趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

ヨドコウ迎賓館の雛人形展と【RISTORANTE raffinato(ラッフィナート)】

このイベントは終了しました

ヨドコウ迎賓館の雛人形展と【RISTORANTE raffinato(ラッフィナート)】
開催日時:

開催場所:兵庫県芦屋市船戸町5-24 地図を見る

このイベントは終了しました

コミュニティ グルメ旅女子
主催者 らなちゃん
カテゴリ 外食・レストラン
タグ
  • グルメ
  • 女子会
  • 芦屋
料金
  • 6500円
料金用途 お料理代
参加人数 9名
募集人数 9名 受付終了
最小催行人数 2名
対象 グルメ旅女子コミュメンバー限定
開催日時
開催場所 兵庫県芦屋市船戸町5-24 地図を見る
募集期間
イベント内容 芦屋駅前に移転オープンされたラッフィナートでおまかせコース(9品) ¥6,500(税サ別)
美味しいランチの後、ヨドコウ迎賓館の雛人形展を楽しみに散策しましょう。(散策やヨドコウ迎賓館へは自由参加)

2019年2月16日(土)より一般公開を再開しました。
10:00~16:00(入館は15:30まで)入館料500円
ヨドコウ迎賓館は、フランク・ロイド・ライト設計による
国指定重要文化財の建築物です。
ヨドコウ迎賓館は、山邑家別邸として1918年(大正7年)にアメリカが生んだ近代建築の巨匠、フランク・ロイド・ライト(Frank Lloyd Wright)によって設計されました。
ライトがアメリカに帰国後は、彼の弟子である遠藤 新と南 信が引き継ぎ、1924年(大正13年)に竣工。1947年(昭和22年)に株式会社淀川製鋼所が社長邸として建物を購入し、1989年(平成元年)より「ヨドコウ迎賓館」として一般公開しています。
1974年(昭和49年)には、大正年間の建物として、また鉄筋コンクリート造の建物として初めて、国の重要文化財に指定されました。
日本では旧帝国ホテルの設計者として知られているライトですが、建築当初の姿をほぼ完全に残すライトの住宅建築は、日本にはこのヨドコウ迎賓館のみです。
敷地は南北に細長く、ゆるやかな南傾斜となっており、建物はその山肌に沿って階段状に建てられています。幾何学的な彫刻を施した大谷石や、マホガニーの複雑な木組み装飾、植物の葉をモチーフとした飾り銅版など、自然と融和するライトの建築思想を随所から感じられます。

★名匠大木平蔵の技が息づく明治の香り高き雛人形
ヨドコウ迎賓館では、山邑家ゆかりの雛人形を例年2月から4月にかけての雛祭りの時期に展示しています。
展示する雛人形は京都の老舗「丸平大木人形店」によって制作され、明治年間に納められた時代を超えた美しさを持つ人形です。
当時の最高の技と素材を使って作られた文化的にも非常に価値の高い逸品です。

◆アレルギー食材、苦手な食材の対応は致しません。食べられないものが出てきたら残すか隣人に譲るか?適当に対応してください。何が出るか当日の楽しみにしたいと思います。

◆予算は目安。税金、サービスが別途かかる可能性あり。飲み物代は個別精算です。

参加者専用伝言板

公開伝言板

公開伝言板に書き込んだ内容は、すべての会員が見ることができます。参加者専用伝言板はイベント参加後にご利用になれます。

らなちゃんさん

増員しました!
ホタルさん参加申請お願いします🎵

らなちゃんさん

ホタルさんキャンセル待ち。
お店に増員出来たら連絡しますね☺️

機能変更のお知らせ

1, 「参加者全員に連絡先を送る」は「主催者連絡先を教える」に変更になりました。

今までは参加者全員にミニメールで主催者連絡先を送信していましたが、これからはイベント詳細ページに主催者連絡先が表示されます。

1, 「参加者全員に連絡先を送る」は「主催者連絡先を教える」に変更になりました。

※主催者連絡先はイベント参加者のみにしか表示されません。 ※主催者連絡先が記載されたことはアラートで参加者に通知されます。

2, 「参加者全員にミニメールを送る」は「参加者全員にお知らせを送る」に変更になりました。

今までは参加者全員にミニメールを使って連絡していましたが、これからは参加者専用伝言板を使って参加者全員にお知らせを送ることができます。

2, 「参加者全員にミニメールを送る」は「参加者全員にお知らせを送る」に変更になりました。

※参加者専用伝言板に書き込みがあったことはアラートで参加者全員に通知されます。 ※参加者専用伝言板はイベント参加者のみ閲覧可能です。