら車出しをお願いします。(移動車)
  →移動車(くりぃむさんの代わり)・・くりぃむ車をきたが運転するつもりでした。
   (きなこ車に同乗させて下さい)

きなこさん

直接行く場合は折場登山口6:50ですか?

きたさん

私も初めてですので、分かりませんが、前袈裟丸位までは行けるのでは。。。
後は、根性と上着の調節&荷物の軽量化でしょうか?
※likeピストン(賽の河原までの行き帰りが異なります)ですので、各自のペースで歩けばいいかなと思っています。

向日葵さん

きたさん こんにちは

みなさん健脚の方ばかりですが私でも大丈夫でしょうか?

きたさん

折場登山口より入山、塔ノ沢登山口へ下山(車2台デポ)に計画変更検討中です。

はじめさん

承認、ありがとうございます。

参加の皆様、宜しくお願いいたします。

きたさん

はじめさん。
 宜しくお願い致します。
ナイトさん。
 情報ありがとうございます。
 アカヤシオ、期待しちゃいます。

ナイトさん

折場登山口からですが、4月30日、5月5日と登りました。30日は登山口付近にチラホラ、5日は賽の河原が満開で小丸山付近はつぼみでした。14日は素晴らしい赤ヤシオの群舞が見られてます。楽しんで来てください!

はじめさん

参加申し込みいたしました。
宜しくお願い致します。

ピストンなので各自行けるところまでの
往復、感謝しています。

尚、みどり市が案内している袈裟丸山コースを
見ていましたら、ヤシオやツツジは折場登山口
からのツツジ平が名所の様です。
また、シャクナゲは限界尾根コースが見どころと
記載がありました。

みぃーさん

承認ありがとうございます

宜しくお願いします

きたさん

くりいむさん、みすたー☆彡さん、きなこさん
参加ありがとうございます。
塔の沢登山口→後袈裟丸山までは、結構なコースなんでしょうか?
ピストンなので、各自体力に合わせ行ける所まで行きたいと思います。
※はじめさん。
 参加お待ちしています。
 (参加枠5名→6名にしました)
※だう みっちゃんさん
 10日に行ったら、また情報お願い致します。

きなこさん

承認ありがとうございます。
ことしはまだアカヤシオのドンピシャに当たっていないので楽しみです。
よろしくお願いします(^^ /

だうみっちゃんさん

こんにちは
袈裟丸のあかやしお情報です。
5月1日(日)北海道のやまとも(300名山ハンター中)が行ってきました。
私は前日も強風が吹く中を釈迦が岳につきあったのでおやすみでした。
寝釈迦あたりで満開、賽の河原でつぼみだったそうでーす。

塔ノ沢コースで後袈裟、奥袈裟まで行くのはちょっとしんどいですが、
折場口から弓の手コースで10日にいってきます。

はじめさん

スケジュール調整します。

足手まといになるようでしたらおいて行って下さい。
その為には、車で現地集合の予定です。

くりいむさん

昨年秋、ナイトさんのイベントで行く予定でしたが、雨で中止になってしまいました。いつか、登りたいと思っていました。寝釈迦、見たいです。
足、引っ張らないように頑張ります。よろしくお願いします。

機能変更のお知らせ

1, 「参加者全員に連絡先を送る」は「主催者連絡先を教える」に変更になりました。

今までは参加者全員にミニメールで主催者連絡先を送信していましたが、これからはイベント詳細ページに主催者連絡先が表示されます。

1, 「参加者全員に連絡先を送る」は「主催者連絡先を教える」に変更になりました。

※主催者連絡先はイベント参加者のみにしか表示されません。 ※主催者連絡先が記載されたことはアラートで参加者に通知されます。

2, 「参加者全員にミニメールを送る」は「参加者全員にお知らせを送る」に変更になりました。

今までは参加者全員にミニメールを使って連絡していましたが、これからは参加者専用伝言板を使って参加者全員にお知らせを送ることができます。

2, 「参加者全員にミニメールを送る」は「参加者全員にお知らせを送る」に変更になりました。

※参加者専用伝言板に書き込みがあったことはアラートで参加者全員に通知されます。 ※参加者専用伝言板はイベント参加者のみ閲覧可能です。