高山と奥日光随一の湿原★戦場ヶ原で初夏の花々を見にいきましょう!のイベントレポート

さん

高山と奥日光随一の湿原★戦場ヶ原で初夏の花々を見にいきましょう!

梅雨の晴れ間の良いお天気の中、予定通り、竜頭の滝~高山~戦場ヶ原~赤沼とメンバーさん8名で歩いてまいりました。
https://smcb.jp/albums/3794733
東武日光駅から混み合ったバスに揺られ、竜頭の滝で下車しました。
竜頭の滝バス停で歩く支度をし、10時から歩き始めました。まず滝を見学しました。滝上まで行く道すがらはヤマツツジ、レンゲツツジなどの花を眺めながら進みます。
10:15頃高山登山口に到着しここからいよいよ登山になります。この日は上りは累積 499m下り 391mの緩い登山でした。 途中ツマトリソウ、カラマツソウ、ミツバツチグリ、ギンリョウソウ、シロヤシオの咲の頃などいろいろな花を楽しみました。
歩き始めから1時間半で高山に到着です。展望はありませんが木陰でのんびりランチをし、戦場ヶ原に向けて下山開始です。
美しい白樺林を歩いて行くと小田代ヶ原に到着です。ここでトイレ休憩したら今度は泉門池方面に歩きます。
ズミの花は終わってしまっていましたが、シーズンに来たらズミの花のトンネルになって素晴らしいことでしょう。男体山の展望や貴婦人と呼ばれる白樺を眺めました。
泉門池は素敵な場所ですので、少しおやつ休憩を取ることにしました。
休憩後は、赤沼方面に自然研究路を進みました。展望台から見る日光連山は素晴らしかったですね。景色以外にもウマノアシガタ、コマノツメなどの小さなお花を愛でながら進んでいきました。たまにズミの咲いている木もあり、まったく見れないと思っていたので嬉しかったです。それからひそかに管理人が狙っていたワタスゲの群生も見れましたので良かったです。ワタスゲの群生に男体山!べたでしたが、感激しました。
赤沼のバス停に到着し、15:33のバスに間に合い、東武日光駅に戻りました。
行きのバスはとても混んでいたので、座れないかと心配しましたが帰りは全員座れて良かったです。
東武日光駅でいったん解散しましたが、東武スペーシア組は電車の中でプチ宴会して帰り、楽しかったです。
緩い登山で平地歩き中心でしたが、季節の花々に癒されました。ご参加の皆様、本日はお世話になりありがとうございました。またのご参加お待ちしております^^