浦安のんびり散歩

このイベントは終了しました

浦安のんびり散歩
開催日時:

開催場所:東京都千葉県浦安市 地図を見る

このイベントは終了しました

コミュニティ ウォーキング同好会
主催者
カテゴリ ウォーキング・ランニング
タグ
  • ウォーキング
料金
  • 0円
料金用途 料金用途
参加人数 8名
募集人数 8名 受付終了
最小催行人数 3名
対象 どなたでも大歓迎です
開催日時
開催場所 東京都千葉県浦安市 地図を見る
募集期間
イベント内容 ※平成28年5月23日追記。上記にイベント終了時間が15時30分とありますが、14時頃に終了です。本文最後にあります通りです。15時30分ではなく、14時頃が大体の終了時間となりますので加筆致しました。


浦安は、見どころ満載のレトロ感覚な街です。
活気があり、人と人がふれあい活きている。
誰に挨拶してもきちんと返してくれる、
話かけても答えてくれる、
知らないお宅で蕗を頂いたり庭を拝見させて頂いたり、
忘れかけていた人情がある街です。

■日時 平成28年6月25日(土)
集合場所 東京メトロ東西線 「浦安」駅
改札は一ヶ所 快速停車駅です。
集合時間 午前9時30分

※浦安魚市場
50年以上も続く浦安の台所です。
佃煮・魚・惣菜などなど・・
店の奥で、あさり・はまぐりを素早くむいている作業も見られます。
どのお店も活気があり、時間の経つのも忘れそう。

※稲荷神社
浦安三社の一つです。
空襲や、水害で何度か再建・修復がされています。
奥には富士塚があります。
当代島 稲荷神社(稲の精霊)
堀江  清龍神社(海をつかさどる神)
猫実  豊受神社(稲の精霊)
猟師町 浦安を守ってきた神神が祭られています。

※裏道をぬけ旧江戸川に出ます。
映画のシーンのような風景の中、スカイツリーが望めます。
山本周五郎先生が住んでいた、船宿「吉野家」さんが今も営業されています。

※境川
旧江戸川から河口まで浦安の漁業で栄えたエリアです。
今回はこの川を行きつ、渡りつ歩きます。

※清龍神社
浦安三社祭 今年は4年に一度の祭事です。
このイベントの一週間前 6月17日(金)18日(土)19日(日)
下見の途中準備中の各町内会意気込みにびっくり
皆さん 気合十分でした。
清龍神社は、浦安三社の一つ 鳥居・狛犬の立派さも然ることながら、本殿の彫り物の見事さは素晴らしい!!
奥には、富士塚もあります。

※旧大塚家
江戸末期築の「半農半魚」のお宅です。
ゆったりとした間取り縁側からたたきに抜ける風が、心地良かったです。

※旧宇田川家
大塚家から路地を抜けます。
浦安で一軒だけあった商家です。
二階建ての立派な造りですが、水害の多い地域ならではの工夫も見られます。

※フラワー通り
境川と平行する通りは、猟師町浦安で一番賑わっていた場所です。
全盛期には、映画館・演芸場もあったそうです。
懐かしいお風呂屋さんや立派な屋根瓦のお宅があります。ゆっくり歩きましょう。

※旧濱野医院
昭和初期に建てられた浦安で第一号の洋館風です。
実際に平成8年まで診療をされていた院内は、受付の小窓・待合室など懐かしい雰囲気です。

※境川から望むスカイツリー
境川の橋から突然 スカイツリーが見えてびっくり
千葉県とは云え、この辺りは東京的な感覚なのかな?
と思いきや、「浦安の人は、千葉県浦安市に誇りを持っている」と地元の方にきっぱり言われました。

※豊受神社
浦安三社の一つ 鳥居には 寄贈 文化の文字が・・歴史を感じます、
御神木の銀杏も威厳があります。
こちらにも、奥に富士塚がありました。

※浦安市郷土博物館
昭和27年頃の浦安を再現した野外展示場があります。
てんぷらやさん、お風呂屋さん、たばこやさん、長屋など・・
べか船が展示してあったり、浦安の昔の漁が解る物語の上映など見どころ満載です。

※14時頃 浦安駅解散

■イベントリーダー ふじっこ

■雨天中止

参加者専用伝言板

公開伝言板

公開伝言板に書き込んだ内容は、すべての会員が見ることができます。参加者専用伝言板はイベント参加後にご利用になれます。

欠員待ちでしたが参加出来ました。宜しくお願いします。

はい、ふみふみさん、よろしくお願いします。欠員待ちで申し訳ありませんが、昼食場所の都合もあり定員8名とさせて頂きました。ウォーキング同好会はいろいろな人がイベントたててます。楽しんでください(^-^)