2022年12月 日帰り山会:「鎌倉アルプス」紅葉の古都を歩く

このイベントは終了しました

2022年12月 日帰り山会:「鎌倉アルプス」紅葉の古都を歩く
開催日時:

開催場所:神奈川県鎌倉駅 地図を見る

このイベントは終了しました

コミュニティ トレッキング倶楽部 (トレクラ)
主催者
カテゴリ ハイキング・登山
タグ
  • 登山
  • 紅葉
  • トレッキング
料金
  • 0円
料金用途 0
参加人数 10名
募集人数 10名 受付終了
最小催行人数 5名
対象
開催日時
開催場所 神奈川県鎌倉駅 地図を見る
募集期間
イベント内容 ━━━━━━━━━━━━━━
紅葉登山「鎌倉アルプス」             
━━━━━━━━━━━━━━
今年、NHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」で賑わった古都鎌倉の「鎌倉アルプス」で、晩秋から初冬にかけての紅葉トレッキングを楽しみませんか? 一部市街地も通りますが切り通しなどのハイキングコースがメインとなりますので、滑りやすい箇所もあります。いつものトレッキングシューズ着用でお願いします。管理人も参加しますが、ガイド役は鎌倉に明るい「みうさん(トレッキング倶楽部名誉会員?)」にお願いしております。大好評だった三浦アルプスに続いて2度目のガイドです。

【山会名】 「鎌倉アルプス」(神奈川県)
【開催日時】 2022年12月10日(土)(順延日:11日日曜)
【参加者】  10名
【集合時間】鎌倉 09:00集合(バス停を予定)
※集合場所の詳細は参加者に連絡します。        
【難易度】初級(総距離13km・累計標高差700m程度)
【コース】
バス停/集合~朝夷奈切通(国史跡)~永福寺跡(国史跡)〜獅子舞(紅葉)〜天園/六国峠〜大平山(鎌倉市最高地点159m)~十王岩(展望)〜勝上献(展望)〜明月谷切通〜六国見山(展望)~源氏山公園(紅葉)〜鶴岡八幡宮・三の鳥居/解散、JR鎌倉駅まで各自自由散策
            
━━━━━━━━━
鎌倉アルプス
━━━━━━━━━
■晩秋から初冬にかけての時期、古都鎌倉は紅葉で色づき街は観光客で賑わいます。麓から古道をたどり史跡や絶好の紅葉・展望ポイントへご案内いたします。「鎌倉は好きだから何度も行ったことはあるけど、ハイキングコースは道が込み入って分かりづらいし!私道も含まれるためガイドブックには載ってない道があるし!混んでるし!」と今まで敬遠されていた方、朗報ですよ。古都の遅い紅葉も見られるなら言うことなしです。 
■鎌倉アルプスとは、ハイキングコースの愛称で沢山のコースがあります。今回は「天園ハイキングコース」「六国見山ハイキングコース」「葛原岡コース」の3つのルートをつなげて歩きます。天園は、東郷平八郎(日清戦争の軍人)が「まるで天国の園に遊ぶようだ」と形容したのが由来だとか。全て楽しみですね。

【注意点】ーーーーーーーーーーーーー
注意点、以下3点お伝えします。
①鎌倉は”3方が山に囲まれた天然の要塞だった”と歴史的にも言われています。山からは常に水が滲み出ており、ぬかるみや苔むす石や岩が随所にあるため、滑り易い路に難儀したことを今回は体感いただけると思います。そのため膝に不安がある方などは、「トレッキングポール」をご持参ください。1本あるだけでも脚への負担は軽くなりますし、万一の際は杖がわりになります。
②「太平山」でランチ休憩を予定していますが、正午前後はハイキングなどで人が集中する場所なので、混雑を避けてツアーのスタート時間は早めに設定しています。
②週末の鎌倉は1年中人と車で混雑する観光地です。今年はコロナも落ち着き、商店が連なる中心部ではかなりの人出が予想されます。JR鎌倉駅へと通づる道は団体での移動は厳しいため鶴岡八幡宮に一番近い三の鳥居周辺で解散いたします。予めご了承ください。

イベントレポート

もっと見る

さん

ひろさん、みうさん、そして皆さまお疲れさまでした。
今まで鎌倉はお寺巡りしかしたことがなかったので鎌倉の
新しい魅力を体験できました。
みうさんのガイドなしでは行けなかったところも多く
非常に楽しかったです。
ありがとうございました。

さん

皆さま、お疲れさまでした。

久しぶりにたっぷり歩けた一日でした。
今年最後のトレッキングは晴天に恵まれ、素晴らしい紅葉と富士山を含め景色を堪能し、良い締めくくりとなりました。

みうさんガイドをありがとうございました。

皆さま、良い年をお迎えください、ありがとうございました。

参加者専用伝言板

公開伝言板

公開伝言板に書き込んだ内容は、すべての会員が見ることができます。参加者専用伝言板はイベント参加後にご利用になれます。

定員の都合上、応募者全員を承認できませんでした。申し訳ありません。
キャンセル待ちでお願いいたします。

【参加を検討されている方へ】

ご案内役を賜りました、みうです。
現地の状況を踏まえ、大切なことを3点お伝えします。事前にご一読をお願いします。

①鎌倉は”3方が山に囲まれた天然の要塞だった”と歴史的にも言われています。
山からは常に水が滲み出ており、ぬかるみや苔むす石や岩が随所にあるため、滑り易い山路に難儀したことを今回は体感いただけると思います。

膝に不安がある方などは、是非「トレッキングポール」をご持参ください。1本あるだけでも脚への負担は軽くなりますし、万一の際は杖代わりになります。

②「太平山」でランチ休憩を予定しています。しかし正午前後はランチハイキングの人が集中する場所なので、混雑を避けてツアーのスタート時間は早めに設定しています。

②週末の鎌倉は1年中、人と車で混雑する観光地です。12月はコロナも落ち着き、商店が連なる中心部ではかなりの人出が予想されます。
下山後、JR鎌倉駅へと通じる道はどこも集団での移動は厳しいため、ご案内は「鶴岡八幡宮に一番近い三の鳥居まで」とさせていただきます。ご了承ください。