皿倉山健康ウオーク!!のイベントレポート

皿倉山健康ウオーク!!

参加の皆様
お疲れさまでした。

このイベントで、気がかりだったのが一人長いコースを選ばれた、ふくちゃんさん。
スタート前にでも、お会いできればと思い、早めにスタート地点に行きましたが、わからずじまい^^;;
イベントを立てたものとして、なにもできず申し訳ありませんでした。

同じコースをあるいた、西町さん、すがきやさん、はなさん、お疲れさまでした。
おかげさまで、楽しくウォーキングできました。
急坂はきつかったですね^^;;
でも、疲れたおかげで商店街で食べたさくらんぼのゼリーと冷やしパイナップルがおいしかったです。

お昼は、食べたかった鶴亀のカレーそば。
おいしかったですが、やっぱりうどんのほうがいいかな(笑)

個人的には、昨日門司港を歩いていたせいか、足が疲れました^^;;

また、来年もご一緒出来たらよろしくお願いいたします。

さん

皿倉山健康ウオーク!!

 時候がいい中、官営八幡製鐵所旧本事務所、くろがね線、枝光商店街など八幡製鉄関連の場所を巡りました。
 枝光は坂が有名と聞き今回歩きたかったのは望玄坂。標高差90m、水平距離530mくらいの坂道、勾配約15度との事(吉田秀樹氏による)。階段と坂道が併用。階段は歩幅が合わず坂道を歩く。一気に登ったのでさすがに息が切れしそうになりましたが、洞海湾が一望でき達成感がありました。
 仲哀天皇所縁の枝光八幡宮では御朱印を今年初めて頂く。
 ランチは、そば処鶴亀で名物の「カレーそば」(ゆでそばに餡掛け出汁カレー?)を初めて賞味。そばよりカレー味が勝ってます。
 戸畑に在住してたのに枝光は未踏の地でした。少しは枝光がその由来とともにわかりました。
 家から家まで約2万歩。ゴック1963さん、すがきやさん、はなさんお世話になりありがとうございました。