なにこれ探検隊(=゚ω゚)ノ 第78回 12月14日 赤穂浪士討ち入りの日に浪士の歩いた道を行く! ランチは江戸の庶民が好んだどじょうの柳川鍋にチャレンジ!!

このイベントは終了しました

なにこれ探検隊(=゚ω゚)ノ 第78回 12月14日 赤穂浪士討ち入りの日に浪士の歩いた道を行く! ランチは江戸の庶民が好んだどじょうの柳川鍋にチャレンジ!!
開催日時:

開催場所:東京都両国 地図を見る

このイベントは終了しました

コミュニティ なにこれ探検隊(=゚ω゚)ノ ★outdoor & gourmet club★
主催者
カテゴリ その他(旅行・お出かけ)
タグ -
料金
  • 1900円
料金用途 ガイド料 ランチ1200円
参加人数 6名
募集人数 6名 受付終了
最小催行人数 4名
対象
開催日時
開催場所 東京都両国 地図を見る
募集期間
イベント内容 赤穂四十七士が吉良上野介邸に討ち入りしたのは元禄15年12月14日
なんとなくでもたいていの人は討ち入りについては知っているでしょう。
当日は、義士祭が催され、中央区役所から泉岳寺まで、赤穂浪士に扮した行列があります。
泉岳寺に到着したときは、多くの人なので中にははいれないかとは思いますが。

東京ガイドシティクラブの方にガイドをお願いしてあります。
かつては年末にはTVでやっていた赤穂浪士、色々説明を聞きながら楽しく歩きましょう♪

11時 両国

11時30分 「桔梗屋」で柳川鍋ランチ 

昭和8年創業の江戸の名残を今に伝える庶民の味。
昔から「うなぎ1匹、どじょう1匹」と言われるほど、うなぎ1匹に近い栄養素を含んでいます。
特に骨粗鬆症の予防や神経安定に効果的なカルシウムは、うなぎの約9倍含まれており、成人1人が1日に必要なカルシウムを、桔梗家の丸鍋1人前で摂る事ができます!
初めて食べる人にも食べやすい骨ぬき卵とじ鍋注文をしようと思います! 1200円
私もお初でございます^_^

http://www.dozeu-kikyouya.com/


両国駅→吉良邸跡(本所松坂町公園)→回向院(赤穂浪士の受け入れを拒否)→両国橋(赤穂浪士休息の地)→大江戸線両国駅🚃移動 新橋駅
仙台藩屋敷跡 内匠頭終焉の地 都営浅草線🚃移動 泉岳寺(義士祭あり)

新橋で新生堂「切腹最中」に寄ってみる!!
浅野内匠頭が切腹した田村邸が実際にあった場所近く、その跡地に建つのが、老舗和菓子店「新正堂」
現在は新橋のサラリーマンのお詫び手土産に使われるとか??

※雨天催行
ただし、荒天等により急な変更の可能性もあるので、必ず前日21時以降にイベント確認してください。

イベントレポート

もっと見る

くまくまくーまさん、参加者の皆様、今日はお世話になりありがとうございました。
 お陰様で、思っていたより美味しかった柳川丼をいただき、風は冷たいものの真っ青に晴れ渡った青空の元、赤穂浪士のたどった道を歩き、当時を偲びながら一日を楽しく過ごすことができました。江戸時代の生活を思い浮かべながら日常と違った体験ができ、とても良い勉強になりました。
 自宅に帰ってから、近くの稱名寺について調べました。今日、赤穂浪士の遺品の公開があったようで、来年見に行こうと思っております。
 仕事の関係で泉岳寺に行けなかったことが残念です。
 次回もよろしくお願いいたします。

参加者専用伝言板

公開伝言板

公開伝言板に書き込んだ内容は、すべての会員が見ることができます。参加者専用伝言板はイベント参加後にご利用になれます。

コメントはありません。