趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

大人の社会科見学 冬編(夏編の続きです) 御茶の水から本郷 東大辺りまで 色づく街歩き

このイベントは終了しました

大人の社会科見学 冬編(夏編の続きです) 御茶の水から本郷 東大辺りまで 色づく街歩き
開催日時:

開催場所:東京都JR 御茶ノ水駅 地図を見る

このイベントは終了しました

コミュニティ ウォーキング同好会
主催者 さくら
カテゴリ ハイキング・登山
タグ
  • ウォーキング
料金
  • 0円
料金用途 なし
参加人数 11名
募集人数 12名 受付終了
最小催行人数 4名
対象 どなたでも大歓迎です。ウォーキング同好会以外の方の場合は、でーこんの伝言板までご連絡ください
開催日時
開催場所 東京都JR 御茶ノ水駅 地図を見る
募集期間
イベント内容 ※ 日時 平成29年11月25日(土) 10時集合

※ 集合場所 JR 中央線・総武線(各停) 
御茶ノ水駅 御茶ノ水口 改札外
東京メトロ 丸の内線 「御茶ノ水駅」 からもアクセスできます。

※ 御茶ノ水の由来
御茶ノ水橋辺り、御茶ノ水記念碑がひっそりとあります。

※ 神田川渓谷
仙台濠 とも言われています。
本郷台地を全て手掘りで川を通しました。
仙台伊達藩正宗から4代綱村まで四代かけて普請した人口の渓谷の紅葉も美しい。

※ 東京都水道博物館&公苑
神田上水の歴史が解る貴重な場所です。
広い公苑には復元された神田上水と巨大な地球儀がありました。

※ 本郷界隈
樋口一葉が暮らした風情ある街並みは今も変わりません。
スカイツリーのビューポイント発見!
本妙寺坂を下り菊坂辺りを探索です。

※ 菊坂 伊勢屋さん
樋口一葉が通った質屋さんです。
足立区から移築された立派な横蔵がありました。

※ 菊坂から
菊坂から本郷通りまで 裏道・坂道・迷い道?
良き昭和や大正の趣のある街並みが心和みます。

※ 本郷通り
江戸時代は日光御成街道に続く道でした。
徳川将軍が日光東照宮へ社参するために作られた道です。
通りの両側に続く銀杏並木の紅葉も素晴らしい。

※ 東大
旧 金沢 前田藩の上屋敷跡に建つ国立大学です。
広大な敷地に多くの自然が残り散策も楽しめます。
構内の樹々と三四郎池の周りの紅葉が見事です。

※ 麟祥寺
徳川三代将軍 家光の乳母 お福(春日の局)の墓所です。
春日通り沿いとは思えない静寂の中、お福さんは今も世の平和と安泰を見守っています。
何故そんな事が解るの??それは、お墓の形で分かります。

※ 湯島天満宮
西暦458年に創建され菅原道真が祭られています。
学問の神様であり梅の名所としても有名です。
前を通る春日通りは、江戸時代「湯島の切通し」と呼ばれていました。
本郷坂から池之端までの交通の便を考え切り開かれた坂です。

14時30分 東京メトロ千代田線 湯島駅解散予定
または JR山手線・京浜東北線 御徒町駅 解散

■雨天中止

■イベントリーダー さくら

参加者専用伝言板

公開伝言板

公開伝言板に書き込んだ内容は、すべての会員が見ることができます。参加者専用伝言板はイベント参加後にご利用になれます。

風になれ
風になれさん

こんばんわ。

老人ホームに入所している母親が、夕方に 転んでしまい
頭と腰を打って、救急車で運ばれました。
僕らも いま、病院から戻って来たのですが、
今日は既に時間外で 検査出来ず、
明日は祭日のために、検査不可です故、
金曜日の検査になるようです。

つきましては 今回のコミュ参加は、見送らさせて頂きたいのですが・・・
申し訳けありません、よろしくお願い致します。

でーこん
でーこんさん

同好会外参加者で参加予定だったリズさんがご都合で参加できなくなりました。
よろしくお願いします。

リズ
リズさん

さくらさん
すみませんイベント参加申請のやり方を間違えまして失礼しました。
今回初参加ですのでよろしくお願いいたします

でーこん
でーこんさん

今回の同好会外参加者はリズさんです
リズさんよろしくね

リズ
リズさん

さくらさん
初めまして。11月25日のイベント参加お願いします。宜しくです。

anchiyan
anchiyanさん

さくらさん。
いつもお世話になります。
都合が悪くなりました。

機能変更のお知らせ

1, 「参加者全員に連絡先を送る」は「主催者連絡先を教える」に変更になりました。

今までは参加者全員にミニメールで主催者連絡先を送信していましたが、これからはイベント詳細ページに主催者連絡先が表示されます。

1, 「参加者全員に連絡先を送る」は「主催者連絡先を教える」に変更になりました。

※主催者連絡先はイベント参加者のみにしか表示されません。 ※主催者連絡先が記載されたことはアラートで参加者に通知されます。

2, 「参加者全員にミニメールを送る」は「参加者全員にお知らせを送る」に変更になりました。

今までは参加者全員にミニメールを使って連絡していましたが、これからは参加者専用伝言板を使って参加者全員にお知らせを送ることができます。

2, 「参加者全員にミニメールを送る」は「参加者全員にお知らせを送る」に変更になりました。

※参加者専用伝言板に書き込みがあったことはアラートで参加者全員に通知されます。 ※参加者専用伝言板はイベント参加者のみ閲覧可能です。