趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

別邸「京料理 粟田山荘」とガラスの茶室−「光庵」紅葉を大舞台から眺めましょう(^^♪

このイベントは終了しました

別邸「京料理 粟田山荘」とガラスの茶室−「光庵」紅葉を大舞台から眺めましょう(^^♪
開催日時:

開催場所:京都府京都市東山区粟田口三条坊町2-15 地図を見る

このイベントは終了しました

コミュニティ グルメ旅女子
主催者 らなちゃん
カテゴリ 日帰り観光
タグ
  • 京都
  • グルメ
  • 女子会
料金
  • 8800円
料金用途 お料理代
参加人数 7名
募集人数 7名 受付終了
最小催行人数 2名
対象 グルメ旅女子コミュメンバー限定
開催日時
開催場所 京都府京都市東山区粟田口三条坊町2-15 地図を見る
募集期間
イベント内容 京都を一望できる山の上にガラスの茶室があるのをご存知ですか?
構想から5年と言う月日を経て、昨年4月に京都・山科の青蓮院・将軍塚青龍殿に展示されました。このガラスの茶室は今年までの期間限定で展示されています。
世界に一つだけの「ガラスの茶室-光庵」展示終了してしまう前に、行きたいと思います♪

その前に、2016年ミシュランひとつ☆星に輝いた
ホテルオークラ別邸「京料理 粟田山荘」にてミニ会席を頂きます(^^♪
・ひがしやま8,800円
※ミニ会席の為、甘味はございません

◆地下鉄東西線 東山駅下車 1番出口 徒歩約5分◆

ランチ会場から、タクシーで山の上に上がって眺望を楽しみたいと思います(^^♪

***(情報)***

場所:京都 青蓮院飛び地境内 将軍塚青龍殿
時間 9:00~17:00 (16:30受付終了)
拝観料金 大人500円

「ガラスの茶室」は、2002年に構想された「透明な日本家屋」の建築計画として始まりました。2011年に開催されたヴェネツィア ビエンナーレ国際美術展にて発表されたデザインから5年の構想期間を経て、2015年春に京都の将軍塚青龍殿の大舞台にて展示されることになりました。

「光庵」と呼ばれるガラス張りの茶室は、その名前のように光りの煌きをまとっており、時間帯によっては茶室のガラスが太陽光に反射して、プリズムを織りなす様がとても美しいです。七色に輝くプリズムを両手で受け止めれば、手のひらに7色の虹が映ります。美しく神秘的で感動すること間違いなしです。

***(情報)***

◆好文亭では、毎年春と秋に特別拝観期間を設け、お茶室を一般公開しております。
(好文亭特別拝観期間)
春:春分の日~5月5日の土・日・祝日/秋:11月1日~11月30日
(特別拝観時間) 10:00~15:30
(特別拝観料) 1,000円(お点前は抹茶、または煎茶、菓子付)
※特別拝観料以外に従来の拝観料が必要です。

◆代金は目安です。他に「税金」「サービス料」がかかる可能性があります。
◆飲料は個別清算です。
◆食物アレルギーのある方は、申請時にお申し出ください。

参加者専用伝言板

公開伝言板

公開伝言板に書き込んだ内容は、すべての会員が見ることができます。参加者専用伝言板はイベント参加後にご利用になれます。

らなちゃんさん

(参加者名簿)
みさきさん、ホタルさん、yaiさん、くにちゃん、マサさん、倫子(のりこ)さん、凜子§さん(8名)
<キャンセル待ち>
べべさん

らなちゃんさん

8名に増員出来ました。ホタルさん参加されます。システムがうまく機能してなくて、募集人数は7名のままになっていますが、8名です!!

らなちゃんさん

みさきさん、申請されたのですが、やはりサイトリニューアルにより、管理人まで申請が届きません。表示されませんが、ご参加下さいね。

らなちゃんさん

みさきさん、増員できました。参加申請をお願いしますm(__)m
7名で参ります!!
あと、メンバー様のお力添えを頂きまして、素敵なカード決済により、割引適用がされるようです。いつも、メンバー様にはお心遣い頂きありがとうございます(^^)/
詳細は、当日に♪

らなちゃんさん

みさきさんより、キャンセル待ちの連絡あり!増員出来るか確認してみます(*^^*)

機能変更のお知らせ

1, 「参加者全員に連絡先を送る」は「主催者連絡先を教える」に変更になりました。

今までは参加者全員にミニメールで主催者連絡先を送信していましたが、これからはイベント詳細ページに主催者連絡先が表示されます。

1, 「参加者全員に連絡先を送る」は「主催者連絡先を教える」に変更になりました。

※主催者連絡先はイベント参加者のみにしか表示されません。 ※主催者連絡先が記載されたことはアラートで参加者に通知されます。

2, 「参加者全員にミニメールを送る」は「参加者全員にお知らせを送る」に変更になりました。

今までは参加者全員にミニメールを使って連絡していましたが、これからは参加者専用伝言板を使って参加者全員にお知らせを送ることができます。

2, 「参加者全員にミニメールを送る」は「参加者全員にお知らせを送る」に変更になりました。

※参加者専用伝言板に書き込みがあったことはアラートで参加者全員に通知されます。 ※参加者専用伝言板はイベント参加者のみ閲覧可能です。