趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

目白台 日本女子大・成瀬記念館 鎌倉古道を横断 芭蕉庵 大洗堰跡 椿山荘庭園 東京カテドラル聖マリア大聖堂 古道

このイベントは終了しました

目白台 日本女子大・成瀬記念館 鎌倉古道を横断 芭蕉庵 大洗堰跡 椿山荘庭園 東京カテドラル聖マリア大聖堂 古道
開催日時:

開催場所:東京都東京都文京区目白台関口 地図を見る

このイベントは終了しました

コミュニティ ウォーキング同好会
主催者 きみこ
カテゴリ ウォーキング・ランニング
タグ
  • 椿山荘庭園
  • 目白台
料金
  • 0円
料金用途
参加人数 23名
募集人数 24名 受付終了
最小催行人数 5名
対象
開催日時
開催場所 東京都東京都文京区目白台関口 地図を見る
募集期間
イベント内容 イベント写真は 東京カテドラル聖マリア大聖堂の内部です。
独特の雰囲気があり、印象に残る場所です。
建築家 丹下健三氏の設計です。


  目白台 日本女子大・成瀬記念館 鎌倉古道を横断 芭蕉庵 大洗堰跡 椿山荘庭園 東京カテドラル聖マリア大聖堂

 28年7月2日(土)  JR 目白駅改札一つ 9時40分 出発 時間厳守
    雨天順延  
    弁当を持参のこと。

 ◇ 目白駅
     歩20分位

 ◇ 鎌倉古道を横断
    江戸には、上道 中道 下道 があります。その中道(なかつみち)を紹介しましょう。

◇ 日本女子大 成瀬記念館 10時〜撮影は入り口だけです。内部は撮影禁止です。
NHK朝ドラの影響でしょうか、沢山の方々が見学に来ていました。
   階段上のステンドガラスがきれいでした。
   内部に、高村光雲が製作した胸像があるのですよ。
   成瀬氏が生きているようなリアルな胸像です。
   お楽しみに。
      
 ◇ 下見のときに、門の前・左右に防犯カメラが設置されているお宅をみつけました。
   偶然です。名前をみたら、新潟出身の故Tさんのお宅がある。総理大臣経験者です。お教えしましょう。当日ね。

 
◇ 旧細川氏侯爵邸 通過〜今回、内部の見学はありません。

胸突き坂くだる。

◇ 新江戸川公園〜侯爵邸の庭園があった場所です。
    昼食予定→この庭園は、ビニールシートを敷くのでなく、ベンチを利用すように看板書きがあります。
    水神社

 ◇ 関口芭蕉庵 

 ◇ 大洗堰跡〜江戸川公園 
 
◇ ホテル 椿山荘 庭園〜自由行動 
    江戸時代は黒田家の所有。
    その後、明治の軍人・松下村塾の門下生 山縣有朋の屋敷跡・庭園です。
    鎌倉時代からの石灯籠
    樹齢500年のご神木
    今日、結婚式をしたお二人が写真撮影
    丘を利用し、木々・草花が私に、春を告げていました。
    
 ◇ 東京カテドラル聖マリア大聖堂〜必見です。パイプオルガンの練習をしている時に、出会うかも。
    ミサや結婚式等がある場合もあります。
    その場合、内部見学は出来ません。外部から見るだけになります。   
    撮影は禁止です。
    ルルドの洞窟もみましょう。

 ◇ 目白台に古道が残されています。ご紹介をしましょう。
   

   メトロ有楽町線 江戸川橋駅解散 
    メトロ雑司が谷駅 都電等に近い方は途中離脱可能。

 
 ◇◇ イベントリーダー きみこ

途中離脱可能


 

参加者専用伝言板

公開伝言板

公開伝言板に書き込んだ内容は、すべての会員が見ることができます。参加者専用伝言板はイベント参加後にご利用になれます。

なつのはなさん

きみこさん そして参加させた皆さん
 暑い中楽しく歩かせて頂きました(*^。^*)

 有難うございました。

一生懸命に気を使いながら沢山の
 名所と古道を説明して下さり

 暑さも忘れるほどに仲良く楽しく
  参加させて頂けました。

本当に良い企画を有難うございました。
 また
 宜しくお願い致します (*^。^*) ♪

とらちゃんさん

きみこさん、参加の皆さんお世話になりました

暑い一日でしたが、きみこさんの熱心な説明、楽しい会話楽しかったです

ありがとうございました

次回もよろしくお願いします

SAYAKAさん

昨年の冬に膝を痛めてしまい、今年になって初めてのオフ会参加でしたが、本当に楽しい1日でした(^▽^)
きみこさん始め皆さん明るく気さくな方ばかりで、とても居心地が良かったです。
暑い中、きみこさんやサブの方々は声を張り、私達を引率し、さぞお疲れのことと思います。大変お世話になりました。参加者の皆さまにもお礼を申し上げます。またお会いできる日を楽しみにしております(^o^)丿

さなさなさん

今日はきみこさん、サブお役目の方、参加された皆さん、
暑かったけど楽しい一日を有り難うございました。
わいわいガヤガヤのおしゃべりって日頃少ないので楽しかったです。
きみこさんの説明も良かったしサブの方のご配慮にも感謝です(*^_^*)

きみこさん

はっちゃん
コメントをありがとうございます。
すご〜く、変化のあるコースです。楽しみましょう。

はっちゃんさん

参加承認ありがとうございます。楽しみにしております。(^_^)ノ

機能変更のお知らせ

1, 「参加者全員に連絡先を送る」は「主催者連絡先を教える」に変更になりました。

今までは参加者全員にミニメールで主催者連絡先を送信していましたが、これからはイベント詳細ページに主催者連絡先が表示されます。

1, 「参加者全員に連絡先を送る」は「主催者連絡先を教える」に変更になりました。

※主催者連絡先はイベント参加者のみにしか表示されません。 ※主催者連絡先が記載されたことはアラートで参加者に通知されます。

2, 「参加者全員にミニメールを送る」は「参加者全員にお知らせを送る」に変更になりました。

今までは参加者全員にミニメールを使って連絡していましたが、これからは参加者専用伝言板を使って参加者全員にお知らせを送ることができます。

2, 「参加者全員にミニメールを送る」は「参加者全員にお知らせを送る」に変更になりました。

※参加者専用伝言板に書き込みがあったことはアラートで参加者全員に通知されます。 ※参加者専用伝言板はイベント参加者のみ閲覧可能です。