『夕ざりの茶事』蝋燭のほのかな灯りの幽玄な世界を体験しましょう♪

このイベントは終了しました

『夕ざりの茶事』蝋燭のほのかな灯りの幽玄な世界を体験しましょう♪
開催日時:

開催場所:京都府京都市東山区泉涌寺山内町1-24  地図を見る

このイベントは終了しました

コミュニティ グルメ旅女子
主催者
カテゴリ 外食・レストラン
タグ
  • 京都
  • 茶道
  • 体験
料金
  • 20000円
料金用途 コース代金
参加人数 5名
募集人数 5名 受付終了
最小催行人数 2名
対象 グルメ旅女子メンバー
開催日時
開催場所 京都府京都市東山区泉涌寺山内町1-24  地図を見る
募集期間
イベント内容 〜本格的なおもてなしのコース〜

お湯を沸かすための炭手前、四季を堪能する懐石、中立(休憩)を経て、夜のお茶席へと続きます。

刻々と暮れゆく時を追いながら、幽玄な世界へといざなう「夕ざりの茶事」を1年を通して行っております。

あわただしい日常を離れ、ひとときのゆったりとした時をお楽しみ下さい。

*****

お茶事Fコース

白湯(待合)、初炭手前、懐石、主菓子  濃茶、干菓子、薄茶  止め炭、(手燭交換、和蝋燭)

◆当日にご留意いただくことをご案内申し上げます。

○お懐紙(懐石用と菓子用)は当方でご用意いたしておりますが、お持ち頂いても結構です。

○服装は特に規定致しておりませんので 洋装でもかまいません。  お茶室に入室の際には、貴金属はなるべくおはずし下さい。

○お茶事の代金は中立ち(休憩時間)の際に当方で用意致しております「松の葉」の封筒に入れて頂きます。
 お手数をおかけしますが、現金にて つり銭のなきようご用意お願い申し上げます。

※ 尚、前日キャンセルの場合は人数様分のキャンセル料 半額、当日は全額がかかってまいります。ご変更は2日前までにお申し出ください。

○4時半ちょうどにお越しいただき、チャイムを鳴らしてください。
早めにお越しの場合は、たいへん恐れ入りますが、浄敬庵の見えない場所で時間調整をお願い申し上げます。

直前に私がお出迎えのための打ち水をいたしますので、お互い顔をあわせるのを避けるためです。

また、お待ち頂く際に、浄敬庵の前の道路が狭く、ご近所の方にご迷惑をおかけしているようです。

浄敬庵の場所をご確認頂きましたら、東山泉小中学校の校門前辺りでお待ち頂くか、目の前に泉涌寺塔頭の戒光寺があります。

拝観無料ですのでお時間調整にお立ち寄り下さい。

お茶室への席入りの時間はその約15分後となります。
全て(亭主、水屋、半東)を一人でやっております都合上、たいへん勝手ながら寄付待合席の時間(4:30)をご案内申し上げております。

ではお会いできる日を楽しみにお待ち申し上げております。

浄敬庵 松本宗幸

参加者専用伝言板

公開伝言板

公開伝言板に書き込んだ内容は、すべての会員が見ることができます。参加者専用伝言板はイベント参加後にご利用になれます。

おけいさん

ご一緒していただけて心強いです♪なかなか良いコースでしょう?
私たちは何にもしなくても良いのですが、未経験の方も参加されますし、私も人に教えられるほど勉強していませんので、習う、教わる姿勢で、皆でワイワイしながら、楽しみたいと思います。
色々教えて下さいね♪宜しくお願い致します♪

かなり、本格的ですね。お点前は、こちらでするのでしょうか?
全て(亭主、水屋、半東)を一人でやっておりますと書かれていますから、そうなんでしょうか?

懐石の食べ方も、おさらいして行かないといけませんね。