趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

第26回 ♪ 昭和を唄う! in 高槻 10月22日(土)

このイベントは終了しました

第26回 ♪ 昭和を唄う! in 高槻 10月22日(土)
開催日時:

開催場所:大阪府高槻市城北町2-5-17 :カラオケ【JOYJOY】阪急高槻南店2F 地図を見る

このイベントは終了しました

コミュニティ 懐メロ ♪ 愛唱倶楽部
主催者 もー
カテゴリ 音楽鑑賞・演奏
タグ
  • カラオケ
  • 懐メロ
  • 昭和メロディー
料金
  • 680円
料金用途 場所使用料(シニア割引)
参加人数 7名
募集人数 8名 受付終了
最小催行人数 4名
対象 成人男女限定
開催日時
開催場所 大阪府高槻市城北町2-5-17 :カラオケ【JOYJOY】阪急高槻南店2F 地図を見る
募集期間
イベント内容 「懐メロ ♪ 愛唱倶楽部」 コミュへようこそ!
☆☆ イベント ♪ 昭和を歌う!in 高槻 ☆☆

昭和時代は 歌の宝庫ですねぇ〜。先ずは昭和に活躍した歌手を "私見も加え" 年代別、カテゴリー別にまとめてみました。ご覧いただき 当時のことを想い出して♪ 唄って頂ければ嬉しいです。
 
■戦前 (大衆歌曲→歌謡曲の誕生)
藤山一郎, 淡谷のり子, 東海林太郎, ディック ミネ, 松平 晃, 松島詩子, 渡辺はま子, 霧島 昇, ミス コロンビア (松原 操)灰田勝彦, 伊藤久男, 岡 晴夫, 田端義夫, 二葉あき子, 高峰三枝子, 菅原都々子, 近江敏郎, 小畑 実, 菊池章子, など‥

■戦後 (歌謡曲の成熟→多様化)
並木路子, 岡本敦郎, 津村 謙, 笠置シヅ子, 織井茂子, 平野愛子, 美空ひばり, 若原一郎, 暁テル子, 鶴田浩二, 青木光一, 江利チエミ, ペギー葉山, 春日八郎, 三浦洸一, 藤島桓夫, 三橋美智也, 島倉千代子, 大津美子, 小林 旭, 橋 幸夫, 舟木一夫, 西郷輝彦, バーブ佐竹, 小柳ルミ子, 菅原洋一, 倍賞千恵子, 和田アキ子, 河島英五, さだ まさし, さとう宗幸, 松山千春, 谷村新司, テレサ テン, 長渕 剛, など‥

■カテゴリー別
★ムード歌謡系 = 昭和30年代〜
フランク永井, 石原裕次郎, 松尾和子, 水原 弘, 西田佐知子, 沢たまき, 愛田健二, 黒木 憲, ちあきなおみ, 瀬川瑛子, 箱崎晋一朗, 斉条史朗, マヒナ スターズ, ロス プリモス, 東京ロマンチカ, ロス インディオス, ハニー シックス, アロー ナイツ, など‥

★和製ポップス系 = 昭和30年代中頃〜
ザ ピーナッツ, 坂本 九, 伊東ゆかり, 中尾ミエ, 園まり, 弘田三枝子, 森山加代子, 梓みちよ, 布施 明, 加山雄三, 黛ジュン, ペドロ&カプリシャス, ザ キング トーンズ, など‥

★フォーク系 = 昭和30年代中頃〜
マイク真木, 高石友也, 森山良子, あがた森魚, 吉田拓郎, 井上陽水, フォーク クルセダーズ, クライマックス, ビリーバンバン, 赤い鳥, かぐや姫, ウイーク エンド, など‥

★グループサウンズ系 = 昭和40年代〜
ブルー コメッツ, ザ スパイダーズ, ザ サベ ージ, ザ タイガース, テンプターズ, ワイルド ワンズ, ヴィレッジ シンガーズ, オックス, ザ カーナビーツ, など‥

★コーラス・グループ (ムード歌謡系 以外)
☆男性= ダーク ダックス, ディユーク エイセス, ボニージャックス,
☆女性= スリー グレイセス, スリー キャッツ、シンガーズ スリー, それにアイドル分野のキャンディーズ, ピンク レディ, それと ニューミュージック系のハィファイ セット, サーカス, など‥

★その他
昭和30年始め頃 東京から流行った ”歌声喫茶” でのロシア民謡や唱歌・抒情歌も懐かしいですし 普及したテレビでの "アニソン" "コマソン" も 面白いですよね〜。

歌の宝庫 昭和! まだまだ お宝はたくさんあるでしょうね。
皆さんの歌が楽しみで〜す。゚'★.。・:*:・゚'☆♪
---------------------------------------------------------------------

【 管理人の独りごと 】
☆仲間の"和"を大切にした少人数の歌会です。歌も数多く
 唄って頂けます。休憩タイムの雑談で気分を解しながら
 伸び伸びと歌い 歌う喜びを 改めて感じていただける
 明るくて楽しい "おとなの集い" を目指していま〜す。

☆年度末(12月)には 歌・踊り・ゲームなど 定例会とは
 違う多人数のイベントを開催しますので ご期待くださ  い。  

※高槻 定例オフ会・イベント会場のご案内
 http://www.joyjoy.co.jp/shop_detail.html?id=36
 音源は 「LIVE DAM」 です。

イベントレポート

もっと見る

もーさん

懐かしい歌、お好きな歌、今回のメンバー全員が
想い込めての熱唱!
やはり、昭和の歌は幅広く 奥も深いですねぇ
今回もまた改めて実感です。皆さん有り難う!

フネさん

いつも、管理人さんには、お世話になりありがとうございます。
毎回レベルの高い皆さんで、とても興奮して楽しいです♪

参加者専用伝言板

公開伝言板

公開伝言板に書き込んだ内容は、すべての会員が見ることができます。参加者専用伝言板はイベント参加後にご利用になれます。

☆葵☆さん

皆さん、この度は不参加になり、すみませんでした。
母の体調が思わしくなく楽しみにしておりましたが
参加出来ず残念です。

コメントも今になり申し訳ございません。
また、いつか参加できた際はどうぞ宜しくお願いします。

しずくさん

いつも京都参加でしたので、高槻のオフ会は新鮮でとても楽しかったです。
もーさん、参加の皆さん、ありがとうございました。
1.何も言わないで 園まり
2.色づく街 南沙織
3.東京ブルース 西田佐知子
4.カスバの女 エト邦枝
5.再会 松尾和子
6.別れの予感 テレサテン
7.舟歌 八代亜紀
8.チューリップのアップリケ 岡林信康

フネさん

参加の皆さん、楽しいひととき、ありがとうございました♪

いつものように脱線、自爆した私でしたが、
初めて邦楽を聴かせてもらうマックさんにリクエストお願いでき、場が和みました!

① for you /高橋真梨子
② 天城ごえ/石川さゆり
③ 僕は特急の機関士で/森繁・三木・丹下
④ 愛のさざなみ/島倉千代子
⑤ ラストシーン/JUJU
⑥ ジョニーへの伝言/ぺトロ&カプリシャス
⑦ 支那の夜/渡辺はま子
⑧ 雪列車/前川清

もーさん

昨日はご苦労様でした。まだまだ これからも引き続き
皆さんの持ち歌が 新たに聴けそうな昭和歌謡って
本当にスケールが でかいですよね~。♪楽しみです。

①s10 林檎の木の下で/ディック・ミネ
②s14 或る雨の午后/ディック・ミネ
③s17 新雪/灰田勝彦
④s27 白樺の小径/淡谷のり子
⑤s37 霧子のタンゴ/フランク永井
⑥s40 知りたくないの/菅原洋一
⑦s42 倖せはここに/大橋節夫
⑧s45 愛のフィナーレ/菅原洋一

ゆきあかりさん

もーさん 参加の皆さま
今日も素敵な時間をありがとうございました!

1.天使の誘惑  黛ジュン
2.下町の太陽  倍賞千恵子
3.恋のしずく  伊東ゆかり
4.寒い朝  吉永小百合・和田弘とマヒナスターズ
5.秋でもないのに  本田路津子
6.山のロザリア  スリー・グレイセス
7.ここに幸あり 大津美子
8.心の旅   チューリップ

マックさん

本日は急用が生じ、早退してしまいました。申し訳ありませんでした。

さて、本日のセトリです。邦楽はあまり歌うことがないのでレパートリーは多くありません。
そんな中、一曲目はもーさんのお好きそうなのを選んでお送りしました。

1.別れの磯千鳥 (井上ひろし)彼のなんとなく、なよっとした、女っぽい歌い方が子供ながらに好きでした。その影響が今になって現れたのか。。。。

2.この世の花 (島倉千代子)これも子供の頃聞いて、2番の歌詞、あまりに哀れなその歌詞に何とかわいそうなお姉さんなんだろうと小さな胸を詰まらせておりました。今でも同じですが。。。

3.わたし祈ってます (敏いとうとハッピー&ブルー)僕の好きなジャンル、おかまソングのひとつです。高~いコルセット、違う、ファルセットボイスが出せないのですが。。。

4.海の底で歌う歌 (モコ・ビーバー・オリーブ)雑誌平凡パンチのラジオ深夜放送「ザ・パンチ・パンチ・パンチ」を学生時代よく聴いていました。この3人がパーソナリテイ。
オリーブはシリアポールです。モコは高橋基子、ビーバーこと川口まさみは、あのねのねの清水國明と結婚したけれど若くして病死してしまいましたね。

5.真冬の帰り道 (ザ・ランチャーズ)喜多嶋修がリーダーのGS先駆けグループ。当時大人気の、「白馬のルンナ」って歌っていた内藤洋子と結婚しましたね。彼らの娘が喜多嶋舞。

6.いいのかな (ザ・ワイルドワンズ)僕の好きなコミカルソングです。ある朝起きたら突然男前になっていた僕。もう、もててもてて。どうしたらいいの? こんなになってみたいわあ~~。。。

と、ここで突然の急用電話が。わー、はよ帰らな。みなさま、すみませんお先に失礼しま===す。

歌う予定だったあと2曲は
・何故に二人はここに(Kとブルンネン)デユエット曲です。

・シンデレラ(森山加代子)フネさんからオールデイーズ曲の日本語カバーをとリクエストがありました。それにお応えして。オリジナル、ポール・アンカのシンデレラはカラオケになく、森山加代子のこのカバーしかありません。

しずくさんの「チューリップのアップリケ」を聴く時間がなかったのが残念です。昭和歌謡オフ会、今日は二回目の参加でした。第一回目の参加の時、この「チューリップのアップリケ」歌いました。キーが高いので僕の声ではしんどいのですが。

さんちゃんさんの「パイナップルプリンセス」もよかったです。オリジナルのアネット・ファニセロのファンなので。

もーさん、フネさん、ゆうゆうさん、ゆきあかりさん、伊予さん。皆様のいろんな曲を聴くことができ、洋楽カラオケとは違うまた別の楽しみがありました。

ではまた次回2月を楽しみに。。。
明日は、洋楽カラオケオフ会ですが、名古屋まで遠征してきます。今まさにハロウイーンのシーズン。なので、コワ~イ歌、恐怖の歌特集でいきます。何? 僕の歌声が一番おそろしいって。

伊予さん

もーさん
マックさん
おはようございます
ヾ(^▽^)ノ

私も今回初参加
させて頂きます。

ご参加の皆様、まだまだ
先ですが、どうぞ宜しくお願い致します。

マックさん

やっと参加出来ました。もーさん、ご承認ありがとうございます。
初参加になりますねえ。
邦楽はあんまり歌ったことないのですが、どういうことになりますやら。

おやおや、ゆきあかりさんの邦楽を聴くのは初めてですね。楽しみです。
ではご参加の皆さま、当日お会いできますこと、楽しみに致しております。

機能変更のお知らせ

1, 「参加者全員に連絡先を送る」は「主催者連絡先を教える」に変更になりました。

今までは参加者全員にミニメールで主催者連絡先を送信していましたが、これからはイベント詳細ページに主催者連絡先が表示されます。

1, 「参加者全員に連絡先を送る」は「主催者連絡先を教える」に変更になりました。

※主催者連絡先はイベント参加者のみにしか表示されません。 ※主催者連絡先が記載されたことはアラートで参加者に通知されます。

2, 「参加者全員にミニメールを送る」は「参加者全員にお知らせを送る」に変更になりました。

今までは参加者全員にミニメールを使って連絡していましたが、これからは参加者専用伝言板を使って参加者全員にお知らせを送ることができます。

2, 「参加者全員にミニメールを送る」は「参加者全員にお知らせを送る」に変更になりました。

※参加者専用伝言板に書き込みがあったことはアラートで参加者全員に通知されます。 ※参加者専用伝言板はイベント参加者のみ閲覧可能です。