趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

2019年の新年を【萬亀楼】で優雅に祝います♪

このイベントは終了しました

2019年の新年を【萬亀楼】で優雅に祝います♪
開催日時:

開催場所:京都府京都市上京区蛭子町387 地図を見る

このイベントは終了しました

コミュニティ グルメ旅女子
主催者 らなちゃん
カテゴリ 外食・レストラン
タグ
  • 京都
  • グルメ
  • 女子会
料金
  • 15000円
料金用途 お料理代
参加人数 16名
募集人数 16名 受付終了
最小催行人数 2名
対象 グルメ旅女子コミュメンバー限定
開催日時
開催場所 京都府京都市上京区蛭子町387 地図を見る
募集期間
イベント内容 2019年の新年を、「萬亀楼」で皆さまとお祝いしたいと思います。
御所で食された「有職料理」を享保7年創業の歴史ある老舗料亭。
御所ゆかりの生間流式庖丁・有職料理の伝統と雅な京文化を今に伝える静かな町並みが続く京都・西陣の一角に佇む、風情が漂う「有職料理 萬亀楼」。
宮中の年中行事や儀式で食された有職料理を、現在に伝える歴史ある料亭。
主人・小西將清氏は、平安時代から御所に伝わる食の儀式「式庖丁」を正式に継承する、生間流三十代家元。伝統を守りながらも、新しい食材や技法も巧みに取り入れ、端麗な盛り付けと奥深い味わいに仕上げていく。
料理を通して、宮中の雅な文化に触れることができるだろう。

創業は享保7年(1722年)で、初めは造り酒屋(萬屋)を営み、後に料理屋となり屋号を「萬亀樓」と改め285年になり、当代で10代目になります。  又、御所ゆかりの生間流式庖丁(当代30代目生間正保)・有職料理を正式に継承しております。

ちなみに今回は、京料理をいただきます。
有職料理が有名ですが。お値段が倍以上しますので、それはまた、親しいお友達とお誘いあわせの上、個人でご訪問くださいね。式包丁の儀式も、1回7万円かかります。管理人は何度も無料で見る機会に恵まれてきたので、今回はオーダーしません。。


また前回食後の「お茶」の場所を予約した為に、食後ゆっくり歓談する時間や記念撮影する時間が無かった為、今回は「お茶」の場所の予約をする予定はありません。
各自の優雅で楽しい休日をお過ごしくださいね♪

・・・管理人がお茶の場所を予約する場合には
   事前にどこのお店を予約するか参加者掲示板にて
   記載します。ご希望の方はご一緒しましょうね。


JR京都駅から市バス9番、50番・又は三条京阪、四条河原町から12番に乗車、堀川下長者町下車徒歩3分です。
駐車場有り(5台)

◆アレルギー食材、苦手な食材の対応は致しません。食べられないものが出てきたら残すか隣人に譲るか?適当に対応してください。何が出るか当日の楽しみにしたいと思います。

◆予算は目安。税金、サービスが別途かかる可能性あり。飲み物代は個別精算です。

参加者専用伝言板

公開伝言板

公開伝言板に書き込んだ内容は、すべての会員が見ることができます。参加者専用伝言板はイベント参加後にご利用になれます。

らなちゃん
らなちゃんさん

みぃさん、公開掲示板はアラートが来ないので、管理人宛にショートメールやLINE、ミニメールで連絡をお願いします。

みぃ
みぃさん

来年の「萬亀楼」ですが帰省の用事が入ったので すみませんがキャンセルお願い致します(;_;)すみません(;_;)

らなちゃん
らなちゃんさん

〈参加者名簿〉
凛子さん、ましゃぴーさん、いっちゃん、keikoさん、せなちゃん、マサさん、みさきさん、ホタルさん、かのんさん、しまちゃん、かなさん、なでぃちゃん、asakoさん、くにちゃん、倫子さん、JUNジュンさん、みゆさん、ゆめさん、モカさん、みぃさん、りささん、22名

まだ、先の日程なので、人数増減出来ます。

機能変更のお知らせ

1, 「参加者全員に連絡先を送る」は「主催者連絡先を教える」に変更になりました。

今までは参加者全員にミニメールで主催者連絡先を送信していましたが、これからはイベント詳細ページに主催者連絡先が表示されます。

1, 「参加者全員に連絡先を送る」は「主催者連絡先を教える」に変更になりました。

※主催者連絡先はイベント参加者のみにしか表示されません。 ※主催者連絡先が記載されたことはアラートで参加者に通知されます。

2, 「参加者全員にミニメールを送る」は「参加者全員にお知らせを送る」に変更になりました。

今までは参加者全員にミニメールを使って連絡していましたが、これからは参加者専用伝言板を使って参加者全員にお知らせを送ることができます。

2, 「参加者全員にミニメールを送る」は「参加者全員にお知らせを送る」に変更になりました。

※参加者専用伝言板に書き込みがあったことはアラートで参加者全員に通知されます。 ※参加者専用伝言板はイベント参加者のみ閲覧可能です。