趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

『夕ざりの茶事』蝋燭のほのかな灯りの幽玄な世界を体験しましょう♪

このイベントは終了しました

『夕ざりの茶事』蝋燭のほのかな灯りの幽玄な世界を体験しましょう♪
開催日時:

開催場所:京都府京都市東山区泉涌寺山内町1-24  地図を見る

このイベントは終了しました

コミュニティ グルメ旅女子
主催者 らなちゃん
カテゴリ 外食・レストラン
タグ
  • 京都
  • 茶道
  • 体験
料金
  • 20000円
料金用途 コース代金
参加人数 5名
募集人数 5名 受付終了
最小催行人数 2名
対象 グルメ旅女子メンバー
開催日時
開催場所 京都府京都市東山区泉涌寺山内町1-24  地図を見る
募集期間
イベント内容 〜本格的なおもてなしのコース〜

お湯を沸かすための炭手前、四季を堪能する懐石、中立(休憩)を経て、夜のお茶席へと続きます。

刻々と暮れゆく時を追いながら、幽玄な世界へといざなう「夕ざりの茶事」を1年を通して行っております。

あわただしい日常を離れ、ひとときのゆったりとした時をお楽しみ下さい。

*****

お茶事Fコース

白湯(待合)、初炭手前、懐石、主菓子  濃茶、干菓子、薄茶  止め炭、(手燭交換、和蝋燭)

◆当日にご留意いただくことをご案内申し上げます。

○お懐紙(懐石用と菓子用)は当方でご用意いたしておりますが、お持ち頂いても結構です。

○服装は特に規定致しておりませんので 洋装でもかまいません。  お茶室に入室の際には、貴金属はなるべくおはずし下さい。

○お茶事の代金は中立ち(休憩時間)の際に当方で用意致しております「松の葉」の封筒に入れて頂きます。
 お手数をおかけしますが、現金にて つり銭のなきようご用意お願い申し上げます。

※ 尚、前日キャンセルの場合は人数様分のキャンセル料 半額、当日は全額がかかってまいります。ご変更は2日前までにお申し出ください。

○4時半ちょうどにお越しいただき、チャイムを鳴らしてください。
早めにお越しの場合は、たいへん恐れ入りますが、浄敬庵の見えない場所で時間調整をお願い申し上げます。

直前に私がお出迎えのための打ち水をいたしますので、お互い顔をあわせるのを避けるためです。

また、お待ち頂く際に、浄敬庵の前の道路が狭く、ご近所の方にご迷惑をおかけしているようです。

浄敬庵の場所をご確認頂きましたら、東山泉小中学校の校門前辺りでお待ち頂くか、目の前に泉涌寺塔頭の戒光寺があります。

拝観無料ですのでお時間調整にお立ち寄り下さい。

お茶室への席入りの時間はその約15分後となります。
全て(亭主、水屋、半東)を一人でやっております都合上、たいへん勝手ながら寄付待合席の時間(4:30)をご案内申し上げております。

ではお会いできる日を楽しみにお待ち申し上げております。

浄敬庵 松本宗幸

参加者専用伝言板

公開伝言板

公開伝言板に書き込んだ内容は、すべての会員が見ることができます。参加者専用伝言板はイベント参加後にご利用になれます。

らなちゃん
らなちゃんさん

おけいさん

ご一緒していただけて心強いです♪なかなか良いコースでしょう?
私たちは何にもしなくても良いのですが、未経験の方も参加されますし、私も人に教えられるほど勉強していませんので、習う、教わる姿勢で、皆でワイワイしながら、楽しみたいと思います。
色々教えて下さいね♪宜しくお願い致します♪

おけい
おけいさん

かなり、本格的ですね。お点前は、こちらでするのでしょうか?
全て(亭主、水屋、半東)を一人でやっておりますと書かれていますから、そうなんでしょうか?

懐石の食べ方も、おさらいして行かないといけませんね。

機能変更のお知らせ

1, 「参加者全員に連絡先を送る」は「主催者連絡先を教える」に変更になりました。

今までは参加者全員にミニメールで主催者連絡先を送信していましたが、これからはイベント詳細ページに主催者連絡先が表示されます。

1, 「参加者全員に連絡先を送る」は「主催者連絡先を教える」に変更になりました。

※主催者連絡先はイベント参加者のみにしか表示されません。 ※主催者連絡先が記載されたことはアラートで参加者に通知されます。

2, 「参加者全員にミニメールを送る」は「参加者全員にお知らせを送る」に変更になりました。

今までは参加者全員にミニメールを使って連絡していましたが、これからは参加者専用伝言板を使って参加者全員にお知らせを送ることができます。

2, 「参加者全員にミニメールを送る」は「参加者全員にお知らせを送る」に変更になりました。

※参加者専用伝言板に書き込みがあったことはアラートで参加者全員に通知されます。 ※参加者専用伝言板はイベント参加者のみ閲覧可能です。