趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

ウォーキング同好会の方針

ウォーキング同好会も、1年を経過し
会員も140名になり、皆様のおかげと感謝しています。

最近、私の頭の中でも会の方針のようなものが明確になってきています。

イベントの折に、断片的にはお話していますが、
通してちゃんとお話しようと思います。

方針は4つです。
1.「俺の会」ではなく「みんなの会」にする
2.常連さんも新人さんも両方大切にする
3.ウォーキング同好会にいない方がいい人は誰一人いない
4.イベントで楽しむ。このことだけが目的

1.「俺の会」ではなく「みんなの会」にする
これは、ことあるごとにお話しているので、ご存知の方も多いと思います。
2015/11/5に掲示板に載せた「ウォーキング同好会の考え方」でも書きました。
私が、ドーンと方針打ち出して、気に入らない奴は出て行け、みたいなのが嫌いです。
ですから、この一つ目の方針は他の3つの方針全てより勝ります。
2、3、4に関して考え方が違う人っていっぱいおられると思います。
でもOKです。
合衆国のような会にしたいので、
私と違った考え方の人がイベントを立ち上げて、イベントリーダーやる。
全然OKです。
そのイベントに関しては、考え方も含めて一切合切、文句言いませんので、好きなようにやっていただきたい。
それが、私の「やりたいこと」なんです。

私はウォーキング同好会をやる前、あるコミュにメンバーとして参加していました。
ウォーキング同好会の初期にそのコミュの管理人さんが助けてくれて、数回共同開催にしてもらって参加人数が揃い、やっとイベントが成立したということがありました。
同じことを今度は私がやる番だと思っています。
他のコミュの管理人さんがうちでイベントやってもらっていいし、勧誘活動もして欲しい。
出来れば共同開催もしたい。

面白いと思うんですよ。
ウォーキング同好会の中で、色んな考えの人が、いろんな風にイベント立てる。
それだけじゃなく、外部のコミュともいい関係を築く。

私は、自分のやり方に信念を持っているから、私がイベントリーダーやるときは、自分のやり方は曲げませんが、
あそこ気に入らないって事がある方は、どしどし、イベントリーダーやっていただいて、自分の考え方のイベントを立てて頂きたい。

2.常連さんも新人さんも両方大切にする
これはよく質問されます。
どこまで広げるつもりなの? って
これは、好き嫌いの問題であり、程度問題なので、良し悪しではありません。
私はたまたま、顔見知りの常連さんとワイワイやりながら歩くのも好きだし、イベントで新しい出会いがあるのも楽しくて仕方ない。
兼ね合いとスピードがあると思っていて、
今、制限をつけて、イベントに参加することが入会条件となると、ぐんと増員スピードは落ちたんです。
今くらいのスピードです。
私の感覚では、常連さんと新人さんと両方を大切にする、ちょうどいいスピードです。

【ウォーキング同好会の方針2 へ続く】
https://smcb.jp/communities/33674/topics/2053981

コメント

でーこんさん

2016年05月12日 22:08

ふじっこさん
持ち前の明るさでどんどん盛り上げてね

みっ子チャンさん

2016年05月12日 16:26

なかなか日程が合わず参加できませんが、でーこんさんのお心配り嬉しく思っています。
イベントでワイワイ楽しく歩くとストレス解消、心地よい幸せな気持ちで帰途に着きます。これからもよろしくお願いいたします。

ふじっこさん

2016年05月12日 12:09

これからもみんなで楽しく歩きましよう!
たくさんの人たちとの出会いもあり、いろいろな話も出来るのも楽しみです。でーこんさん、ご参加の皆さま今後ともよろしくお願いします(^-^)

でーこんさん

2016年05月10日 20:43

anchiyanさん
ですよねー
今後もどんどん参加してね

anchiyanさん

2016年05月10日 12:24

賛同します。企画される方は大変です。企画された方も楽しんで欲しいです。
8日のヴォーキングよかったです。山栽の話や、お地蔵さんの話や盛りだくさんで
いろいろな引き出しがあるのはいいですね。

でーこんさん

2016年05月10日 08:03

鉄子28さん
ありがとう
あまりにも言いたいことそのままなので
何度も読み返しちゃいました。

鉄子28さん

2016年05月10日 07:34

こんな風に何度も管理人さんが会の方針を書いて来るのは、きっとそう言わざるを得ない状況が何度も発生しているのだと思います。

ここは回る?ここも入れたいね、ああ、こんなことしていたらいつまで経っても次に行けないよなどと2,3人で下見している時の楽しさや、実際のイベントで見知らぬ人に会うワクワク感や、大勢がそれぞれ持っている知識をすぐに教えてくれて、好奇心を更に刺激される醍醐味は他では味わえません。

見知った人だけでお喋りしながら「楽しく」歩きたい気持ちは私にもあります。そうした気の合う仲間もコミュのイベントに参加しているうちに作れますから、今度はその仲間だけで出掛けるようになれば楽しさは倍増しますし、私はそうしています。

「楽しい」の中身は一杯あって、見知った関係での楽しさもあるし、見知らぬ人と知り合う楽しさもある。

一人で歩くのは楽しい
二人はもっと楽しい、
でも大勢はもっともっと楽しい!

で、私はこのコースは友人や家族とも行きたいとなったら、イベントの後自分だけで「下見」して誘います。殆ど断わられます。歩くことが好きな人って、身近にいない。脚が痛いだの疲れるだのいいわけは山のようにあります。

ただ一点で集いましょう、「歩くのが好きな人集まれ!」
勝手にイベント立てて好きにやっていいよ、などと言うコミュは中々ないと思います。

でーこんさん

2016年05月10日 07:07

ゆっきーさん
こちらこそよろしくおねがいします
お会いできることを楽しみにしています

でーこんさん

2016年05月10日 07:04

まさあきさんへ
第3の方針からしても登録解除はありません。
ご安心ください

ゆっきーさん

2016年05月10日 06:23

よ〜く分かりました。

登録は済んでいるのですが体調が今一でイベントに参加できていません。

みなさんと散策やおしゃべりを楽しみたい思います。

よろしくお願いします。

まさあきさん

2016年05月09日 23:55

1つ質問があります。中々参加出来ないでいますが、このコミュは何か月か不参加の為、登録解除という事はあるのですか?Rという会でインターバル6か月位でこの3月イベント参加予定だったのが、体調不良の為、その旨記載して参加できませんでした。その1か月後、GWに参加申請考えていたら突然解除。おかしな事をしたとか和を乱した行為は全く無し。管理人が6か月不参加者は予告なく解除すると決めているのです。最初は副管理人に取り成しを要請したけど、だんだん腹が立ってきて願い下げ宣言しました。そんな会では無い事を期待します。

でーこんさん

2016年05月09日 22:17

ありがとう。
こちらこそよろしくね
楽しく頭の体操してね

☆kyoko☆さん

2016年05月09日 21:51

とても明確で、おおらかで、私は賛成です^^
これからもよろしくお願いいたします
でも名前、全部言っていくのは、頭の体操になりますが苦手(笑)ですが。