趣味でつながる、仲間ができる、大人世代のSNS、趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)

よくあるご質問

石老山ハイキング

このイベントは終了しました

石老山ハイキング
開催日時:

開催場所:神奈川県相模原市 地図を見る

このイベントは終了しました

コミュニティ 多摩ハイキング同好会
主催者 まっちゃん
カテゴリ ハイキング・登山
タグ
  • 相模湖
  • 多摩ハイキング
  • 石老山
料金
  • 1000円
料金用途 交通費の概算
参加人数 12名
募集人数 15名 受付終了
最小催行人数 5名
対象 多摩ハイキング同好会のメンバー
開催日時
開催場所 神奈川県相模原市 地図を見る
募集期間
イベント内容 今年も、おかげさまでちょっと本格的な登山から花々を愛でながらの軽ハイキング、そして河原でのBBQまで、多くのイベントを実施することが出来ました。
参加下さった皆様、ご協力を有難うございました。

今年も残り少なくなりましたが、締めくくりのハイキングイベントとして、相模湖の石老山ハイキングをやりたいと思います。

石老山は、標高700ⅿほどの低山ですが、麓には古い歴史を持つ顕鏡寺と言う名刹もあり、頂上からの下りでは眼下に相模湖を一望できます。

皆様の参加をお待ちしています。

参加者専用伝言板

公開伝言板

公開伝言板に書き込んだ内容は、すべての会員が見ることができます。参加者専用伝言板はイベント参加後にご利用になれます。

まっちゃんさん

17日の石老山ハイキングの詳細です。

集合場所:JR高尾駅北口(甲州街道側です)改札口(改札口は出ないで下さい)
集合時間:午前9時10分(発車番線は違うホームになるので、集合した後移動します。)
乗車列車:高尾発9:20 (集合場所で会えなかった方は、この電車に乗って下さい。)
下車駅 :相模湖駅9:28着

乗車バス:相模湖駅 9:35発 三ケ木行
降車バス停:石老山入口 9:42着

山頂まで、2時間ほどかけてゆっくり歩き、山頂付近で昼食
相模湖の展望を楽しみながら、2時間少々をかけて下山
冷えた体を温めるため、プレジャーフォレストの温泉に浸かり打ち上げ

帰路のバスは、プレジャーフォレスト発 15:40 16:20 17:10にあります

当日の持ち物ですが
雨具:今のところ雨の心配はなさそうですが、簡単なものでも、念のため
昼食:冬場は、暖まるカップ麺類が良いかと思います
水:昼食にカップ麺を食べる方は、その分多めに水を持参して下さい
滑り止め:時期的に多少凍っている個所があるかも知れません
     ホームセンターなどにある、靴に装着する滑り止め(スパイク)があると     安心かと・・・ アイゼンは岩場はかえって危険なので使わない方が良い     と思います
ストック:ダブルでなくて構いませんが、これも滑りに対応出来る様、念のため
嗜好品:コーヒー、菓子類、焼酎?など
    幹事は、少々ですが、台湾で買った10年もの紹興酒、ドライマンゴーを持っ    て行きます
風呂支度:タオル、着替え
その他:バーナー、鍋、やかん、コッフェル等お持ちの方は持参して下さい。

当日の天気は、今のところ晴れ。このまま、予報が変わらなければ良いですね。

まっちゃんさん

石老山は厳しい雪山という訳ではなく、高尾山より少し高い程度の山で、相模湖の湖畔にあります。

運動不足になるこの時期、師走半ばでちょっと忙しい頃かとは思いますが、軽いハイキングなので、まだイベントに未参加の方も是非参加いただき、コミュメンバーの皆さんとの親睦を図って下さい。

まっちゃんさん

行程の概略は、以下の通りです。

9時10分JR高尾駅集合 
9:20高尾発 9:42登山口着  

登山口ー山頂の歩行時間:1時間40分
山頂ープレジャーフォレストの歩行時間:2時間10分

プレジャーフォレストの温泉「うるり」で、帰りのバスの時間調整かな。

機能変更のお知らせ

1, 「参加者全員に連絡先を送る」は「主催者連絡先を教える」に変更になりました。

今までは参加者全員にミニメールで主催者連絡先を送信していましたが、これからはイベント詳細ページに主催者連絡先が表示されます。

1, 「参加者全員に連絡先を送る」は「主催者連絡先を教える」に変更になりました。

※主催者連絡先はイベント参加者のみにしか表示されません。 ※主催者連絡先が記載されたことはアラートで参加者に通知されます。

2, 「参加者全員にミニメールを送る」は「参加者全員にお知らせを送る」に変更になりました。

今までは参加者全員にミニメールを使って連絡していましたが、これからは参加者専用伝言板を使って参加者全員にお知らせを送ることができます。

2, 「参加者全員にミニメールを送る」は「参加者全員にお知らせを送る」に変更になりました。

※参加者専用伝言板に書き込みがあったことはアラートで参加者全員に通知されます。 ※参加者専用伝言板はイベント参加者のみ閲覧可能です。