☆ 秋風に吹かれて町田の名公園を散策(想い出の小径を少しだけ遠回りして帰りませんか・・・今日は)

このイベントは終了しました

☆ 秋風に吹かれて町田の名公園を散策(想い出の小径を少しだけ遠回りして帰りませんか・・・今日は)
開催日時:

開催場所:東京都町田市野津田町3270 地図を見る

このイベントは終了しました

コミュニティ 楽園広場
主催者
カテゴリ 日帰り観光
タグ
  • 多摩丘陵
  • 四季の花々
  • 町田の名公園
料金
  • 0円
料金用途 別途 飲食代等がかかります
参加人数 9名
募集人数 12名 受付終了
最小催行人数 8名
対象 マナーを守って行動できるひと
開催日時
開催場所 東京都町田市野津田町3270 地図を見る
募集期間
イベント内容 ☆ 秋風に吹かれて町田の名公園を散策(想い出の小径を少しだけ遠回りして帰りませんか・・・今日は)

〇 2022年10月23日(日)
  11時30分 小田急線 玉川学園駅改札出口付近集
              合
 
  一般参加枠    8名
  初参加者枠    4名

主な散策個所概要

薬師池公園
四季彩の杜の中心に位置する薬師池公園。3月の「梅」、5月下旬から6月下旬の「花しょうぶ」、6月中旬から7月上旬が見ごろの「アジサイ」、7月下旬から8月にかけての「大賀ハス」など、四季彩の杜の名にふさわしい“彩”を楽しむことができます。薬師池にかかるタイコ橋は四季折々の表情を水面に写し出し、まるで自然が織りなす芸術作品のよう。薬師池の西側には国指定重要有形文化財の「旧永井家住宅」や、東京都指定有形文化財の「旧荻野家住宅」などの歴史的建造物があります。

町田リス園
外周200メートルの「放し飼い広場」には、およそ200匹ものタイワンリスが放し飼いされており、リスとの触れ合いのほか、ヒマワリの種(有料)をあげることもできます。また、土曜日・日曜日・祝日には、ウサギやモルモットと触れ合える「ふれあい広場」を開催。そのほか巣箱作りなどの各種イベントも人気です。園内のギフトショップでは、ぬいぐるみやポストカード、ポロシャツなどを販売しています。

町田ぼたん園
民権の森公園内にある町田ぼたん園。ぼたん・しゃくやくが見ごろの時期(例年4月下旬から5月上旬)に有料開園します。園内には330種類、1700株のぼたんが植え込まれ、「花の王」の呼び名にふさわしい大輪の花を咲かせてくれます。また、約60種類、600株のしゃくやく(ボタン科の多年草)も植栽されています。ぼたんが花の王であれば、しゃくやくは「花の宰相」との呼ばれ方も。どちらも凛として美しくも気高い存在です。

町田ダリア園
夏から秋にかけて開花するダリアは、色鮮やかな大輪の花がまるでボタンのようと、古くより「テンジクボタン(天竺牡丹)」と呼ばれていました。そんな凛として美しいダリアを、約15,000㎡の園内に約500品種、約4,000株を栽培しているのが町田ダリア園です。開園期間中はガイドツアーやダリア撮影会、ライトアップなどのイベントが目白押し。また、園内には休憩所(軽喫茶)のほか、お花屋さんもあり、花の苗を販売しています

今回は、玉川学園駅から町田薬師公園四季彩の杜等を廻り玉川学園駅までの8.0キロを散策します。

小田急線玉川学園駅
↓  徒歩 3,100メートル 40分
町田薬師公園四季彩の杜 薬師池 リス園(昼食)
↓  徒歩   600メートル 12分
町田薬師公園四季彩の杜 ボタン園
↓  徒歩 1,100メートル 14分
町田薬師公園四季彩の杜 ダリア園
↓  徒歩 1,200メートル 16分
日向山公園
↓  徒歩 2,700メートル 27分
小田急線 玉川学園駅(解散予定)


参考URL

玉川学園駅構内図
https://www.odakyu.jp/station/tamagawagakuen_mae/homeview/
町田薬師公園四季彩の杜 
https://machida-shikisainomori.com/

不明な点は掲示板でお願いします。

参加者専用伝言板

公開伝言板

公開伝言板に書き込んだ内容は、すべての会員が見ることができます。参加者専用伝言板はイベント参加後にご利用になれます。

すいません 名古屋市に戻りますのでキャンセルお願いします。