八ヶ岳の自然美に酔いしれる★紅葉の白駒池・高見石(2271M)のイベントレポート

さん

八ヶ岳の自然美に酔いしれる★紅葉の白駒池・高見石(2271M)

いろいろとありがとうございました。
 昔阿弥陀岳から大河原峠への縦走途中で高見石小屋に宿泊し白駒池に寄りました。そのとき紅葉時期は過ぎていて、そのうち紅葉時期に…と思ってました。50年も経っての再訪問で立派な紅葉に出会え感嘆しました。
 あらゆるものが激変したことに驚きました。山小屋、登山路、道標、登山者の数などなど。
 昔はシカの柵はなく高山植物はそこそこにありました。
それでも高見石と白駒池の雰囲気は昔のままでいい姿で残っててよかった。一部干上がったり土砂が入り込んだり
柵で囲まれたり濁ったりと幻滅した池を多く見てきましたが、ここはボート場が小さく昔のまま小さくしているのは自然保護意識が高いからであろう。

さん

八ヶ岳の自然美に酔いしれる★紅葉の白駒池・高見石(2271M)

天気予報が曇りで微妙でしたが、紅葉が今が一番の見頃とのことでしたので、予定通りメンバーの皆様9名で歩いて来ました。

イベントレポートは字数制限がありますので、日記に詳しく報告をしておりますので、良かったらご覧ください。

https://smcb.jp/diaries/7492515

アルバムはこちら

https://smcb.jp/albums/3799694

殆ど雨に降られず、北八ヶ岳の苔の原生林、白駒池の紅葉、食べたかった揚げパンを堪能し、とても楽しかったですね。

今回はベテランのメンバーさんが多く、初めてのルートでもアドバイスをいただきながら、安心して歩くことが出来ました。

ご参加の皆様、大変お世話になり、ありがとうございました。

またよろしければイベントでお会いできますことを楽しみにしております。